TOP > スポーツ > 新冷戦、五輪ボイコットは短絡的 同調すれば「報復」も:朝日新聞デジタル

新冷戦、五輪ボイコットは短絡的 同調すれば「報復」も:朝日新聞デジタル

 「新冷戦」と呼ばれる米国と中国の対立が、オリンピック(五輪)の舞台にも持ち込まれかねない様相を呈してきた。米国務省のプライス報道官が来年2月の北京冬季五輪について、米国の同盟国との間でボイコットの可...

ツイッターのコメント(14)

オリンピックは「スポーツの祭典」などではなく政治経済問題が絡んだ政治、「政治は血を流さない戦争で、戦争は流血を伴う政治である。」
IOCのバッハ会長は総会後の記者会見で「何も得られず被害を受けるのは選手だけと知っている」と、ボイコットは明確に非難。一方で、スポーツ界ができうる努力の限界も吐露。
東京オリンピックは何としても中止または失敗させようとするくせに、北京オリンピックは是が非でも成功させようとする中国の機関紙のような朝日新聞。
来年2月の北京冬季五輪

ウイグル問題などで、米国は同盟国との間でボイコットの可能性を協議したいと。東京五輪を控えたこの時期。日本は苦しい立場に立たされる。
バイデン政権も踏み込んできましたね。ふたを開けてしまうと、閉めるのは大変そう。圧力の材料で終わるだろうか→
「新冷戦」と呼ばれる米国と中国の対立が、オリンピック(五輪)の舞台にも持ち込まれかねない様相を呈してきた。
開催地選考に人権状況を一顧だにしないIOCへの抗議というロジックにすりゃいいのよ
そうすれば日本が東京開催をボイコットすることもできるし、日本の人権状況はそうすべきものだ
米欧のこの手の発想、本当に愚かだと思う。

ボイコットや制裁がどれほど実効性のあるものか、しかも後先考えない。

自らの足元を顧みないダブルスタンダードの象徴。
朝日が懸念している中国の報復の内容が東京五輪ボイコットっていうんだから笑えるというかなんというか。それなら、東京五輪中止にしちゃえばカードが増えるってことやん。中止すべき理由がまた一つ
《仮に日本が同調する姿勢を示せば、コロナ禍の中で開催をめざす7月開幕の東京五輪を中国がボイコットする「報復」に出る恐れすら浮上する》
中共の代弁者のように日本を牽制する朝日新聞
ふーん、朝日新聞はウイグル問題にだんまりどころか許容する立場なんか…
東京五輪をあれだけ貶してよく言うよ。東京でもう1回やればいいじゃない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR