自民が分裂、維新も参戦 兵庫知事選、なぜ波乱模様に?:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(10)

兵庫知事選、なぜ波乱模様に?:朝日新聞

選択肢が多いのは健全な事だと思います。
多くの自治体の市議選は単一選挙区で上位から議席数分当選するだけなので、そこそこの支持者がいれば当選者は出ますよ。泡沫政党でもね。
歴代、現職副知事を各党相乗りで擁立してきた兵庫県知事選で自民が分裂、維新も参戦、波乱模様に。これだけ先行き不透明な内外環境では何かしら変化、変革が柱の一つにないと、「禅譲」だけでは保守もまとまれないということでしょう。
大阪で勢力を誇る維新にとって、隣の兵庫県内で首長の地位をとるのは悲願ともいえる。
住民票を仙台に移しているのが悔やまれる.
20年ぶりの兵庫県トップ交代 駆け引きが熾烈になっています
11人を除名処分かぁ
前々から言ってるけどどんどん兵庫にも維新が迫って来てるよ
関東や他府県はまた違ってくるけど
関西圏は色んな意味で危機感を抱いた方が良いよ💁‍♀️
今までは副知事が”自動昇格”してきたのね。そういう自治体が近所にあったぞ。代々、助役が市長になる。大阪維新が市長を取る前の大阪市だ。>
7月18日投開票の兵庫県知事選を巡り、自民党の分裂が決定的になった。前副知事の金沢和夫氏(64)を推す自民党県議団は2日、前大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)を支援する議員11人を除名処分とした。
以上
 
PR
PR