TOP > 社会 > 東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」 外資規制:朝日新聞デジタル

東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」 外資規制:朝日新聞デジタル

 総務省幹部らを接待していた放送関連会社「東北新社」が放送法の外資規制に違反していた問題で、東北新社の中島信也社長は15日の参院予算委員会で、違法性の認識について「2017年8月9日ごろ、総務省担当部...

ツイッターのコメント(53)

へー。
「東北新社の中島信也社長は15日の参院予算委員会で、違法性の認識について『2017年8月9日ごろ、総務省担当部署と面談し、報告した』と明らかに」 外資規制:2021.3.15 朝日新聞デジタル
スガ息子の存在がなければ、会社側が自ら認識して総務省に伝えた違法性を超えて認可されるなど、あり得なかっただろう。
素人でもわかる。
これはもう、完全に二次不祥事な予感。

聞いてない、ということが、もし今後証拠が出てきて『実は聞いてました』となった場合の炎上度合いは凄まじいですよ。

最初から隠蔽せずに、

・ミスでした
・ミスを修正するのが...
“一方、総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論。報告された文書やメモは残っていない、と...”

また始まったよ公文書の隠蔽・破棄。まるで森友の安倍。
認可半年後、違法状態に気付き子会社設立して継承したい旨話していたと。
『東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」外資規制』 新社の社長ってCMディレクターだった中島信也さんなんだ… 植村伴次郎氏が長らく代表を勤めていた頃の認識のままでした
東北新社社長
「違法に気がつき
情報流通行政局総務課長総務省に伝え
子会社承継を提案」

総務省「受けた覚えはない」
「文書やメモは残っていない」

自民公明のいつもの手
森友加計桜の再現

国民は怒らないと
無能嘘つき政府の公助ゼロ生活保護で命を落とすと気がつこう
具体的な日まで出てるから、恐らく伝えてたんやろうと思う…
なんでそれが今までなぁなぁできたのか…
それこそが接待の結果じゃないんかな?🤔
「2017年8月9日ごろ、総務省担当部署と面談し、報告した」

「面談相手は情報流通行政局総務課長だったとしている」

当時の担当課長は、鈴木信也か?
記事「違法性認識、総務省に伝えた」
「つまり、反社会的行為という認識があったのだから反社会的勢力に認定しちゃおうぜ。退職しても5年間、国家ぐるみで村八分にするアレ」
「ひでえ」
武田総務大臣は野党にも第三者委員会作るように促せって言ってんじゃねーかよ?藤田社長のとこの同じ名前のやつ2人クビにして貰うぞもう。
東北新社は司法取引やってんでしょ。
「東北新社が外資規制違反に気づいたのは、4K衛星放送の認定取得から約半年後の17年8月4日。一方、総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論」

もうね、こりゃ泥沼ですわ…。
が外資規制違反に気づいたのは、4K衛星放送の認定取得から約半年後の17年8月4日。複数チャンネルを同社に集約する作業の過程で気づいた。その後、9月に「子会社への承継で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを(面談の)席上で出した」と説明
都合の悪いことは口頭報告で済ませ、証拠を残さないようにする東北新社の体質と、都合の悪いことは聞かなかったことにする総務省の体質。
完全にアウト。
記録が無いとか言って逃げ切るつもりか…
東北新社の中島信也社長は15日の参院予算委員会で、違法性の認識について「2017年8月9日ごろ、総務省担当部署と面談し、報告した」と明らかにした。
水掛け論になるだろうけど、頭のよい方達が都合が悪い事は
知らない、聞いてない、メモがない
といえば済むと教えてくれた
ありがと(イヤミ)
国会中継は見てなかったが中島氏のちょっとしたバトルあったのかな?
喧嘩両成敗でいいです。
コロナ禍で打つ手なしと言い出す政府なので。
事実は1つだから、誰かが嘘をついているわけだ。

―総務省・吉田局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論
話が食い違っているということは、誰かが嘘をついている。東北新社側か、総務省か……w
やっぱり総務省の政治的意図かい。そんなことやってっから…
“違反に気づいたのは、認定取得から約半年後。その後子会社を新設し、認定を承継させていた。「子会社への承継で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを席上で出した」。面談相手は情報流通行政局総務課長だったとしている”
このやりとりを見ると役所的な対応っぽい印象。こういう場合は、相談した人は、録音するしかないですよね。疑心暗鬼。

>総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論。報告された文書やメモは残っていない、とした
“中島氏は「子会社への承継で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを(面談の)席上で出した」と説明。…一方、総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論”
さあ、電波オークションだー!
武田主導で検証して、真実が詳らかにされるか?隠蔽工作働くだけだろ。くだらない。
記憶も記録なし。『中島氏は「子会社への承継で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを席上で出した」/総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と反論。報告された文書やメモは残っていない、とした』
総務省がガンで、違法性も改善させることも出来ないような機能していない省庁と言うことが浮き彫りになった!↓改革が急がれる
同社はその後、9月に子会社を新設し、衛星放送の認定を承継させていた。中島氏は「子会社への承継で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを(面談の)席上で出した」と説明。
日テレやフジみたいに、20%を超えた外資に議決権を与えない仕組みにしときゃよかったのに。まぁ、優先株に切り替える手間は結構大変なんだろうけど。

【 外資規制】
当時の総務省担当者は、そのような
報告を受けた覚えはないと言っているが、全くウソだろう
接待が発覚してから大慌てで認定取消し…実に分かりやすい🤪
嘘つきは誰?
謝罪の常套句「心配と迷惑をかけ、おわび申し上げる」
迷惑は分かるが、誰も心配してねーよ!
せめてあげれば株主と従業員くらいかな?
聞くたびにイラッとする。
東北新社さんそれ口頭で?
書面じゃないの?
東北新社社長、総務省の担当者、どちらの言い分が正しいか、ハッキリさせろ。
総務省は聞いていないと言ってるのでどっちかが嘘をついてることになるけど優秀な官僚がチェックしてないはずがないので総務省が嘘をついてるな。
総務省、財務省と同等かそれ以上の伏魔殿だな。武田大臣もタダメシ食いまくったと暗に言ってるし、自民党って掘れば掘る程、ゴミ、クズ、汚泥が出るな。
違法性を通知したのに対応しなかった法務省が子会社への事業継承で良いとお墨付きを与えたようなもの
03/15 12:20 🚨YahooNews総合29位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [03/15 10:42]
これは明確な証拠を残してないと『言った言わない』の争いになりそうな気がする。🙁
あらあら、えらい話しになってきたな( ̄ー ̄)
ハッキリ言って日本の省庁で真面に機能している所が1つも無いならスグに解体するべきだ。
政府にも問題はあるが省庁も負けないくらいクソな仕事をしているのは事実…💧
東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」 東北新社が外資規制違反に気づいたのは4K衛星放送の認定取得から約半年後。複数の衛星チャンネルを同社に集約する作業の過程で気づいた。9月に子会社を新設し衛星放送の認定を承継。総務省への報告はその間に
ありゃ。てっきり合唱するかと思ってたわ。/
総務省「報告を受けた覚えはない」

摩訶不思議。
しかも、東北新社社長は衛星放送担当部署ではなく、総務課長と面談して伝えたとのこと。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR