TOP > 社会 > 教員免許、うっかり失効相次ぐ 50代教諭が新卒扱いに:朝日新聞デジタル

教員免許、うっかり失効相次ぐ 50代教諭が新卒扱いに:朝日新聞デジタル

 教員免許の更新を怠ったために、教員が失職する事例が相次いでいる。文部科学省によると、2020年度に免許を失効し、すぐに再取得した教員は少なくとも24人いた。「うっかり失効」と呼ばれ、09年度に始まっ...

ツイッターのコメント(75)

毎年出てくるぞこんなん。いまさら制度見直しって、文科省バカなん? 教員舐めすぎだろ💥
このルール、変。
そして、「文化庁」の看板は永遠にこのままなのだろうか。
第一次安倍政権の負の遺産の最大のものが、教育改革。
教育基本法改正、教育職員免許法改正、、、

当時の耐えがたい憤りが甦る。
運転免許も宅地建物の免許も更新しなければ失効となる。

自分に関係ある制度なのだから教員やこれから教員になろうとする人は当然熟知していなければならない。

ほとんどの人は問題ないのだろうから。

 50代教諭が新卒扱いに(朝日新聞
忘れちゃいかんなとは思う。とはいえ、年間30時間の授業を受講するために予定を組んで数万払って免許を更新するのはあまりにも不便。なぜ労働力を提供する側がコストを払うのか。
教員がかわいそうだから更新制度をなくすべき的なツイートをお見かけするが、自分の免許の管理できない人に子どもの命が集まる学校の仕事がまともにできるのですかね?

仕事の質を維持するために導入されたんですよね??
だから非常識とか言われるのですよね?
♯免許更新制は廃止せよ
「うっかり教員免許失効して新卒扱いだから、同期ってことで宜しく♪」新卒教師の同期会に突如現れた全裸中年男性!家族から疎まれ、生徒から馬鹿にされた男の起死回生の手段だった。「同期旅行とか楽しみだな!」若者達の表情が引きつっていることを50代教諭は知る由もない…
「クソみたいな講習を自腹で数万払い(当然交通費も自己負担)仕事の時間も潰されて受けに行くという壮大な罰ゲームを受け忘れると、更なる大罰ゲームが待ち受けるという例ですね」
(コメントから)

そして、罰を与えた側にも罰が下り皆が苦しくなるイソップ物語的な展開。
そもそも自分の教員免許更新すらできない教員を救うよりも、「応募書類出し忘れちゃった。試験受けられないけどごめんね」とかの子供を救済するのが先でしょう。もちろんそんな教員はすぐさま免許剥奪
→「教員免許の更新を怠ったために教員が失職する事例が相次いでいる。文科省によると、2020年度に免許を失効し、すぐに再取得した教員は少なくとも24人。『』と呼ばれ、09年度に始まった更新制度の理解不足が一因だ」
埼玉の30代男性教員の1段落目までmixiで読んだ。制度の趣旨を踏まえて柔軟対応すべきよね?
(10:13)

(2021/4/5 18:42)
教員免許の更新、安倍政権で決まったことなんだよなぁ。余計なことしてくれるよ…全く…。
教員免許うっかり失効・失職相次ぐ

これ、全国でむちゃくちゃな事例が起こってるんですよ。
本人のうっかりだけじゃないの。
教頭から「君は教員免許の更新がいらない特例に該当する」と言われたのが間違いで失職した人までいるんです。
「運転免許と同様、教員免許の更新は個人の責任。ただ周知が行き届いていなければ、学校側からも注意を徹底してほしい」。

自分は運転免許証を平成27年にうっかり失効。自動車保険のゴールド割引なくなりました🥺。ようやく「平成33年」の免許更新。ゴールドに復帰できる!
えっ新卒と同じになるの?
なんでそんな、看護師資格よりすんごい厳しいん?
安倍さんよほど教員嫌いだったんだろうな。
忙しい先生は当然あり得ることだし、救済策やフォローが必要。これで有能な先生がいなくなってどんな意味があるのか。
<09年度に始まった更新制度の理解不足が一因だ。再び教壇に立てる保証はなく、…文科省は制度の見直しを検討>

救済措置をとるとして、新卒扱いになった俸給表なども戻せるんだろうか。
でも資格って重要な制度じゃない?それを理解せずに失効するようなタイプの方はそもそも人に教えるのが向いていないと思ってしまう。。/
教員は忙しいから仕方ない?

そんな理屈が通るとでも?家庭等のヤンごとなき事情ならともかくうっかりで「免許更新」忘れてその後交通事故起こしたら無免許運転だ、教員としての自覚が足りてなかったのでは?
なぜこの制度が出来たのか分かってるのかな?
しょうもない制度だとおもうが、生徒にしょうもないことを決まりだからと色々強要されて来て学校に制度に納得できなかった身としては、この程度のことが守れないものには教員にはやめてもらうしかない、と同情はできない/
絶対その暇ないでしょ。
今の日本の超ドブラックな現場。
叔父はそのドブラックに殺されたようなものだし。
こんな奴らが提出期限守れ!
とか生徒に言えるのか???
仕事に必要なライセンスをうっかりっていうのは言い訳にならないし

意識が足りないと思う

新卒扱いでやり直せるならまだいいと思う
主幹教諭が免許失効で退職金が支払われて新卒扱いか。自分が悪いとはいえ、同情する。
大学卒業して、採用試験に合格すれば、未来永劫使えるライセンスだと思っているバカな奴らは、再発行しなくていいんじゃない…
国鉄民営化の時の国労潰しの如く一部の不都合教員排除のために始めた免許制だけど、問題の教員排除終わったんならそろそろ廃止しても良いんでは?
無駄な労力で普通の教員が疲弊していくのは損失
50代の教員を失職・退職金支払い・臨時教員・新卒と同じ扱いは愚策だろ。

すぐに臨時免許を出し、継続して担任させ、講習修了後に特別枠で採用してさっさと元の待遇に戻せよと思いますが。大丈夫か、熊本の県・市の両教委。

特別選考して再度採用した大阪府教委がまだまし。
相次ぐって結構いるのか
生徒達には期日を守れルールを守れと言うくせに教師達はルールも期日も守れないのに文科省はルール変更検討とか甘過ぎだろ >
運転免許みたく、交通協会みたいな協会作って更新通知に金払うようになり、協会への天下りルートが出来たりしてね。〉
30年間教員を勤め校内序列3位の主幹教員が自己の免許状失効に気付かず臨任へ格下げ,とは余りにも拷問だろう。吾輩も数年前に更新したが,確か金參萬圓也程度を要した。この更新制度は廃止するほうが良い。
━━
忘却の彼方に追いやったのは本人達なんだから諦めて貰えば良いだけ…だろうが公明党が『鶴の一声』あげれば政府は「へへぇ〜、仰せの通り致します」と平伏し速攻で助け舟を出すと決まってる…政権の真の盟主は公明党。
「うっかり失効」するような注意散漫な人には、そもそも教員免許なんか相応しくない。
2009年3月に取得したなら旧免許だから、教職に就いていない場合は更新しなくても失効しないと思っていたのだけど…違ったか?
“ “→「文科省は対策として、年3回、免許の更新講習が必要かどうかの確認を教員に求めるよう自治体などに通知。」(記事中)、こうやって事務の負担はますます増える。
これ、落とされる人いないんだよ。
お金と大学乗ろう力見合ってないし。
無駄。
それより、ピアノ弾けない小学校の先生を何とかしてくれ。
オールCDって❓何故合格❓レベル低いよね
教員免許更新制とかクソみたいな制度は即刻廃止。教職員の働き方を見直した方が倍率も上がり教員の質も上がったのでは。
元々最新の知識をアップデートするためとの理屈で制度化された教員免許更新制度だが、それなら免許の必要な職業ほぼ全てに当てはまるはず。にもかかわらず自民の一見敵な教員だからやっちゃえ的な
失効してた教員はしっかり反省しなきゃいけない。失効してた期間分の授業を生徒達はやり直さなきゃいけないんだから。
なぜ教員免許だけが更新制?

医師、看護師、保育士、介護福祉士などなど、人間に直接関わる大事な職種の免許は手つかずなのに

教育基本法改悪とセットの、第1次安倍政権「教育再生会議」のしわざ。公教育教員いじめ。

おかげで、今や教員のなり手がいません。
「文科省は対策として、年3回、免許の更新講習が必要かどうかの確認を教員に求めるよう自治体などに通知」
採用した自治体側がすべきだろう!?
文科は自ら無能だといっているのに等しい
この制度みたいに内容を省みずに「何時間座ってたらよい」的なのばっかりになったよね。学校教育から企業研修まで全てが形式主義化してる。
制度がクソなのとは別にうっかり失効する教員、うっかり間違った教育もしそうだしなぁという気持ちもある
期限や更新があるものだったのか…。 >
本当に安倍晋三一味はろくなことしないな。全く意味不明な「改革」だ。
管理職クラスは「講習を免除」
ですが「更新手続きはしなくてはならない」
ここを忘れてると本当に失効するんですね…恐ろしい…
いますぐ免許更新制やめてほしい。よく考えたら前回の更新からもうすぐ10年ではないか…。
管理自体が曖昧すぎるだろ。本人に任せるにしても委員会等が主導権持ってやらないとダメなんじゃ。今まではうっかり失効あってもそのままやってきたんじゃないのか?
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR