TOP > 社会 > 厚労省、コロナ病床確保見直しへ 感染者ピーク2倍想定 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

厚労省、コロナ病床確保見直しへ 感染者ピーク2倍想定 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大で病床が逼迫(ひっぱく)したことを受け、厚生労働省が病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることが8日、わかった。昨年末から続く第3波のピークの2倍程度の感染者...

ツイッターのコメント(62)

検査増やさず病床増やせ
第3波の2倍程度に?
感染者増を想定し を自治体に要請
もう滅茶苦茶😭
当初感染病床34→現在332床目標351
10倍増で他疾患の病床がどうなってる😱

厚労省コロナ病床確保見直しへ [新型コロナウイルス]朝日新聞
知事:病床確保計画の見直し。大臣は2倍と言ってるが、世界と比較して日本は脆弱。ここを変えれば大きく確保できる仕組みなど本質的な議論が必要では。何か意見は?

(210309)
「コロナの大きな受け皿を作るとともに、(コロナ以外の)一般医療をやり遂げるためだ」

1年遅れで漸く真面に動き出すか。専門家teamの指摘を受け止めきれず、往生際の悪いTOPで犠牲者は増えた。
2021年3月9日
厚生労働省
”病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針”
”第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制を”
”具体的には、地域の医療機関や自治体が話し合い、コロナ患者を診る医療機関を症状別に分類する。その上で、感染状況に応じた病床数を決める”
【厚労省】コロナ病床確保見直しへ 


新型コロナの感染拡大で病床が逼迫したことを受け、厚労省が病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることが3月8日わかった。昨年末から続く第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制をめざす。
今頃報道朝日
今ごろになって、ようやくだが、ちゃんと進めてほしい
かかりつけ医とか絵に描いた餅政策を主導してきた厚労省がお願いベースで計画しても実現はしない
保険医剥奪をチラつかせなければ協力しないのが町医者
要員が不足していたから今までも増床できないでいたんじゃなかったっけ?
倍にしろと言われてできるなら昨秋やっておくべき話でしょう。

そういえばついこの間、確保病床数がちょうど
500床から1000床に増加した自治体があったわね(*'ω'*)

「昨年末から続く第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制をめざす」
スタッフは足りないでしょう?!
1年経って、ようやく厚労省も小学校低学年の算数と掛け算九九を思い出してきたようだ…(;^ω^)
今頃言っているのか?
しかも、
今から検討?

コロナ始まって一年以上経つんやゾ
もう1年経ってるのにまだここ?
やっとかい。

ついでに医師会が独自に緊急時短宣言解除時期とか感染対策について会見するのもやめさせて。
厚労省、コロナ病床確保見直しへ地域医療の役割分担推進。
コロナ患者以外の医療が機能不全に陥る事を防ぐ狙い。

とあるがだったら直ちに
公立・公的病院等の統合・病床削減「地域医療構想を推進するための病床削減支援給付金の実施」を中止し病床削減するな❗️
【やっと正しい対応:遅すぎだがやらないよりはるかにいい】 「確保する病床を単純に2倍にするのではなく、第3波のピークの2倍程度の感染者数の入院や療養に対応できる体制をめざす・大きな受け皿」
病床・病院・人員を増やさないと絵に描いた餅にならない? それともそんなに効率的運用が出来ず受診拒否しながらも空いている病床はあったのかな。その場合、見直しは必要だが
ものすごい今更感。一年遅いわ。
コンバージョン急がないとヤバイ
頭が逝かれた厚労省。殆ど軽症の為の病床を倍準備??2類縛り外せば町医者でも全対応可能なのに。

思った程大した事ありませんでしたが言えない自称インテリ集団の末路
今頃?半年前ならわかるけど・・・。。
2倍想定はいいことだけど、今後そういう事態にはならないと思う。
日本の医療の現状を踏まえて、医師会や自治体などから「現実問題として」と、弱音を吐かれることも想定した上での感染者ピーク2倍想定でしょうか?

‼️
遅いにも程がある、医師会に忖度すんなよ!全員ボーナスカットで子育て支援にまわしなよ。
半年前にやっておいて欲しかった計画
それでもやっとだけど、お金、人、物の確保をしっかり行なって欲しい
田村厚労相「病床逼迫の反省から、第3波の倍の感染者が出ても対応できる体制をめざす」って何故今ごろ? 政府が半年前に腰を上げていれば、"自宅療養" の名の下で自宅に放置されて死んだ人も死なないですんだのに…。
■緊急事態宣言の間、政治家や厚労省は何をやってたんでしょうか?今頃、病床を増やすって、新コロの流行終わったぞ🤬💥
本来、去年流れているべきニュース。

国民に自粛させている間、なにしてた?
2020年3月のニュースかと思ったら、2021年3月のニュースだった。
これまでの意思決定の作法を守ったままで対応しようとすると、遅く・過少に・高コスト になりやすい。
ワクチンの進捗も含め、来冬に再び流行した場合に同じ轍を踏まぬよう
後手後手すぎる!日本人はもう怒るべきだよ😠
だいたいPCR検査増やしたら医療崩壊して病院に患者が溢れる(通路に患者が寝てる海外の写真)と言ってたのに、実際は病院にも運んで貰えず自宅放置で死ぬ人多数。とりあえず病院まで運ぶ外国の優しさを知った
周回遅れとは言え見直すのはいいことだが、2倍程度でいいのか?
欧米並みの脅威はないと認めないと整合性が取れてないぞ。
新型コロナウイルスの感染拡大で病床が逼迫(ひっぱく)したことを受け、厚生労働省が病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることが8日、わかった。
新型コロナウイルスの感染拡大で病床が逼迫したことを受け、厚生労働省が病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることがわかりました。昨年末から続く第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制をめざします。
病床確保で防げるのは医療逼迫による悪化だけで、感染者から重症・死者が出る事に変わりはない。抑止策を見直さなければ増やした病床も埋まるだけ、でもGoto再開するだろうな。
今更感ありますけどね
箱物行政って、これのこと?

平時ですら人手が慢性的に足りない話を省みるのはいつになるんだろ

第4波は確実なんだろうな…相変わらず間に合ってない
やってる感だけ
第3波のピーク時の2倍に対応できる病床確保を目指す場合、ICUを新規に作る必要が出てくるので、滅茶苦茶コストがかかる。それよりもワクチン接種に全力をあげた方が効果的だと思う。
症状別に医療機関を分類。中小病院は退院患者の受入れ。自宅・宿泊施設の療養者は診療所や訪問看護ステーションが支援。成功してる自治体のように、首長の指導力次第?
方向性は良いけど、こういうのは「やれやれ」と指示するだけでは難しいのが現実。ニューズウィークでも書いたけど、受け入れてない病院にも事情がある。肝は「バックアップの約束」にあると思うのだけど→
「日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ス」ることを証明せよ。
コロナ患者を受け入れることが難しい中小病院などは退院基準を満たした患者の受け入れを担う。自宅や宿泊施設で療養する軽症や無症状の人の健康管理は診療所や訪問看護ステーションが支援する仕組みを強化する。
『第3波では医療機関の役割分担がうまく機能せず、病床逼迫が相次いだ』
国民の気の緩みのせいじゃないですよね?
⚠️『医師会なども含めて関係者の連携が不可欠』
厚労省、コロナ病床確保見直しへ
見直す所が違うだろ!2⇒5じゃ無いのか?:
何を今更言ってんの?病床逼迫のあおりを僕ら食らってるんでしょ?政府、自治体、医師会、そしてメディアはこれまで何してたの?


神奈川と大阪のハイブリッドかな
重症者用病床増やすのが難しく、重要なんだけどね
掛け声だけで終わらせぬよう、期限決めて、進ちょく状況逐次報告して欲しいね
目標はピーク値じゃなく、レベル4の閾値じゃね?
一年遅いです。散々国民に行動変容を強いて私権を制限してきたこの一年間厚労省は何をしてきたのでしょうか。5類扱いにしてくれという話も撥ね付けて。何もかも遅すぎる。
厚労省は都道府県や自治体に投げるだけ。
1年たっても病床連携もできてないこれまでといっしょじゃん。
数字増やすだけで何が変わるの?
お金出して病床削ってきたツケが、さくっと解決すると?
50人で逼迫が〜とか言う詐欺師の小池百合子がいるんだから、逼迫詐欺できないような情報公開体制も作って。
マジで遅い。
ようやく感
新型コロナ感染拡大で病床が逼迫したことを受け、厚労省が病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることが8日、分かった。……まぁ、「求めるなら金を出せ」という話であるが。
一応変異株の事、気にしてないわけじゃないみたいね?
もね😉
第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制をめざす。
→検査体制は?
「 感染者ピーク2倍想定」
これを早くやって欲しい。どこが抵抗勢力なのか注視が必要です。
去年のうちにやっておいてほしかったな。
はて、これは2020年のニュースではないのか? 🤔
医師会なども含めて関係者の連携が不可欠で、実効性のある計画を作るには地域で十分な議論が必要となる/
感染者ピーク2倍想定...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR