TOP > スポーツ > 表現の自由か業務妨害か 強硬姿勢の五輪組織委、理由は - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

表現の自由か業務妨害か 強硬姿勢の五輪組織委、理由は - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、開会式の演出の企画案を報じた週刊文春に対し、「秘密情報を意図的に拡散し、業務を妨害した」として抗議し、掲載誌の回収を要求したと発表した。憲法学者ら有識者から...

ツイッターのコメント(65)

オリンピックの開催者なんて所詮この程度。
と言っている人達は何もわからないんだね。
純粋に私的な団体でもないのに、出版物の差し止め・回収を要求するとは戦慄さえ覚える事態。
組織委は、自らの主張が真に正しいと思うなら、裁判所に出版差し止めの仮処分を申し立てたらいいだけのことだが、現時点ではしていない。
では、その意図は何か?
※バカ学者
週刊文春に対しての抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない。
<知的財産法が専門の上野達弘・早稲田大教授は「今回の文春報道の記事本文は著作権を侵害しているとはいえない」と指摘。著作権法は「報道目的」であれば、他人の著作物を「正当な範囲内」で利用することを認めており、今回の報道はそのケースにあたる公算が大きいという>
何を寝ぼけたことを。情報隠しを遺憾に思うのは国民の側。

「秘密情報を意図的に拡散し業務を妨害」「組織委員会としては極めて遺憾」(五輪組織委)

「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」(志田陽子武蔵野美大教授:憲法学)

"憲法学を研究する志田陽子・武蔵野美術大教授は、「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」と懸念する。"
「秘密情報を意図的に拡散し、業務を妨害した」。蔑視発言など身内でトラブル続発の連中が何を言うかとしか思えない。/
税金吸いあげまくった組織の癖に偉そうだな。自民党みてえだ
自分たちが後ろ暗いことをやっていて、それを暴露されそうになると出版禁止の圧力。業務妨害だって?
どうせヤバい法案通過の煙幕だろう。だから自民党は五輪ネタを引っ張ることを止められないのだ。振り回されるリベラルや海外メディアの劣化ぶりの方が大問題。
朝日新聞はオフィシャルパートナーに名を連ねる企業として、相応の対応をしたら?
「著作権法は『報道目的』であれば、他人の著作物を『正当な範囲内』で利用することを認めており、今回の報道はそのケースにあたる公算が大きいという」

威嚇が目的よね。
オリンピック組織委員会は文春報道のせいで開会式の内容を変えることになったら追加経費を文春に請求する、と脅しているとのこと。

もしそんなことが認められたら全ての報道が成立しない。

「オリンピック対知る権利」の全面対決に。
だとしたら、世の中の企業の情報を、他人が勝手にばら撒くのもOKって事だね。
この件に関しては悪党同士の殴り合いみたいな印象だから、どっちも味方出来ないよなぁ。
どっちが勝ってもろくな結果じゃない。
こんなことするくらいなら、東京五輪完全中止
「組織委が強硬な姿勢を示したことについて、ある大会関係者は、「情報管理に一石投じたい」と話す」

内部統制を締め上げる効果を狙ってるのか。
五輪組織委に理はあるのかもしれないが、強硬姿勢には逆風もまた強くなる。
五輪の開会式プレゼン資料を無断で掲載した文春を朝日新聞が全力擁護してる件。
ひょ、表現の自由……?
じゃあ僕が朝日の機密を漏洩させまくっても「表現の自由」ですね。

▶︎ 文春への抗議めぐり批判(朝日新聞)
ソフトに戦時中の言論統制体制
へ向かっていますよねぇ😎😎😎
あの頃を体験してきた人たちが
何も伝えて来なかったしわ寄せ
が来てますよねぇ…
広島や沖縄だけが悲惨な戦争を
体験した訳ではなかったはず🤔
と書いたものの、朝日新聞による週刊文春への援護とも言える記事があった。
ペンタゴンペーパー報道と同じ状況。→『文春編集部は2日、「巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報じることは高い公共性がある」と反論・・志田陽子・武蔵野美術大教授は、「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」
「明らかに憲法違反です‼️」
表現の自由ってなんなんでしょうね?
言いたい事はなんでも言える事?
その結果、どれだけの人が傷つくかは関係ないの?

何も言えない世の中は嫌だ、でも無責任に言いたい放題の世の中もヤダ
五輪の宣伝になっていいのではないか。
それとも無駄が多すぎてばれたら困るのか。
企画ぐらい広く知られても問題ないだろ。
自分に都合が悪い事があると規制する官僚思考の組織委員会
五輪悪い話ばかり。
東京五輪組織委が著作権を口実に週刊文春の報道に圧力をかけている。表現の自由の恩恵を最も受ける新聞社が「客観中立」を振る舞って淡々と報じる様子は理解し難い。報道機関は表現の自由を守る「当事者」として連帯し断固抗議すべきだ。五輪スポンサーだから及び腰なのか。
朝日得意の憲法学者でたよw
この理論が罷り通るなら、どんな秘密情報を暴露しても誰も罪に問えなくなるな。
表現の自由ガーって、馬鹿なマスコミが馬鹿の一つ覚えのように騒ぐ口癖。
- グノシー
当然に起こるべき批判。健全な民主主義国日本で教育を受けた常識ある市民なら、「五輪組織委とは何様か!」と五輪組織委に対して眉をひそめる。コロナ禍真っ最中の開催強行といい、もはや東京五輪は世界の恥!!!
志田陽子・武蔵野美術大教授は、「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」と

五輪は、完全におかしくなった❗️
菅が開会式にお気に入りを使わせる私物化が暴露されたから
手下の橋本聖子が文春攻撃を始めた?

五輪憲章にも憲法にも違反する組織委員会が
巨額の税金を浪費した内情の報道は公益のため

掲載された演出内容は不当にボツにされ使われないものなのに

菅小池森が五輪私物化
週間文春の方が悪いでしょ。表現の自由も公共の福祉には勝てない。憲法学者頭おかしい。
本件は文春を支持します。
業務妨害には当たりません。
◆◆#電通利権ピック
憲法学を研究する志田陽子・武蔵野美術大教授は、「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」と
朝日新聞デジタル
じー‥「文春が公開した内容は使われない可能性が高いが、組織委は文芸春秋に対し、記事掲載によって演出内容に変更が生じた場合、追加経費に関する損害賠償を請求する可能性についても言及しているという」
アカヒは緑のたぬき派でしょ⁉️
この記事のタイトルが中立気取りでクソすぎ。。。こんなタイトル考えるクソ編集者に表現の自由守る気無しですわ。
五輪組織委員会は演出内容が掲載されたのは不正競争防止法違反や業務妨害になりうると主張し、雑誌回収や記事削除を求めたそうだけど😩
なりふり構わずって感じですね🙄
・・・・・兎にも角にも、税金ジャブジャブ使いすぎと言うか分配し過ぎよ。秘密事項ならちゃんと管理すべき。管理も杜撰ということ。
仮に組織委にとって損害であるとしても、報道の利益の方が上回る。という解釈を選択したい。
ついにここまで。東京オリパラ組織委員会。
いや、最初からこんな組織だったのかも。
第三者から見てたしゃを貶める表現を容認しろと...表現の自由はそこまで許されると?
「記事掲載によって演出内容に変更が生じた場合、追加経費に関する損害賠償を請求する可能性」などない。
違法な手段で情報を入手したことを立証でもできない限り、自分たちがガバガバだった間抜けを笑われるだけ。
安定のアカヒ そしてパヨク憲法学者 いやはや
憲法学者

え?

表現の自由って言えば、何してもいいの?
憲法学者って、楽な商売だなぁ。
表現の自由と業務妨害って対立するもんか?表現の自由の結果として名誉毀損になる場合もあるし、朝日、大丈夫か?
組織委員会は演出内容そのものをある程度、バラされてる事に腹を立ててるようだけどその演出に問題や不祥事続きですからね。「業務妨害」や「商業上の秘密保護違反」で訴えても果たして勝てるかな?
この際、各新聞社はメディア・スポンサーとして文春ほどの姿勢を取れないことを徹底的に自己批判して反省しろ。
こういうのは新聞社がスクープを取らないといけなんだけどね。
組織委員会が損害賠償請求だって。五輪を無理に開いて国民に与えている損害は誰が払わされているんだ?
業務妨害でしょう。祭典を潰す気か !?
業務妨害?はい?
朝日よ気は確かか?そういう問題か?
©️Disney
©️MBS·TBS プレバト
小池百合子、森喜朗
纏めてシュレッダー👹💀
BGM エレクトリカルパレード😹

頑張れ✊文春さん🐈️
くたばれ👎️安倍晋三率いる屑共😼
てかさぁ、「秘密情報」がなんで文春に漏れてるのよ。そっちのが問題だろっていう
報道側を訴えるよりリークした原因の方をなんとかするベキなんじゃねーの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR