TOP > 国際 > 中国、米の五輪ボイコット言及に猛反発 日本の対応注視:朝日新聞デジタル

中国、米の五輪ボイコット言及に猛反発 日本の対応注視:朝日新聞デジタル

 米国務省のプライス報道官が6日、来年2月の北京冬季五輪のボイコットの可能性に言及したことに、中国は強く反発している。ただし、欧米諸国が問題視する新疆ウイグル自治区などの人権問題で妥協する用意はなく、...

ツイッターのコメント(37)

五輪を外交に使ってはいけないし国威発揚に利用するのもダメなんですよ🇺🇸🇨🇳聞いてるか?

📰
傲慢な言いぐさね。「五輪を非凡で卓越した大会にする」のは、選手たちよ。
習近平主席、菅分かっているな。
菅総理・かしこまり❣️笑笑
より強権的かは違っても「五輪の政治的利用」に日中の差はない。
というか政治利用のない五輪なんてないでしょ。
日本企業は北京五輪のスポンサーは降りるべき。それぐらいは最低限しろ。無論、中国から報復を受けるだろうがひるまずやれ。:
日本の対応注視.


昔は単なるお祭りのイメージだったけど、昨今はどう見ても政治そのものだよね 選手も気分悪かろう

もとからスポーツはやる側で、あまり観戦って好きじゃなかったけど、最近は五輪って単語を聞くのもイヤですわ
中国は自分勝手過ぎる
ボイコットなど決してしないでいただきたい
中国よ、バカ言うな❗️
オリンピック憲章によればジェノサイドなど論外だ‼️

北京オリンピックは開催などできるはずがない。場所を変えて行うべきだ❗️
米ソみたいな冷戦化が避けると思ってたところにこの話ということでの反発だよなあコレ。
尖閣の不法浸入を取引に使えるか?
レッドチームの踏み絵の五輪に
中国、ロシア、北朝鮮、韓国くらい?
かくしてこう言う事に
日本不参加なら
中国も東京に来ないで
五輪中止が批判無しに成立とな
どう止めるかも悩みだった筈
今回は日本の曖昧は通用せんだろう
所で、そうなれば
いよいよ本当にきな臭くなってくる
それとも日本は
五輪は平和の象徴、参加します、か?
わたし日本のおばさんですが、参加しませんよ。

聞かれても、呼ばれてもないし〜
それを中国が言うところが漫才やわ。
それネタやろ?
日本は開催が危うい中で、見合わせるとしたら次の中国も当然そうなる。中国の懸念材料はそこだけでしょ。
開催なんて有り得ない状況でも利益優先、コロナ第2幕の皮切りになってもいざ知らず。
🔴中国共産党が世界に新型コロナ感染拡大させた責任を取るべきで
効果無いコロナワクチン外交で儲けているし
他国の侵略も進めていて、反省も無いのに
●中国での五輪ボイコットは当然の成り行き
コラ中国💢💢

お前らええ加減にせえ‼️
国際法は自分勝手に破るし
国際裁判所の決定は
紙切れだと言う💢💢💢

自分の国が不利な時だけ
憲章違反とはなんだ‼️💢
いい加減にしろ💢💢
バカヤロー💢💢💢
日本も当然アメリカ追随ですよね?
中国がジェノサイドという五輪憲章違反してるからボイコットを示唆してるんです。
効いてる、効いてるぅ。
【極悪偽リベラル経団連御用:朝日新聞・冨名腰隆】 「政治化は憲章違反」・・欧米諸国が問題視する新疆ウイグル自治区などの人権問題で・・

★60万人の医療棄民によるコロナ死者、60万人のホームレスの米国が“人権問題で”てか?
冬でしょ?
コロナ第○波の渦中にならないのかな?開催自体わからないかも
なんか ちいせえな チャイナの 反応は。
このまえ アメリカの 属国とか ゆってたのに、日本の 対応を 注視して どうすんの。
😁反発するなら、全世界のジャーナリスト、報道機関を今すぐに‼️自由‼️にチベット、ウィグル、モンゴル、香港に御招待願いたい😁賛同する国々だけで❄️雪合戦でも勝手に、やりぁ〜いいだけの事🙇🌏🇯🇵❤️
ごちゃごちゃ言う前にジェノサイドやめなさい。
ウイグル、チベット、内モンゴルを解放しないと誰からも信用ない
❌世界一、ルールを守らない国が、「違反」を口にする … 簡単に言えば「俺様🇨🇳は守らないが、お前らは守れ」… 力が全て、文句あるなら「かかって来んか〜いっ!」と、聞こえるが空👂かも知れない … 😎
当然日本はお休みでしよう
モスクワの時の再現
ウイグル民族をジェノサイドしているレイシストの中国で、平和の祭典であるオリンピックを開催するのは異常です。
新疆ウイグル自治区における深刻な人権侵害は、国際社会が結束して止めなくてはいけない問題です。それはそれとして、五輪を「カード」に使って、問題に関係のないアスリートたちを苦しめる歴史の愚を繰り返してほしくはありません
”スポーツを政治化することは五輪憲章に反するものであり”

↑それなら平和の祭典たる五輪を今の中国で開催する事自体が間違い
少なくとも日本は東京五輪が終わるまでは北京五輪ボイコットしますとは言えなさそうよね。
昨年11月の日中外相会談時点では、「東京五輪・北京冬季五輪の成功へ協力していくことを確認」している(4月5日の電話協議の発表にはない)。
中国も米国同様、日本の対応に目を凝らしている。
今回の話はメインが人権問題なので、ボイコット反対の立場は人権軽視サイドということに
米国務省のプライス報道官が6日、北京冬季五輪のボイコットの可能性に言及したことに、中国は強く反発している。ただし、新疆ウイグル自治区などの人権問題で妥協する用意はなく、事態打開へのカードもない。


”日中関係が改善基調に向かった17年以降、日中間では首脳の往来の度に「中国が東京五輪を支持し、日本が北京冬季五輪を支持する」との合意”
→日本外交の分水嶺になるかもね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR