TOP > 国際 > 米、北京五輪ボイコット協議へ 同盟国と、人権問題受け:朝日新聞デジタル

米、北京五輪ボイコット協議へ 同盟国と、人権問題受け:朝日新聞デジタル

 米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、来年2月の北京冬季五輪について、中国の人権問題への懸念を示した上で、ボイコットする可能性を米国の同盟国との間で協議したいとする意向を示した。米国からの呼び...

ツイッターのコメント(57)

コロナウイルスの発生源を特定できてないことも理由の一つかもしれないのに、某女史は何を見てるのか?新疆ウイグル及び他、人権問題だけにフォーカスをあてボイコットするとの単細胞な思考に呆然🤦‍♀️
冬季五輪に向けて頑張ってきたアスリートがいる。そのためにも冬季五輪はボイコットではなく『開催地変更』を議論しましょう。
大量虐殺が起きている国で平和の祭典なんて普通にできないよね。
ボイコットしたらなんかええことあるんか?
オリンピックって政治と関係ない所でやるんじゃなかったっけ?
今のところ、参加姿勢に変わりないとのことだけど。
オリンピックに政治を絡ませちゃ、選手たちが可哀想。
米中双方、引けないだろ?
どうなるのかな?
最近、中国も一線越えまくりだよね。
要はボイコットだけではなく、北京五輪そのものを潰そうとしているということだろうか。
アスリート・ファーストはどこ行ったんだよ。
全てはゼーレのシナリオ通り。
発端は国務省でホワイトハウス大統領報道官が否定した構図のようですね

>米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、来年2月の北京冬季五輪について、中国の人権問題への懸念を示した上で、ボイコットする可能性を米国の同盟国との間で協議したいとする意向を示した。
三浦瑠麗(れいり)個人の見識でもあるが、自民党の平均的な認識もれいりと同じじゃないんですか。
東京五輪もどうぞ!!
それでなくてもコロナで大変なのに、いらんことすんなよなあ。バイデンはアメリカ史上最悪の政権かもしれん。
国の持つ価値観としてはCNと瓜二つであるJPNが、今後より一層厳しい板挟み状態になる中、どのようにそれを誤魔化していくかが見もの
日本の対応次第では中国が東京オリンピックをボイコット(´・ω・`)?
トランプの時も圧力かけて中国は大してダメージなかったみたいだし、このボイコットも効果なさそうだな。
アメリカが中心であることに、人権問題を言いがかりにしただけの打算的な思惑を強く感じるものの、ウイグル、香港をはじめとした、中国共産党による人権侵害をほっとくわけにはいかんだろう
山下会長はどんなメッセージを発するだろうか
いい動きだと思う。選手は頑張ってきたのにと言うアホがいますが、やはり人権・人命の方が重たい。人命が失われている中で、それより優先させる行事なんて存在しないと思う。少なくとも西側では。

>
北京五輪?多分中止だろ?
トランプ政権だったらどういうムーブしてたかな。
えーと、媚中バイデンはもうアメリカで権力持ってないってことかな?
もそうだし、力持ってれば反中行動はやらないよな。
もう政権でもないのかな?🐯
当然です,今中国を人権問題でボイコットしなければ
調子に乗りすぎ帽子や靴,小物,雑貨,ほとんどが中国製品,日本も内需で小物や安い帽子を作らな中国製品買いすぎ共産党にお金が入って軍事費に
バイデン政権は世界を紛争地帯にしようとするのか、
「冷戦思想」の再現か!!
個々の利益や国政、経済とリンクさせる事なく
基本的な人権について守られているかを
各国、各人が独立性を持つ事で
見つめなおし、判断する良い機会となってほしい。
いいね╰( ・ ᗜ ・ )➝
オリンピックって平和の祭典だっけ?
第二次大戦前は勿論のこと冷戦時代も今も政治の道具として使われてきたし、韓国とか一部の国は単なる国威発揚の道具としか利用してないし、現代に至っては金まみれの腐敗組織だし。
この件に関しては、日本政府に圧力をかけるよう米国政府に期待する
ここは五輪と政治を分けて考えてほしいな
スポーツの祭典に政治を持ち込むなよメリケンは。あと日本を巻き込むな。
中国政府の香港人民などに対する人権侵害には強く反対するが、平和の祭典を政治的駆け引きに利用する態度にも反対。
五輪を政治的に利用しようとするのは、やめるべきだ。この時期に五輪ボイコットを言い出すのは、米国にも東京五輪を阻止したい勢力がいるということか。
そういえばモスクワボイコット時のカーター大統領も民主党だったな。
オリンピックなんか全部やめた方が良い時代なのかもね。
まず東京からってことでよろしく!
いよいよ東京五輪も風前の灯火と言うことか
まあ、日本はボイコットしないでしょうね。クリミア問題でもぬるい制裁しかしなかったし東トルキスタン(ウイグル)の虐殺も認めないG7の裏切り者ですから
当然の流れが表面化してきた。日本と違いコロナ死者の多い欧米では、中国に国民を虐殺されたという思いが強い。それが軍艦を日本周辺に背馳するという行動になって居る。
同盟国と、人権問題受け、オリンピックにならないね
私はボイコットすべきだと思うんだが
果たして二階”媚中派”幹事長の菅政権はどうすんだろう?
日本はますます人権を巡る問題でどういう選択をするのか、問われる状況になってきました。
米国は覇権失うのが怖いからなんでもありになってきた
日本も態度決定が迫られる問題。
ここ数年、さまざまな懸案がある日中関係で「五輪協力」はウィンウィンだと両政府が感じていたが、最も大きな問題になる可能性も。
前々から手札の一つだったのだろうが、北朝鮮が先に五輪カードを切ったので言い出しやすくなったのだろう。/
 同盟国と、人権問題受け:朝日新聞
モスクワの轍をまた踏むか。「バイデン政権はこれまでに、中国国内の人権問題を理由として、欧米各国と連携した対中制裁を科している」……日本としてはこちらに参加し、足らねばそれを厳しくする方向でお願いしたい。
→ 米、同盟国と北京五輪ボイコット協議へ 人権問題で
米国には黒人差別問題があるではないか🤬🤬🤬
日本の人権問題も深刻なので、東京ボイコットも有りかと
+


アナクロニズムのとてもマズイ話だし、日本は乗るべきではない。米中が冷戦化すれば、日本が1番困る。
米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、来年2月の北京冬季五輪について、中国の人権問題への懸念を示した上で、ボイコットする可能性を米国の同盟国との間で協議したいとする意向を示した。
そうすると、ロシア+中国+北朝鮮あたりが親密だったり、中国がカネを貸し付けてる国に対して、東京オリンピックのボイコットを呼びかけるだろうね。
新冷戦という言葉、伊達ではなくなってきましたね。日本は難しい判断を迫られることになりそうです。東京五輪への影響はあるのか。
ウイグル人へのジェノサイドについては日本政府は一貫して否定的な立場を貫くという事を確認してきました。今後の中国との連携を考えると当然です。政府が東京五輪を行いたい理由もそこにあります。閉会式では北京五輪へ繋げるためのメッセージを送る予定です。
「プライス氏はさらに、ボイコットをめぐる検討に関連して、中国・新疆ウイグル自治区におけるウイグル族らに対する迫害など、中国国内の人権問題にも言及した」
昔、米国主導で西側諸国がモスクワ五輪をボイコットした時、最大の犠牲者はモスクワ五輪キップを手にしていたアスリートだった。もし北京五輪ボイコットなら、紀平梨花ちゃんが可哀想。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR