TOP > 社会 > 今月卒業なのに…内定ゼロ コロナで「売り手市場」一変 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

今月卒業なのに…内定ゼロ コロナで「売り手市場」一変 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスは、「売り手市場」だった雇用環境を一変させた。就職先が決まらずに卒業する大学4年生。コロナ禍で「第二新卒」としての就活を迫られる人も。先が見通せないまま、新年度が迫る。 愛知県碧南...

ツイッターのコメント(46)

まともな就活生なら遅くても12月くらいから活動始めてるし、この記事でいう3年生の冬って3月くらいでしょ。遅すぎるよ。つか行きたい業界もないって君は大学で何してたん。
新卒で就活を真剣にしていた学生なら、エントリー20社しかしていなかったのが原因と分かるはず。前年とは違うのはすぐに肌で感じないと。
コロナを除けば、氷河期世代を棄民し続けてきた効果と、出ていく年配層と新卒の量の違いの影響で、絶対的に人は足りないまま。焦らなくても大丈夫。
オリンピック明けからが、本格的な大恐慌だからなぁ、コロナとダブルで、世界中が。ゾンビ正規社員の人員削減は、急務💦
コロナで「売り手市場」一変:朝日新聞デジタル、途中迄です。
謂わば、就職氷結期とでも言いましょうか。天然ゴムの高騰が中国の回復で続いています、日本はHIS が来年の新卒採用はしないと❗米国は時給15$は無し日本終焉😡
時代や状況によりコロコロと変化する就職事情。そして就職出来てもリストラで定年まで同じ会社に居られるかどうかも不明。就職出来ない危機は若者だけじゃなく中高年だって同様、そろそろ就職しなくても生活出来る方法を提供する全く新しいサービスが求められるかもね…。
コロナ氷河期時代の始まりって事なんだよね?
転職市場も超厳しい。そりゃそうだよな。。。辛い。
ハローワークの方は就職先が決まっていない4年生は前年の倍、と述べています。中小企業は相変わらず人が集まらないとの記事も読みましたが、どちらが正しい? どちらも正しい?
今年の春の学生の就職難が、始まっている様です💦



外国人より国内と、労働に対する対価の柔軟性→賃金引き下げ
を学生側に理解して貰う必要があるかも?
この国はまた過ちを繰り返すのか?
どうしようもないな・・・
「オンラインへの対応の得手不得手で、内定状況が二極化しているという。コロナ禍で、同じ年代であれば、既卒の経験者が求められる傾向もあるという。」
ベーシックインカムの導入で、雇用や労働に生命維持を依存する社会から脱却を。
たった20社かよ!!
コロナ禍で就職率の事よー知らんけど?
ええバイト先紹介したるで!!
名古屋市東区にある巨大な建物でやればええやん。これだから碧南って...
政府はコロナ世代となる人達を何とかしないとロスジェネ世代と同じ捨てられた世代になるよ

そして捨てられたロスジェネ世代の救済もしないと少子化問題を作り出した次は年金問題を作り出すよ💁‍♀️
「すでに3年生向けのイベントに移行する時期に、4年生向けの面接会はかなり珍しい。就職先が決まっていない4年生は前年の倍はいると感じる」現日程にはこの問題がある
第二次ロスジェネができようとしているのに、また対策なしですか。😩
新型コロナウイルスは、「売り手市場」だった雇用環境を一変させた。就職先が決まらずに卒業する大学4年生。コロナ禍で「第二新卒」としての就活を迫られる人も。先が見通せないまま、新年度が迫る
余裕のある企業は一肌脱いで欲しいな。
行きたい会社なんてないよな。嘘積み重ねて入社出来ないタイプだな。
嘘ついて内定貰っても、辞めるやつがいるんだよ。
だから大学なんて意味がない。勉強したい奴が行くところ。

卒業なのに…内定ゼロ コロナで「売り手市場」一変(朝日新聞デジタル)
最高学府での勉強を目的とせず、遊び半分で大学になど行くと、当然こうなるよね⁉️
やはり勉強しないとね‼️
けど、もう就職説明会とか集団就職方式止めるにはイイ機会では? 通年採用のほうが離職率も減ると思うが。
うちの業界人手欲しすぎるから来て欲しいんだけど

地味なので嫌っ

って言われるのよね。
氷河期世代は、新自由主義に対して抵抗できなかった。前政権も氷河期世代を救うという約束を果たしてない。もうそろそろ潮目が変わる。それまでに何としても生き残るべし。
大学に行っても就職できない。大学の意義が分からなくなりますね。
大学に行くよりも専門スキルを磨いた方がいいと思います。
甘い考えをした人が内定取れないのは当たり前。
カネがなんとかなるなら、休学すりゃいいのに

[新型コロナウイルス]
“就職情報サイトで企業を検索しても、書いてある説明は似たような文言ばかりで違いがわからなかった”
労働者には個性を求める癖に
自分達企業は個性を持とうとしない不思議
それで人が来ないと宣えるのは何故だろう?
去年、今年と新人が育ち辛い環境なので世代的に人材が不足する予感がするの怖い・・
2019年までは売り手市場だったのに今は買い手市場になっちゃった。
-

公務員を385時間も残業させるなら国で雇えよ
時代のせいにして言い訳ばかりしてたら
そりゃ就職もできんわな
今年卒業する世代は大学入った時なら最上級生も売り手市場だったので、あの民主党時代の悪夢を肌感覚では知らないのか。しかも働き始めたら売り手世代の先輩に足蹴にされる日々。

 コロナで「売り手市場」一変(朝日新聞デジタル)
おうおう選り好みしてないで底辺で働けや。潤ってますよ底辺は
事情はあるやろけど、この時期にまだ決まってない子が、20社しか応募してないて、少なくない?
こうなることはわかっていたはず。
政府の緊急事態宣言延長とやらは、本当にバランスのとれた判断なのか。
自助バカ死神博士の愚策の結果
先が見えないほど辛いことはない。
厳しいだろうけど、逆に伸びている会社もあるので伸びている会社を探す能力も今後必ず必要になってくると思う。
「就職することが目標になってるけど、視野を広くした方が良いと思いますね。」
3年前は12名の新入社員確保してた現職の会社、今年は1名採用です。
こういう就活生にはどんな自助があるのか?自助なんて言葉が政治テーマになること自体異常。そんな首相を信用できる訳なし!
コロナ後世代は、労働人口が減って人手不足が基調としてある上、パンデミック後の経済のバウンスが予見されるので、再チャレンジの機会はありそう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR