TOP > 社会 > 包丁持った男が…63歳女性が救助の蹴り 刑事も驚き:朝日新聞デジタル

包丁持った男が…63歳女性が救助の蹴り 刑事も驚き:朝日新聞デジタル

 馬乗りになり、女性に包丁を突きつける男に蹴りかかる――。こんな勇敢な行動で、殺人未遂事件の容疑者の逮捕に貢献したとして、千葉市若葉区の介護ヘルパーの山口詔子さん(63)に県公安委員会から感謝状が贈ら...

ツイッターのコメント(150)

「やめろー!」と叫び脇腹にキック。
超カッコいい。
「山口さんは「一瞬ちゅうちょしたが、助けないといけないと思った。男が逮捕されるまで手が震えていた」と当時の緊迫した状況を振り返っていた。」
「すごい勇気」
かっこいー!
凄い!!
けどこの助けた女の人に怪我がなくて良かった。
かっこいい
たいしたもんやな。ええ根性したはる。
「男の腹に蹴り!」って、うちの嫁さんかと思った。
山口さんすごい勇気!と蹴り!
救助した方もされた方も結果的には無事だった事が何より。また近くにいた方の手助けも素晴らしー
そして山口さん63歳には見えないです
すげーなぁー!俺も1回でいいからこういう表彰されたい

中二からの夢
とりあえず、ケリくれる判断できる女性もすごいけど、胸三カ所刺されて生きてた女性もすごいな
かっちょいい!武闘派介護ヘルパー。還暦過ぎてヘルパー職もかっこいいし、私だったらアワアワして110番通報すらできるかどうか
この方が無事でよかった…
刃物に立ち向かう63歳女性の勇気!

すごい!心の底から尊敬する!
全力で讃えたい!おみごと!
カッコいい~!こういう咄嗟の勇気ある行動ができる人になりたいな。私トロいから...。
かっこよ…!!
素晴らしい👏
これ映画にして欲しい。
こんなシュチュエーションに出くわしたら
近くの自転車でも投げつけないと怖いですね
気丈な正義感が彼女や周辺の人を助けたのでしょうか
尊敬します
すごすぎる
勇気に惜しみない称賛を贈ります。
そんなことよりこのクソジジイの素性は
痴呆無罪にでもする気か?
→「馬乗りになり、女性に包丁を突きつける男に蹴りかかる――。こんな勇敢な行動で、殺人未遂事件の容疑者の逮捕に貢献したとして、千葉市若葉区の介護ヘルパーの山口詔子さんに県公安委員会から感謝状が贈られた」
咄嗟の判断で危険度をイメージしたならお手柄です。
また、この記事を見た瞬間、多くの女性は、自信がない時は真似しちゃいけないことを理解していることでしょう。
たまたま居合わせてとっさに男の脇腹に蹴りかかるってすごい勇気です!
かっこいい👏
(*^◯^*)凄いわ…
おおおおお〜!!!!! 素晴らしいです。
万が一のために身体鍛えておいた方がいいかなぁ
自分が遭遇したらどうするだろう?警察へ連絡はするだろうが、包丁持ってる男に立ち向かえるだろうか。とっさの時に根底の性格がでるんだろうな。女性2人共無事でよかった。
凄すぎる勇気。偶然通りかかった男性も一緒に助けてくれてよかった。こういう状況に居合わせても、自分だったら足がすくんで何もできないと思う。本当に凄いことだよ…。
山口さんは、郵便局に徒歩で行く途中で事件に遭遇。男が馬乗りで女性に包丁を突きつけていた。女性の手の辺りに血が流れているのも見え、見過ごせず、「やめろー!」と叫び、男の脇腹に蹴りかかった。
自分勝手で弱気になる
私らの世代にも
こんな方がいるんやな
いつ死んでも仕方ない
なんて思うなら
こーいう無茶ができたら
カッコいい
なんやかや賛否が
論じられるやろうけど
とりあえず
カッコいい
凄い。カッコ良すぎてちょっと泣ける。
すごい…!自身も危ないって頭をよぎっただろうに、それでも身体が動くって、少年漫画の登場人物みたいだ〜
包丁を持った人を止めに入ったのは、介護ヘルパーの63歳女性。こういう仕事をする人は、日ごろから奉仕の持ちが大きいのかな。

高齢者病院で働いていたことがあるけど、介護士さん見てて、給料高くても続かない仕事内容だった。
ある程度の気持ちがないと働けない。
天晴れ。介護ヘルパーさんって、想像以上に修羅場を潜り抜けて来てるんだろうと思った。判断力も行動力も多分まぐれではない。
(4:46)
 刑事も驚き:朝日新聞デジタル(2021年3月9日09時37分)
かっけえ・・・
自分なら絶対できない尊敬してしまう。
ていうか、この人めちゃ綺麗ですね。
なかなか出来ないです。すごいなぁ。
カッコよすぎんだろ...
被害者が何歳か知らんけど
殺人未遂ジジイをババアが蹴る様相に世の中荒れてるなあと
別の感想わいてきた
「一瞬ちゅうちょしたが」→「…ないといけないと思った」
これ勇気の方程式と思います…誰にでも忘れないで欲しいです…素晴らしいです…!!!
この女性の勇気は称賛する。けど、もしこの人が、犯人を物で殴って大けが・死なせたら、過剰防衛で罰せられるという矛盾。都合よく人を救えという幼稚でご都合なな今の法律。
本当にすごい。かっこいい。
女性の命も助かった。本当に尊敬する。
もっと見る (残り約100件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR