聖火リレーで使う伝統の舟、男性限定を変更 愛知・半田 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 6日に実施される愛知県半田市での東京五輪の聖火リレーで、半田市は男性限定としていた伝統の「ちんとろ舟」への聖火リレーでの乗船を、女性も認めるよう変更した。聖火リレーでの舟の利用が「女人禁制」だとの報...

ツイッターのコメント(14)

伝統は伝統で守るべきだと思うな…
そこを曲げてまでもやらなきゃいけないことなのかね…
批判的報道が出たら変更できる。その程度の伝統ならば覆してもOKって事で良いよね→
フェミとかいいながら実際は文化破壊だから仕方ないね。
じゃあ専用車両はなんなのって話になるけど、逆差別は差別にならないのが面白いところ。
愛知県半田市での聖火リレー
半田市は男性限定としていた伝統の「ちんとろ舟」への聖火リレーでの乗船を、女性も認めるよう変更した
聖火リレーでの舟の利用が「女人禁制」だとの報道が2日にあったことを受け、変更した

オリンピックだからって、女人禁制の伝統変えちゃってええの?
他にもいろいろと問題山積みになってるから、いっそのこと東京オリンピック自体やめちゃえばいいのにって思う。
伝統行事的なものは別なのでは…?
確か聖火の採火式は男子禁制だったよね?
そこまでして聖火リレーと祭を絡める意味あるのかな🤔
まぁ安い伝統だったんだな。
おそらく伝統的女人禁制は性的トラブルを避ける知恵として女性の行動を制限する方向で社会的距離を保たせたところから「女性は穢れ」意識が生まれ利用されてきたのだと思うが、サクッと修正しては?
伝統もクソもない、聖火リレーに乗っかったただの観光イベントだからなぁ。そりゃ視側に確固とした信念があるはずもなく、非難されたら(言い訳をこきながらでも)引っ込めるっしょ(^_^;) >
前の東京五輪の聖火は、人の手から手へ受け渡して東京へというシンプルさ。今回は国威発揚や郷土自慢やスポンサーの宣伝やらがてんこ盛り。スポーツと無関係な騒ぎに煩わしさすら私は感じる。😨
「言われてみれば、男性ばかりになると気づいた」
ちょっと言われたらすぐ方針変更しちゃうのもどうかと思うが(もちろん変えた方がいい)そのくらいのこと考えなかったのは、ほんとどうかと思う。
そもそも女人禁制の舟を聖火リレーに使うのがおかしいの。オリンピックだからと、祭事で使う女人禁制の舟に女性乗船を認めさせるってのもおかしい。なぜ舟を替えないの?
うわーこういうのだめよ
以上
 
PR
PR