TOP > 社会 > いじめで訴訟、渡されぬ卒業証書 「法廷で渡す」に反発:朝日新聞デジタル

いじめで訴訟、渡されぬ卒業証書 「法廷で渡す」に反発:朝日新聞デジタル

 中学時代に受けたいじめへの対応をめぐって埼玉県川口市(市教委)を相手に損害賠償訴訟を起こしている市立中学校の元男子生徒(18)が13日、高校の卒業式を迎える。だが、元生徒に中学校の卒業証書はいまだ手...

ツイッターのコメント(51)

川口市教育委員会って委員会自体を教育しないとダメだね!👹💢
こじらせ感も感じるけれど、卒業証書は別問題としてもらっといてもいいのでは?
校長が権威ちらつかせの手渡しに拘ってるとかなら問題だけど、そんな雰囲気でもないし郵送でもなんでも。
何を守っているのだろう。何を中心に置いているんだろう。日本は子どもの権利条約を批准している国です。権利主体である子どもが権利を侵害されても「しかたない」はありえない。しかたなくないのです。
学校の陰湿な体制と非常識さをこれでもかと詰め込んだ記事。
一応、式後に渡しには来てるのね。
(受け取れる状況では無かったけど)

記事だけで判断すると「いじめは無かった」と見るのは厳しいと思える。
(卒業式の連絡事項を伝えていない等の事実から)
甘え過ぎやろ?
埼玉県川口市。

"8日の市議会でこの問題が取り上げられたが、市教委は高校卒業前に手渡す考えはないことを明らかにした。"
泥沼化、問題解決の見通しが見えない、川口市のいじめ問題
「市教委や当時の校長にきちんと謝罪して欲しい」

この些細な願いさえ踏みにじり交渉の道具に使用とする川口市教委。中学の卒業証書が高卒しても渡されないし謝らない。
あまりにも酷い話。やっぱり地方公務員は自分の保身しか考えてないという事だね。
役立たずの痴呆公務員はどんどん淘汰してください。

 「法廷で渡す」に反発(朝日新聞デジタル)
メンツ守りたくて
訴訟に負けたら
人生終わるよ
教育委員会の人たち

俺たち、教育できないからそれで良いってか?
埼玉県の学校や教育委員会って被害者の気持ちに寄り添えないんだろうなぁ。
この前も、生徒の全裸写真を100枚位撮ってた教諭がたかだか減給で許されてたし。
県民性?埼玉県知事って誰?
大野元裕って人?
中学時代に受けたいじめへの対応をめぐって埼玉県川口市(市教委)を相手に損害賠償訴訟を起こしている市立中学校の元男子生徒(18)が13日、高校の卒業式を迎える。だが、中学校の卒業証書はいまだ手渡されていない。
まあ、教育官僚なんてこの程度の人間性で務まるんですよ。
ああめんどくさい◆
両方の話を聞くべき案件だと思う。
裁判中だから、じゃなくて卒業証書くらい渡せば良い。教育者として言動や振る舞いの教育効果も考えて欲しいです。→
いつもお昼の喫煙所で話すネタ探してニュース読んでるんだけど
これ最高に頭おかしい
親子揃ってキチガイなのか……?
何度となく手を差し伸べてくれた学校側に失礼やろ……
すごいな…
こう言う教師や教育委員会の人をナメきった仕打ちを見る度に、橋下徹が主張した「教育委員会をぶっ壊せ」に強く賛同せざるを得なくなる。
「法廷で渡す」に反発:朝日新聞

【▽元生徒は「市教委や当時の校長にきちんと謝罪して欲しい」と2度目の陳情を市議会に提出▽この3年間、市教委は訴訟で第三者委員会の調査報告書を事実上否定、いじめ防止対策推進法に欠陥があると主張】
「翌4月に現校長が着任した際、校長室には卒業証書や式で配った菓子がそのままあった。菓子はもう食べられなくなっていた。現校長はすぐに卒業証書と自らが用意した菓子折りを持って元生徒宅を訪問」(本文)

現校長👍
卒業生は式当日に親への感謝の手紙を渡す

1/2成人式なんかと同じにおいがする。親に感謝する必要なんてあるのか?
渡されぬ??
渡そうとはしたが拒否した!
というのが正しいのでは??
自分の拘りが正しいと言うパターンの典型か??
ホントここの教育委員会は頭がおかしいな

ここまで意固地になるという事はそれなりの後ろ盾があるんだろうな・・・

この生徒に落ち度はこれっぽっちもないのにね

なにせ文部科学省の言う事も聞かないんだから質が悪い

渡されぬ卒業証書
現校長はお菓子も買って自宅まで来てくれているのに。
感情論も良いけど、今後の事を考えたら相手の立場も考える事が大切。
教育の本質(生徒に寄り添う)が理解出来ない埼玉県川口市の教育委員会は、即解散すべき(怒)

森さん批判したマスゴミは、騒がないのか(苦笑)

・・・
ん?前校長は渡しに行ったんよな?そこで貰ってたら良いだけの話じゃ?あと卒業式前日に親への手紙の存在知れたんなら書けるんじゃない?登場人物全員が幼稚すぎて疑問だらけ
-

読んだけど意味わからん
いい加減、全国の教育委員会を早く解体しろよ。いつまでこのクソ組織を継続するんや
教育委員会って悪い話が多い様な。未来を担う大切な子供達の教育を担う組織なのに!海外でもそうなの?
卒業証書に関しては、どっちもどっちって気がします。
今日の教師村
子供が関係する話に教育者が裁判の話を持ち出すのは不適切。自分はこうしたいと言って欲しいところ。

「森田吉信・市学校教育部長は「裁判で係争中であり、状況を見極めている」と答えるにとどまった。」

/ 「法廷で渡す」
「この3年間、市教委は訴訟で第三者委員会の調査報告書を事実上否定し、いじめ防止対策推進法に欠陥があると主張してきた。こうした対応によって、元生徒側は卒業証書への思いより謝罪を求める気持ちの方が強くなった」
市教委よ、組織としても個人としてもやらかし放題だな💢
ラフな印象ですが、本件を解決するためには、訴訟よりも、学校問題ADRの方がよさそうな事案。

【 「法廷で渡す」に反発】
>卒業証書を渡すことと訴訟は別の話
同感です。市教育委員会の驕った態度に腹が立つ。こんな自治体は法廷でボコボコにやられてほしい
「裁判で係争中であり、状況を見極めている」って

忘れ去られるのを待ってるの😤❓
正直、卒業証書ら初めからいらんかったよな。心からの謝罪があればそれで良かったんよな。親身になってくれたらそれだけで。
卒業証書にだけフォーカスを当てるのはなんか違うが、原告側の対応も疑問無しでは読めない。
何もしてない訳じゃなく、お気に召す対応をしてないというだけで「受け取らぬ卒業証書」って事だよね。いじめられたという側が逆にマウンティングしてるように見えるのは俺だけ?
教育委員会はサイテーでつ。
問題が起きても放置は当たり前だ!
時代錯誤もいい加減にして。
訴訟された腹いせだろうがいじめを放置したり適切に対処してくれなかったと被害者が思う様な事をすれば訴訟されて当然だが…

の事ですかね?
似たような事を担任にされた事がある
国家試験合格で全校集会で告知無しで表彰された(自分ともう1人居た)が、あれは嫌がらせだったに違い無い
もう1人は、事前に表彰を受ける練習までしてたそうだ
「翌4月に現校長が着任した際、校長室には卒業証書や式で配った菓子がそのままあった。菓子はもう食べられなくなっていた」

当時の校長は全てを放ったらかしたまま離任したってことか。
こじらせすぎ。
めんどくさ。いじめられる人が悪いとは言わないけど、自分や家族で原因作ってるんじゃないのとは感じる。
「法廷で渡す」に反発...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR