TOP > 社会 > エヴァのコスプレで選挙活動「全ての人にオタク文化を」:朝日新聞デジタル

エヴァのコスプレで選挙活動「全ての人にオタク文化を」:朝日新聞デジタル

 南米ペルーで今月11日投開票の総選挙に出馬した女性候補が、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターのコスプレ姿で動画配信し、注目を集めている。歴代大統領が相次いで捜査対象となり、政治不信が高ま...

ツイッターのコメント(47)

多分、許可なんて取っていないんだろうな
21秒に着目(´・ω・`)
エヴァのアスカのコスプレで選挙活動

「オタク・パラ・トドス」(すべての人にオタク文化を)
最初文字の見出しだけ見てハァ⁉︎って思いましたが…
あー…ペルーですか…はぁ…いや…うん…
コスプレというかまぁ水着?向こうだと活発なアスカの方が受けが良さそうだの(^ω^)
とかいうペルーのコスプレ選挙ニュースを、南米のニュースサイトで先週みつけたのですが、今週忙しかったりでツイートしそびれてるうちに、今日になってAFPに配信され、朝日新聞にすら先を越されて、海外ニュース掘り師見習い補佐代理としてはちょっとくやしいです。
ペルー人類補完計画にゃ?
幅広い層が選挙に関心を持った時点でもう勝ちなのかもしれませんね。/
これ著作権的にはどうなんや…
深い話だった。

・SNSのほか、ポルノも扱う課金制配信サイトで政策を訴え
・所属政党は「子どもへの性的暴行に死刑を」などペルーでは過激な主張も
・出馬の動機は政治不信。「右も左も自分の政治的野心を満たすことばかり」

感情を揺さぶることが最強の動員ツール…
そういや日本でも前ス●イダーマンみたいなの着てた県議候補いなかったっけ?お互いの文化をリスペクトしているのか、それとも単に目立ちたいのか、はたまた政策と関係あるのか聞いてみたい。
おもろ:
「時代遅れの硬直した政治家にはできない主張を、より遊び心のある方法で若者に理解してもらう必要がある」
この発想さ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)b
日本文化であるアニメに好意を持つ、
フアレスさまを支持😊

政治に関わるハードルは低くていい。
なぜなら、どんな些細な悩みも政治課題なのだから📝

今後のフアレスさまの活躍に期待いたします🙇‍♂️
世界に誇れる文化。
こういうのがもっともっと広がってほしいな。
日本では政治的立ち位置を明かさないのが美徳とされてきているはずだが、これも変わっていく概念なのかなァ……。是非はともかくとして。
オタク・パラ・トドス!
"『いいね!』の方程式からは、(古代ギリシャの哲学者)プラトンやアリストテレスは生まれない。むしろ、政治とは何かを考える哲学者がますます必要になっている」と話した。"
まさかペルーでそんなコトが🇵🇪
これが本当の人類補完計画の始まりか
オタク趣味を文化庁に認めさせる動機だけど、「画面の向こうで文句を言うだけでは何も変わらない。自分で動くしかないと思った」と。
「政治は年配の男がするものというイメージだったが、若者に政治参加の道を開いた」と評価されていてオタクの泡沫候補以上のものがあった…
すばらしい活動なので、アスカのプラグスーツコスプレを日本から寄贈すべきだと思う/
ふーん…海外にもこういう政治家いるのだな…
「私の国では、アニメ好きへの強い偏見がある。ペルー文化省がアニメやコスプレなどオタク全般を文化活動として認めることをめざしています」と語る。
エヴァのコスプレで選挙活動の女性候補「全ての人にオタク文化を」
「当選したらコスプレで登院する」
南米ペルーで総選挙に出馬した女性候補が、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターのコスプレ姿で動画配信し、注目を集めています。
「アスカのコスプレで、エヴァンゲリオンの主題歌『残酷な天使のテーゼ』を日本語で歌い、政治批判や主張をスペイン語で歌詞のように表示した」
ルルーシュのコスプレで選挙ポスター作った人とか居たよね(
記事にはないですが、「決断力があり勇敢なアスカにずっと支えられてきた」と話していました。9歳のころから日本のアニメが好きだったとのこと→
<アスカのコスプレで…「残酷な天使のテーゼ」を日本語で歌い、政治批判や主張をスペイン語で歌詞のように表示した>

「画面の向こうで文句を言うだけでは何も変わらない。自分で動くしかないと思った」
南米ペルーで今月11日投開票の総選挙に出馬した女性候補が、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターのコスプレ姿で動画配信し、注目を集めている。
面白い記事!!!!!!!!
オタク文化をもっと広めよう!!
別にすべての人は"オタク文化"とやらを必要としていないと思います。
というかマジでオタク文化って何よ。
草生える
応援するしかない
>レオタードの柄は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するキャラクター、惣流アスカ・ラングレーのパイロットスーツ。「当選したらコスプレで登院する」と笑った。

日本じゃなくてよかった……のか?
創作物は好きですが オタク文化はいらないです
画面に現れたペルー国会議員候補、ミラグロス・フアレスさん(31)は赤いレオタード姿だった。「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するキャラクター、惣流アスカ・ラングレーのパイロットスーツだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR