TOP > 政治・経済 > 月378時間の残業、西村大臣が陳謝 記者質問は受けず:朝日新聞デジタル

月378時間の残業、西村大臣が陳謝 記者質問は受けず:朝日新聞デジタル

 西村康稔経済再生相のもとで新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを担う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で1月、「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える約378時間の超過勤務(残業)をした職...

ツイッターのコメント(349)

何か色々軽いんだよなぁ
人の上に立つ資格自体が無いな。管理できないなら政治家なんてやめてほしい。
とりま残業1月378hってことは1日平均休憩6時間…いくら頼れる人でも上も下もクズすぎる。お上は知らなくても直上の上司は知ってて当然wつか一般企業だと通常1回でも80h超えたら即転籍とかのはず。
森さんの不適切発言問題とか可愛い物。
目が行き届かないとか死人が出たらどうすんの?
労働時間を漏れなく報告させてチェックするだけなんだから、自分で出来ないなら専任立ててやらせればいいだけ。
根本的にズレてる

基本的な職務にそんな時間は掛かってない
嘘を正当化する業務が凄いだけ
「すべての職員の残業時間を承知できるわけではない」
「目が行き届かない」

トップがこれを言ってはダメでしょう。残業上限守ってないブラック企業が同じ言い訳しても許容できますか?
個人の経験談になるが、
音響エンジニアだった頃のバブル期に
400 時間労働を
14 ヶ月ほど連続で経験しているが、
それ以上働くのは事実上無理だと思う。

朝日新聞デジタル
1ヶ月2人分の残業だから、未経験の人で4人分以上の仕事がありそうだ。それこそパソナから人を借りようよ。猫の手でもいいじゃないか。家で寝る時間作れるだけ。買える時間は買おうよ。
月平均60時間くらいの残業生活が2年くらい続いたことがあったけど、毎日へろへろだった。勤務先が40分くらいの場所だったから何とか乗り切ったけど。
西村大臣!

残業時間を把握するのは管理監督者のイロハのイです!

こんなレベルの低い管理も出来ないって、新人に笑われますよ。

私は呆れてます。
じゃあなぜ官僚なんかになったんだ?お国の為に命張れねーなら、そんな官僚要らねーよ。即刻辞めろ
そして相変わらず人の神経逆撫でするパネルを使い続けてるんだから大したもんだ。
残業が378時間…?総労働時間500を越えててもはや霞が関に住んでるじゃん…
残業が多すぎることへの陳謝を、23時の会見でしてるのってなかなかエッジの効いたギャグやね。
月378時間の残業で西村大臣が陳謝記者会見したけど、思い付きで指示を出し、真夜中でも「明日の朝まで」とメールし、できないと切れるのが日常茶飯事(パワハラ気質)と言われる西村氏が「私自身も改めて・・負担軽減につながるよう配慮し、心がけていきたい」?信じられない
ブラック西村‼️官僚の無駄な仕事に国会対策資料作成があるが、コイツの為に作る資料チョー無駄。西村存在感無いジャン。
誤報を疑うレベルw ゾンビかよw
句会の皆様おはよう御座います
月378時間の残業…
信じられません
本日のお題「れ」で一句

less休の
職員直ちに
rescueや💢

お粗末様です🙇‍♂️



#あいうえお時事川柳
「378時間残業した社員は周囲から頼られ本人も意欲があった」
18時間労働を30日連続でそれくらいか。

責任感の強い真面目なひとなんだろうな…ほんと心身壊さないようにしてほしい…

==
臨時職員雇うとか民間にアウトソースするとかできないのですかね。
31日稼働計算で1日平均12時間強。加えて定時業務が8時間とすると1日の稼働は20時間強・・?このご時世、そんな強烈な稼働時間が検知されないってあるの??🤔
毎日勤務しても1日10時間以上 睡眠時間もまともにない
‼️ 庁舎で寝泊まりか
この男はもう経済とコロナのことやらなくていい。
自分の部下のことを何とかしてやってくれ。

というか、
要らない変な仕事させてんじゃねえかという気がするが。
友だちからおまえは月1時間も働いてないやろと言われた😅
なんでバレたんやろ😊

社畜になれないタイプですから😊
管理者がちゃんとしないと駄目だけど、官僚側も仕事のフローを改善しようとしてなかったツケでもある。多分、省内部内でこの仕事いるか?ってのが連続してるだろうし、それこそ河野さんに陳情しないと。
「私自身、すべての職員の残業時間を承知できるわけではない」
そんな事は判ってる。職員をそんな職場環境にさせてしまった事を真に謝罪して欲しい。
誰でも判る事を言い訳にしても言い訳でしかない。
ヤバくねΣ(・□・;)∂
ただ問題が明るみに出るのは良いことでふ。公務員の待遇改善に向けて我々も声を上げましゃう。疲弊した官僚が変な制度・法案を立案しても自分たちが困るだけでしょう。
⇒わぁ、気の毒、大変だぁ、と毎日報じられるけど、労務責任者は誰なんだよ。そこが曖昧だからこういうことが起きるんじゃないの?
アテクシのデスマ記録と互角とは…( ̄▽ ̄;)
こんな働き方じゃ、改革できない

「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える約378時間の超過勤務(残業)をした職員がいた
これ絶対職員が責められる案件ですよね・・・
可哀想に・・・
1月はお正月あるからなあ
30日間毎日12.6時間の残業?
プラス定時の8時間、、、
正常に仕事できないのでは??
時給換算1500円として567,000円??
仕事した実態はあるのだろうか?
宿直のような勤務??
「私自身、すべての職員の残業時間を承知できるわけではない」

こわい、、、
378時間の残業って、具体的にどういうスケジュールなのか…
そして、「西村氏が5日深夜の記者会見で陳謝した。」
終わってる…
休み無く毎日11時間の残業をさせていた。指示なし残業は有り得ない。普通は反省したら質問受ける、質問拒否は居直り。
記者質問が長いから残業が増えるんやろ?
責任者が謝ってるのに、記者に説明することなんかないやろ
月所定労働時間160時間。(8h×20日)

それに380時間の残業で160+380=540h。

30日で割り戻すと540÷30=18h!

1日18時間の勤務!しかも休日一切ナシで!

おかしいだろ絶対!!
陳謝ってあるけど「私自身、すべての職員の残業時間を承知できるわけではない」っていうのは「私のせいではない」と同義だよね。一公務員の命なんてどうでも良いんだろうなあ。
正に隠れた事実である。
一部の公務員はとてつもなく忙しい事は周知されているが、ここまで縦割り組織である事の問題は大きくクローズアップすべきである!
引用=「特定の職員に担務の性格上、調整なりが必要だということで、夜が遅くなりがちなうえに、本人が非常に意欲があって周りから頼られている存在であるということで、業務が集中しがち」
これをみたら「公務員は楽な仕事」って言ってる層はなんて言うんだろうな。
そんなこと言ってる状況ではなかったというのはありますが…
久々に「ブラック」が復活しそう
かつて某官庁に出向してたときは、終電が定時みたいな感覚でだいたい深夜2時頃まで働いてたけど、それでも200時間はいかなかった。さらに土日無しで働いたとしても、こんなには残業できない ( ´・ω・) >
こんなの死んでしまう😢
文書改ざん、黒塗り、隠蔽、、、デタラメな政策をごまかすために身をすり減らす職員が多数。
犯罪政権は総辞職し裁きを受けるべし。
国が率先してブラックな事をやってるから、民間がついていく訳がない
何日働いて、1日何時間働いてるのかな?
「記者質問は受けず」←なに言ってんだこいつ。深夜に記者会見を開いて、その場で記者がダラダラ質問始めたら何十人ものスタッフがまた深夜残業させられるよね。そういうとこやぞ。 /
いや、把握できないとかいうレベルではないだろ。
周りもこれに近い残業時間だったと推測されるし、組織として問題あったとしか思えない。
土日めいいっぱい働いて、毎日10時間残業やってたってことでしょ。
もっと見る (残り約299件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR