TOP > 社会 > コロナ肺炎患者に世界初の生体肺移植 家族から提供 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ肺炎患者に世界初の生体肺移植 家族から提供 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 京都大病院は8日、新型コロナウイルスによる肺炎が重症化し、約3カ月治療を続けていた患者に、家族から提供された肺を移植した、と発表した。新型コロナ感染後の患者への生体肺移植は世界で初めてだとしている。...

ツイッターのコメント(55)

易い事実では無いと思う❗️
「京大病院によると、肺移植を受けたのは関西在住の女性患者」「新型コロナ患者に対する肺移植は、脳死移植が中国や欧米で数十例、報告されている」
「体外式膜型人工肺(ECMO)が必要な状態になった。ウイルス検査が陰性になった後も、後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった」
コロナで両肺が弱ってしまったので、親族から肺を一つ貰ったとの事。あまり類似例は出ないように思う。

命をつなぐ医療技術。経過がうまくいけばいいが、
「患者は肺以外の臓器に障害はなく~」コロナ後遺症は後からいろいろ出てくるというから、心配も大きいだろうな。
移植された方も提供なさったご家族のおふたりも まもなくお元気で退院できますように。
ご家族が女性に何としても生きて欲しかったという思いが強かった事はもちろんとして
このタイミングで京都大学が世界初の生体肺移植をやるってすごい。すご過ぎる。
"ECMOが必要な状態になった。ウイルス検査が陰性になった後も、後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった。"

ECMOで一命を取り留めても、肺移植しなければアウトのケースもあるということ。
よほど条件が揃わないと行われないものなんだろうね。

"後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった。""患者は肺以外の臓器に障害はなく、意識ははっきりしていた。"
夫と息子の肺の一部を患者に移植した。
現在、集中治療室に入っている。
2カ月で退院でき、3カ月で社会復帰できる見込みだという。夫と息子の経過は良好だとしている。
なんというか、凄まじい。経過良好でなにより。
日本政府の不手際で生体移植が必要になる新型コロナ感染症。
これは凄い。しかし陰性になっても肺が縮んで戻る見込みがなくなるとかコロナ後遺症恐ろしすぎる:
1つの治療法だけど、莫大な金額になりそう。
子はまだしも夫婦間は遺伝子上は他人だから、肺や腸はでは拒絶反応が心配。それを抑える免疫抑制剤も強力だから、術後しばらくは無菌室で様子見となる。投薬のバランスが難しそう。/
 家族から提供:朝日新聞
コロナに肺移植が有効⁉️

京大病院は生体肺移植について「希望のある治療法となりうる」と説明。

 家族が提供、京大病院が手術
なかなか進まない脳死移植の議論が、コロナを機に進むといいと思う↓

「新型コロナ患者に対する肺移植は、脳死移植が中国や欧米で数十例、報告されている。国内の脳死移植は臓器提供者(ドナー)が極めて少ない中…」
もう京大もおわったね
お医者様って、本当に本当にすごいなあ!!!
「国内の脳死移植は臓器提供者(ドナー)が極めて少ない中、京大病院は生体肺移植について「希望のある治療法となりうる」と説明している。」
生体には負担が、脳死体には(-_-;)
コロナ怖い、、、
《ウイルス検査が陰性になった後も、後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった》
ほほぅ、生体肺移植ってスゴイ! と記事リンク開いたら、酷く読みにくい記事が出てきた。 まさか新聞社の web 記事ってこんなクソみたいな構成ばかりなの?:
怖い。。。

------
後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった。
-----

何歳くらいの方なのだろう。オットは同年代だろうとしても先の長い息子が臓器提供するのってすごい決断。
判別の...
コロナで重症になった妻(母親)に、夫と息子がドナーとなって肺の生体移植が行われたという。
究極の選択だったはず。
片肺となったドナー2人の無事を祈るばかりだ。

朝日新聞デジタル
後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった

この後遺症も怖いよな
日本は国の施策よりも現場の頑張りによるコロナ対策で持ち堪えているようですが、政治家や官僚が楽観視せず、初期に検査の拡充と隔離のコロナ対策をしていたら、この家族も生体肺移植などという大変な手術をするような事態にならなかったかもしれない。ともかく順調で何より。
世界初でのコロナウイルス感染患者の生体肺移植は日本の医療の凄さをアピール出来ている。私たちも頑張ります。
それぞれの肺を移植かァ。
論文読まな。
夫と息子の肺を一部移植とのこと。

肺以外は全て正常に機能してて3ヶ月程度で社会復帰出来るらしい。凄いな。医療の凄さをみた。。 / (朝日新聞デジタル)
旦那と息子から肺移植ってどうゆう事?と思ってイラスト使い見て納得。いやむしろ謎は深まったw 凄いことよねコレ。
「後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり、元に戻る見込みがなくなった」
「患者は肺以外の臓器に障害はなく、意識ははっきりしていた」
私もコロナ肺炎になったら重症化リスクあるから同じように肺機能が死にそうだけど、血縁者のドナーになる人がいないので後遺症が残って日常生活が送れなくなるんだろうなぁ。恐ろしい。
新型コロナ後遺症で両肺が硬くなり回復不能な患者に家族からの生体肺移植を行い、患者は3ヶ月で社会復帰できる見込みだそうです。:朝日新聞デジタル
家族から肺を提供!?ッてなったけど
息子と夫がそれぞれ一部ずつ提供したのか
凄いな
京都大病院は8日、新型コロナウイルスによる肺炎が重症化し、約3カ月治療を続けていた患者に、家族から提供された肺を移植した、と発表しました。新型コロナ感染後の患者への生体肺移植は世界で初めてだとしています。
対象は絞られるのでしょうが、一つの扉が開いた感じがあります。
ならない努力じゃなくて、治す努力にどんどんなっていけばいいなぁ~
家族から提供:朝日
”家族から臓器提供の申し出があり、今月5日に京大病院に転院し、7日、夫と息子の肺の一部を患者に移植した… 2カ月で退院でき、3カ月で社会復帰できる見込みだという。夫と息子の経過は良好だとしている。”
すごい医療だ。患者さん、夫さん、息子さんの健康を心から祈る。
こういう記事を読むと、家族の絆って素晴らしいと思ってしまう。仲良くなかったら無理だけど。

この流れになるとは思ってたけど、さすが京大。
ウイルス検査陰性後も後遺症で肺が二つとも縮んで硬くなり元に戻らなくなった患者に。
そうまでして人の命は救いたいものなのに政府は「危機感持つ」が国民の命の重さなんて全然感じていない。空言のコロナ対策、優柔不断。
肺って生きてる人から切って移植できんの?!!!
新型コロナウイルス肺炎患者に世界初の生体肺移植
 

 
患者は肺以外の臓器に障害はなく、意識ははっきりしていた。夫と息子の肺の一部を患者に移植した。3カ月で社会復帰できる見込みだという。
 
新型コロナ患者に対する肺移植は、脳死移植が中国や欧米で数十例、報告。
陽性も発症も重症化もそれぞれ正直運ゲームだと思っているが、ここまでいくとキツいなぁ。
限定的なケースだけど、これは希望だなぁ、、
コロナで間質性肺炎が重篤化すると戻らなくなるんだよね。。
すごいなぁ。コロナの破壊力もすごいけど。
京大がコロナ肺炎患者に生体肺移植を実施

健康な体から肺の一部を切り出す手術です。提供したご家族の悩みはさぞや深かっただろうと

肺移植の世界の主流は脳死下移植。一方、国内ではドナー不足から生体肺移植が増加中。一石を投じる手術、関係者の尽力に頭が下がります
凄く驚いた。そこまでするのかという感想と同時に、家族内で互いに納得したのならそういう選択肢もあるのかとも思う。ただ、記事中にもあるが極めて限られた適応だと思うが。
新型コロナ感染後の患者への生体肺移植は世界で初めてだとしている。
おお、京大、そうきたか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR