TOP > スポーツ > 女性デーが許せない スウェーデン大使から見たニッポン:朝日新聞デジタル

女性デーが許せない スウェーデン大使から見たニッポン:朝日新聞デジタル

 男女平等の先進国であるスウェーデンの駐日大使、ペールエリック・ヘーグベリさんは3月8日の国際女性デーが「嫌い」だと言います。女性が不平等な状態に置かれているにもかかわらず、この日だけ祝うことへの異議...

ツイッターのコメント(140)

こちらのペールエリック・ヘーグベリ駐日大使の発言でした。素晴らしかった🇸🇪🍀記事も良い!
「国際女性デーは嫌いです。1年は365日。1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべきだと思っているからです。」
365日女性デーであるべき。
これです。無料で全部読めるよ。「この世の中で何がハッピーなんだよ」ってツッコミに同意。
ド正論❗️
>女性の賃金は男性より低く(略)逆に家事分担ではいろんなことが女性に押しつけられ(略)そんな不平等な状態なのにどうして祝うんでしょう。
国際女性デーに関する記事📰

日本の男女平等ランキングは121位。意識を促すためには素晴らしい取り組みです。だけど、365日のうち、たった1日のお祝いの日に留めてはいけない。

スウェーデン大使のことばに共感😌
この日だけ祝うことへの異議申し立てです
本当だよねぇー。
いつか女性デーとかそんなん無くても良い時代になって欲しいよね。
気付き始めてる今の世代で頑張っていきたいですよね。
そうだよな~、なんでこの日だけなのよ。
毎日毎日、男女共に尊重されるべきなのに、こういうのってなんか「ガス抜き」にしか見えないんだよな~…。
何言ってんだよ。仲良しのドイツ大使館は祝ってたよ。アメリカ大使館も原爆作りに参加したチャイニーズアメリカンを祝ってたよ。マジで日本叩きはやめろ。
いつの日か国際女性デーの意味が変わっていくといいな
"1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべき" "たとえば森さんなら、どういう衝動に駆られてあの発言をしたのかその根底にあるものを反省してみてほしい。"
スウェーデンはレイプ大国。
良い面ばかりを偏向報道しても意味が無い。
スウェーデンでも、「まだまだ足りない」といって議論を続けています。男女平等ら民主主義と同じ。毎日みんなで話し合いをして監視をして、毎日あたためていけないものです。
泣けてくる、本当にその通りだ。こんな風に言ってくれる人がもっと日本にいたなら、どんなに良い国に日本はなるのだろう。女性男性関係なしに、この問題に対して、もっと認識して欲しい。
色んな考え方があるなぁ》》》
365日❗️
なるほど。女性デーの時だけ実感してたんじゃダメなのよ🙅‍♀️🙅‍♂️
ムムム。
内容は賛同。
ただこれ、発言主が日本の政治家になった場合、冒頭の1文でアウトになる内容だと考えたら…微妙な気持ちになった。
〈男女平等の度合いを示すランキングで4位のスウェーデンは男女平等で最も進んだ国の一つ〉〈しかしそのスウェーデンでも「まだまだ足りない」といって議論を続けています〉
高次元すぎて日本には早すぎる感😓
あなたは世界情勢、及び世論の認識不足です。気持ちは分かりますが、そこまで至っていない世界認識の啓発でもあるのです。
こういう理由であれば確かにそう思う。
さすが、先進国スウェーデンの駐日大使の言葉は、どこぞの国のクソ♂のたわごととは雲泥の差。
同じ人間とは思えない違いだけど、これも環境と教育の成果。
>
センセーショナルな見出しの裏側
✍️国際女性デーは嫌いです。1年は365日。1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべきだと思っているからです。

男女平等は民主主義と同じ。毎日みんなで話し合いをして監視をして、毎日あたためていかないといけないものです。
やっぱこの人すごいな!考え方が100歩先に行ってる。
いいぞー 高山大使!!(ヘーグベリ、日本語にすると高山w)
男女平等は民主主義と同じ
毎日みんなで話し合いをして監視をして
毎日あたためていかないといけないものです

成程確かに女性デーをその日一日だけ
「祝う」事にしてしまうのは
本質のすり替えだよね~(´・ω・`)
>「Happy Women’s Day」という言い方も好きではありません。
何がハッピーなのでしょう?(略)そんな不平等な状態なのにどうして祝うんでしょう
「女性デーは嫌い」から始まるこの記事。
娘が大人になる頃には「なんで昔はわざわざ女性のための日があったの?」なんて不思議に思うくらいの時代だったらいいなと個人的には思います。
朝日新聞さん、この見出しは駄目です。あたかも大使が女性差別をなくすことに反対しているみたいではないですか!これ、見出しだけ利用されますよ。
どういうことだろう?と思ったら、「国際女性デー」だけでなく365日女性差別のことを議論しようという角度からの意見だった。
日本なんか1日でも女性差別について声を上げようとするとつぶされるのにね。この意識の違い…
この人なにいってるの?
“国際“女性デーな!
こ・く・さ・い!
日本みたく文句を言わない国でご高説たれるんなら、国連に喧嘩売ってこいよ…

傲慢な北欧を有り難がる奴らの気がしれんわ。
この記事の意図はわからないでもないんだけど、この記事を引っ張って簡単に男性が国際女性デーをいらないとか言うのは私は解せぬ。邪魔すんな。というか、わきまえろよ。
お、炎上案件か?と思ったけど記事をよく読んだら違った。
同じ意見です。わたしはもっと女性が平等に評価されるべきだと思いますが、フェミニストではありません。だけでなく、様々な多様性を認め、お互いを尊重しあうことが大事だと思います。
わかりみがすごい。敢えて取り上げなくてもいい世界が普通になれ
みんながこの感覚になっていくことが大事だと思う。
国際女性デーを「祝っている場合か?」-
「国際女性デーは嫌いです。1年は365日。1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべきだと思っているからです。」本文より
🇸🇪男女平等の先進国であるスウェーデンの駐日大使、ペールエリック・ヘーグベリさんは3月8日の が「嫌い」だと言います。女性が不平等な状態に置かれているにもかかわらず、この日だけ祝うことへの異議申し立てです。
さすがですね。男性がこのような発言をするまでに、日本はあと何十年待たなければならないのだろう?→
♯国際女性デー
森さん菅さん聞いてますか?
『国際女性デーは嫌いです。1年は365日。1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべきだと思っているからです。
 女性デーを祝いましょうとか「Happy Women's Day」という言い方も好きではありません。何がハッピーなのでしょう? 』
近頃では珍しいことに男女平等ってちゃんと書いてる。ジェンダーは平等にするんじゃなくて解体するもんですっていう前提を持っているスウェーデン大使の談話。
本当これ!
「女性デーを祝いましょうとか「Happy Women’s Day」という言い方も好きではありません。何がハッピーなのでしょう? 女性の賃金は男性より低く、企業の取締役会など意思決定へのアクセスも少なく..(中略)..そんな不平等な状態なのにどうして祝うんでしょう。」
「3月8日」の今日に向けて、多くのメディアが盛り上がって女性デー!と言うのはなんとなく違和感があるなあ、と、今日を「サバの日」として特集しているNHKを見ながら仕事している。
あくまで考えるきっかけの日であって、
このしょーもない現状が365日毎日続いてるって意識のないセール情報なんか見てると、祭りじゃねえんだよとイライラする。。
男性デーも作れば‼️⁉️シニアデーとかも⁉️。 スウェーデン大使から見たニッポン(朝日新聞デジタル)
全くそのとおりですね。
> 女性が不平等な状態に置かれているにもかかわらず、この日だけ祝うことへの異議申し立てです。
何もやらないよりはマシだけどその通りだなと思った
エブリデイ女の日でも良いよね、というお話
早く日本のジェンダーギャップが先進国並みになって、さらに追い越せますように!
3/8は このネーミングにモヤリとしていたのはこういうことか!

----
確かに…それを ジェンダー平等指数が低ランクの国で痛感する |
もっと見る (残り約90件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR