TOP > 社会 > インスリン用注射器で7回接種可能に 京都の病院が発表 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

インスリン用注射器で7回接種可能に 京都の病院が発表 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスのワクチンについて、宇治徳洲会病院(京都府宇治市)は8日、糖尿病患者に使われるインスリン用の注射器を使うことで、1瓶あたりの接種回数を、国が通知している1瓶5回から、7回に増やせる...

ツイッターのコメント(141)

いろいろ考えて対応されるのは素晴らしいと思います。ただ、ここの点は病院独自の工夫ではなく、国が定めた方が良い気がする。筋肉への到達を確認するにはエコーが必須であり、思いもよらず皮下注射になるリスクを勘案すると。
この方法に関する件です>「超音波検査で皮下脂肪の厚さを確認した上で、職員への接種を始めた。」
この注射器は皮下注射に使われ、針の長さが、深い筋肉注射をするワクチン用の注射器の半分程度と短い。末吉院長は、日本人は欧米人よりも皮下脂肪が薄く、インスリン用で筋肉注射が可能だと説明。
もちろん安全が大前提ですが、こういう工夫をもっと見たい。日本もようやくエンジンかかってきたかな?
肥満は無駄にリソースを割くって事?
注射不足がかなり深刻なんだね
というかワクチン自体が調達できないのに5回接種でさらに無駄にしてることをデブのせいにしてる?
これは朗報には違いないが、素朴な疑問が。
注射針はきちんと1回ずつ交換されるのか?
さえ打てば安心という世間の雰囲気だが、抗体がどれだけ保たれるのか不明なのに、楽観しすぎでは?
インスリン用注射器で コロナワクチン7回分接種可能?
確かにインスリン用注射器は中に薬液残らないし、在庫もあるだろうから本当なら朗報だろう
ただ元々皮下用だから針は短い、欧米人に比べれば日本人は皮下組織が薄く筋肉層に届くとしているが、全ての人に当てはまるか…
ニュースで流れていた「ワクチン7回接種可能」って、どういうことかと思ったら、シリンジの開発ってことなんだ! そして、針の長さも日本人に特化しているとは👍すごいな~
ワクチン用の注射器の半分程度と短い。末吉院長は、超音波検査で皮下脂肪の厚さを確認した上で、職員への接種を始めた。
朝日新聞 2021年3月8日
新型コロナ ウイルス ワクチン韓国K注射器騒動で鈴木拓也ソウル特派員が日韓関係の悪化を煽った朝日新聞の記事をあえてツイします👶
インスリン用注射器は針が短いので韓国から秋にでも7千5百万個納品されるまで腕が細い高齢者に接種すればどうだろう🌸
こっちの内容の方が攻めてるしスゴい、糖尿病患者用なら数あるのでは?と‥
---
[新型コロナウイルス].
厚生労働省は今まで気がつかなかったの?
インスリンシリンジの針は細く短く皮下注射用。仮に私が手技担当者なら、COVID-19ワクチンに求められる筋肉注射を安定して全員に行う自信はありません。数回に1回は針が曲がり、接種の歩留まりが下がり、理論的に7回接種可能でも、大量接種ではそこまで回数は稼げないはず。
インスリンみたいにペン型のワクチンありゃ糖尿病の人間は少なくとも自分で打てるけどね。笑
ちなみに僕も慣れてきました。笑
P社「増えるのは困る」
特殊な注射器、元からあったんかい。灯台下暗し。
本来の使用方法でないものなので一般化できるんかな。
インスリン用注射器って、あの短さで?用途に合わせてそれぞれの使い分けてるものを…慎重丁寧に打たないと筋肉から漏れそう。神経使って疲れそう😓→
ホントなら凄いね♪
私はインスリン注射器だと脂肪が邪魔して筋肉まで届かないかも😱
政府の役人は何をしてるんだろね。
接待されないとやる気にならないようだ。
決してディスるつもりはなく、こういう非常事態にはさっと戦時中の日本みたくなるのがすごいなあ、日本人ってやっぱ日本人なんだなあとちょっと戦慄が走るくらい。通常使用ではないし普通より一層の丁寧な処置が求められるのだろうけれどそれをやると思いつくのがすごい。
日本では珍しい柔軟な対応
どんどんやればいい
理論上、間違ってはないとしても、もう打っちゃってるのは大胆だな。/ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
これが日本の「現場の知恵」だ!
役立たずの「会議室」どもは引っ込んでいろ!
"針" の問題が完全クリアなら、厚労省はファイザーと調整して正式に7回接種を奨励してほしいものです。

>宇治徳洲会病院の畑倫明・救命救急センター長「基本的な注射の動作では針が折れないことも確かめた」
なんか如何にも日本らしいスキルの発揮ではある
これを使う為にいちいちエコー検査するの?
皮下脂肪が多く仮に届かなかった場合は効果はどうなんだろ?
糖尿病の人がインスリンを打つ為の注射器は不足したりしない?
病院で独自の判断でこの様な事をするのは普通なの?
などなど疑問がわきます
【続く→】
従来品でも有用なものはどんどん使うべし
目的外とかツカエナイ人もいるから一律禁止はナンセンス
なるほど。でもインスリン注射が必要な患者分は必ず確保してからワクチン接種に使ってほしいですね。消毒液や滅菌ガーゼなどが一時不足して呼吸器装着している患者が迷惑を被ったでしょう。
工夫と言えば聞こえはいい。しかし、物量で負けて、欲しがりません、勝つまではの戦時中のような感じがする。
厚生省、絶対に潰す提案。
自分たち省益と権威が、侮辱、虐められたと考えるだろう。

また、発案が、徳洲会だけに。
流石日本人的な物の考え方です。素晴らしい。資源の少い日本のシゲンを無駄に使う金と権力だけの欧米化の高級国民には無理だね。
7回うてる注射器

とりあえず、私のおデブ治そう、せめて。と安易に考える愚かな大衆
なのかな?😅
健康診断の前の日だけ、野菜多めに摂るとかと一緒レベル?😅
スゲェ!朗報だ
工夫して知恵を絞って問題解決する話は大好きです。国や厚労省がストップをかけませんように。
ほら出ましたポン中御用達のテルモのマイジェクター!

この注射器は針を装着する部分が初めから無い、つまり針付きの注射器なので覚醒剤を、無駄なく入れる事ができるので大人気!
やっぱな!今はFNシリンジという!
地元の病院だが、行ったことないです。てか、何回でも良くね?
痩せ形の人のみだなこりゃ
これでの接種が進んでいくのかな?
これで筋肉注射になるのかな?
これが正しければ、まさしく朗報!
どこまで安定的で確実なのかの幅広い検証が必要。上手くやればではだめで、少し足りていないが打ってしまえでもだめ。7回目が容量不足で廃棄もだめ。
大丈夫なのか
事実なら、使って欲しい。
なんか、日本人の知恵を感じる。ただ、女性は結構難しいのかもなあ。あと、デブー。貴重なワクチンを肥満であるゆえに優先して頂き、さらに肥満故に一回分無駄にしてしまう。痩せねばならない理由が産まれてしまたよ。
腹と二の腕の脂肪ファイター
素晴らしい。
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR