TOP > 社会 > 看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。新型コロナウイルスの感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、労...

ツイッターのコメント(221)

個人の犠牲的労働は美しい日本ではありません。働く人は生活者であり家族がいて子供を養っている。声を挙げることに賛成します。
公職のストライキは憲法違反。
働けよってクソくだらないコメントが来そうですが、政府も地方、酷い時は院長さえも守ってくれない中よくぞ立ち上がったと褒めるべきだ
もっといえば自分の身が危ないのに
患者を守れるか
遂に😩えっ⁉️それも富田町病院⁉️
大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した(朝日) 「労組はコロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければさらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った」
日本国憲法第二十八条
勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。
看護師さんたちがストライキをするってよっぽどのことだと思います。待遇が改善されますように<(_ _)>。
高槻ってアレでしょ?そういう地域なんでしょう?
応援‼️

 労組は、コロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければさらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った。
支持。
コロナ禍はすでに1年以上続いているのに、医療職の待遇はよくなるどころか悪化している。
自民党の無能さには反吐が出る。
2021年3月9日
大阪府高槻市
”複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行”
「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」
あらら、、、富田町病院か・・・
自民党公明党腐敗独裁政権がストライキなどしなくても済む対策していればよいのだがね。看護師に特別に給料だすとか、診療報酬上げるとか病院に金配るとか。身内ばかり金回してる-
→「大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。の感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、労組は『地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある』と訴えた」
現場は深刻ね

旅館券とか無料で配ればいいのに
当事者じゃないけど、差し出すものが多すぎる。
看護師さんの仕事増やしたくないから、必要最小限の行動2する。
看護師、事務職員ら約20人は始業の午前8時半から約1時間の時限スト

診療に支障はなかった

✅2019年夏~20年冬の賞与は4回連続で0.8カ月分
✅昨年12月以降看護師6人、介護職員1人が退職・退職予定
大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで3月8日、高槻医療福祉労働組合に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行。新型コロナ感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、労組は「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」と訴えました。

 朝日新聞 より
ありがとう、の感謝と一緒に万札を渡そうよ。
賞与が下がっていることが原因とのことですが、本当にそれだけでストライキが起きるでしょうか。

職員を想う姿勢、コロナ禍で必死に経営に向き合っている姿勢が経営陣から伝われば、結果も変わってくるかもしれません。
まさに今こそ、待遇を良くするチャンスと捉える。
2021/03/10
看護師さんがストライキって、ほんまにぎりぎりの決断やったやろなあ。その声をちゃんと受け止めなあかんと思う。
どんどんやってほしい。自分の労働環境改善は自ら動かないと絶対に変わらない。

 コロナ下、相次ぐ退職に危機感(朝日新聞デジタル)
行政危機感なさすぎ。
まだ改善しないでいたのか。。。。
エッセンシャルワーカーの方たちには、本当に感謝しかないのに。ここまで追いつめるって、どこをどうしたらこうなる?
今回のパンデミックで表面化しただけで、これまで医療従事者の待遇が、業務内容や責任に比べて悪過ぎたわけですから、これからもっとこういう動きが出てくるでしょうねぇ。
こんな状況でいいのか…
コロナ対策の悲劇!
東京五輪開催ならもっと退職者増えます!
「「コロナ禍で病院は2億円以上の公的融資を受けている。なぜ現場の努力に少しでも報おうとしないのか。退職が止まらなければ病院が崩壊してしまう」」
上司が食当たり?で発熱、営業再開に向けて仕事場に来るも39度の熱で1日療養、しんどすぎて家にあったロキソニン飲んで医者に行ったら『勝手に解熱剤飲んで医者に来るな』と怒られたそうで保健所行け?みたいな対応。
上司に変わって毒吐来ますよー☠️
医療という公益にかかるものを預かる身だけど敢えてこうするくらいシンドイのだ、という想像力が今の日本には欠けているのかも

皆揃って無関心、不感症💀
|д゚) 看護師、ぼくの周りだけでもこの一年で20人近く辞めてるし、同時に産休とったりしてた看護師が友人含めてかなりの数前倒しで復帰してる。
傾向としては良くない。
看護師さんたち業績良くなる前にみんな辞めちゃうよ⁉️
全国的にやればいいのになぁ…

患者を放置してストライキとはけしからん!

なんて薄っぺらいこと言ってると恥だよ? より良い医療サービスを提供する為のストと気付け。
まあ労働者には団結の権利はあるから自由にやって頂ければと思うんだけども、やっぱり高槻ってちょっと特殊な「アレ」な環境なんかね。。

院では昨年12月以降で看護師6人と介護職員1人が退職・退職予定。
労組は、コロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければさらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った。

 コロナ下、相次ぐ退職に危機感:大阪 朝日新聞デジタル
大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。→
大都市の病院が軒並み苦しくなるっていうのが
介護士こそやるべきだ。/
医療従事者の給料は、本当に適正なのか。重労働なのに、それに見合う給料が支払わられていないと思う。それを容認してしまっている風潮もある。白衣の天使なんてクソ喰らえだ。金がなければ死ぬしかない。
高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。新型コロナウイルスの感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、労組は「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」と訴えた。
「2019年夏~20年冬の賞与は4回連続で0・8カ月分」
コロナ関係なくこの病院に問題がありそう。なぜなら、全く関係ない時期から賞与下げてたので。
コロナで多くの病院が金銭的に困ってるのはもちろん知ってるが。
支持します
イソジン吉村、これが現実だ。
まーじで病院関係地獄だが、ここボーナス出てるのか羨ましい
黙って辞める方が楽なのに、声を上げてくれることに感謝したい。民間病院だけで対応するのは困難であろうから、大阪府や日本政府が真摯に対応することを望む。
みんな人間なんだよ
さすが辻元清美の地元😱
看護師さんたちは地域の医療を守るために労働環境の改善を求めてストライキをしています
看護師らは「コロナ禍で病院は2億円以上の公的融資を受けている。なぜ現場の努力に少しでも報おうとしないのか」と訴えた。
病院側は「医療機器の修繕や退職金積み立てなどに多額の費用がかかる。業績が回復すれば支給額を上げていきたい」と話した。
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR