TOP > 政治・経済 > 谷脇氏辞職、野党「口封じでは?」 官房長官の見解は:朝日新聞デジタル

谷脇氏辞職、野党「口封じでは?」 官房長官の見解は:朝日新聞デジタル

 総務省幹部らがNTTから高額接待を受けていた問題で、谷脇康彦・前総務審議官が16日付で辞職したことについて、立憲民主党の後藤祐一氏は16日の衆院予算委員会で「今日辞めたらこの後、国会に呼べなくなる。...

ツイッターのコメント(49)

本人は辞職時に「今後も調査には協力する」と言っていたはず。
谷脇氏辞職で野党「国会に呼べない。口封じ」
それが新たな手口か自民党よ。>
完全に免罪符やんか辞職
何でもかんでも隠蔽したら済むと言う安倍政権以降の成功体験。倫理観の欠如。どうにかならないものか💢
→「モリカケに今度は菅の親子丼」という川柳があったが、たまたま居合わせた客を盾にして勘定を踏み倒す、自民党にはそんな輩しかいないようだ
やっぱり隠蔽だ😡

谷脇氏の今後の国会招致について、加藤「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に、まずは国会でお決めになるのだろう」
民間人になった所で過去の不正は消えないので、参考人招致か証人喚問するのが筋。NTTの社長のように。
<国家公務員ではなくなった谷脇氏の今後の国会招致については、「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に、まずは国会でお決めになるのだろう」
武田氏は「勝手に決めつけられても困る」と色をなして反論した。

色をなして反論する前に自身がNTT側と会食をしたかどうかを答えろと思います。
罪を犯した時期は在職中
罪は問われて当然
今の話ではない。法律を変えてこの手の犯罪を取り調べる。
国会は自分達の都合の良い法律を作らず別の機関が作るべき。
官房長官の見解は

⇒官房付の職員であれば、定年までの3月中はいつでも国会に招致できたが、退職して民間人になると、本人が「出たくない」と拒否することが出来る。それが「口封じ」と疑う根拠。
呼べるだろ?籠池みたいに。
↑山田はいつまで入院してるんだ?
NTTの社長は国会で答弁しているけれど、
これを隠しと言わずしてなんという。
後藤氏「なぜ辞職を認めたのか。口封じだ」
武田総務相「勝手に決めつけられても困る」

加藤官房長官「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に、まずは国会でお決めになるのだろう」

はあ⁉️
口封じ

ふざけるな🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
あほか!

茶番してるな!

今度の選挙こいつらみんな落とすべき!

犯罪者に一般も糞もあるか!
はい!出ました民間人www
昨日国会に来ていたのは東北新社とNTTの野蛮人ですか?
民間人は国会に呼ばない!野蛮人だろ?接待侍💓💞
またこのパターン。ホントに舐めきってるよなこいつら。


"立憲民主党の後藤祐一氏は16日の衆院予算委員会で「今日辞めたらこの後、国会に呼べなくなる。口封じではないか。なぜ退職を認めたのか、大臣」と強く疑義を呈した"
色をなして反論した……うん、確かにそうだったけどさぁ、そんなマトモなもんじゃなかったよねぇ?

「『口封じだ』と問いただすと、武田氏は『勝手に決めつけられても困る』と色をなして反論した。」
『 官房長官の見解は 2021.3.16朝日新聞
令和の不思議
安倍さんは辞めさせず
菅さんはすぐ首を斬る
どっちが得策か
そう思うよなぁ、普通。
←公務員時代の説明なんだから当然に出席させるんだろう。
おいおいまたかよ。都合悪くなったら辞職させて答弁不能って。
みんな覚えてるからな政権のやり口を。
疑惑の人物「谷脇康彦・総務審議官」
を早々と口封じ、、
さすが自己保身にだけ熱心な武田総務相!
まったく説明責任を果たさない政府と官僚のもみ消し共犯チーム。
官僚は何をやっても辞職すれば追究もできなくなるから良いね

こんな政治屋や官僚の定めに従う義理もなし

自分で考えて自分で行動し、自分で責任を取ろう

この国の政策には一切従いません
もう自民党にはうんざりだ💢
実に空々しい答えだ‼️
ほんと、露骨な口封じ😡
民間の方になっても、官僚時のことを話せないことはないだろうに。
民間人の中に逃げ込むってのは、やましいんだな。
自民党は証拠隠滅に必死ですね(´・ω・`)
警察の出番?
> 一方、国家公務員ではなくなった谷脇氏の今後の国会招致については、「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に、まずは国会でお決めになるのだろう」と述

自民が招致を拒否するのは折り込み済みですよね😒
辞職して退職金貰っとけ、後の仕事も世話してやるから とことん上級国民のやり得逃げ得だ それにしても侵略される危機にこんな低俗なネタを国会でやってる日本の未来は暗い◆
総務省だけでなく全省庁で調査、処分せよ!
問題になった完了だけをスケープゴートにするのでなく、この人の処分や辞職が正しい処分なら、全省庁で調査、処分をしなさい!全員いなくなる?
政策や進め方には明るいでしょうから、民間の方になったとしても「引く手数多」でしょう。モバイルキャリア各社からは声掛けがあるのではないかと。それに、必要なら民間人でも招致したらいい。。。
菅政権の「逃亡幇助」
やばそうな人はどんどん辞めさせて本体を守ろうとしているようにしか見えない
"国家公務員ではなくなった谷脇氏の今後の国会招致については、「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に、まずは国会でお決めになるのだろう」と述べた"
うわぁ~。"越後屋と御代官"、御代官が辞めて幕引きを図るらしい。例え、その職を辞めたとしても、汚職の疑いがあった事実は消えてなくなるわけじゃない。そこを明らかにしないで "極めて遺憾" なんて言葉、使うな! って言いたい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR