TOP > 社会 > 東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく:朝日新聞デジタル

東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」が、高精細の「BS4K」放送の認定を受けた後、同社が放送法の外資規制に違反していたにもかかわらず、総務省が認定を取り消していなかったことがわかった。5...

ツイッターのコメント(120)

やっぱりね......。
吉田局長が「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長です」と答えると、委員会室から、どよめきが起こった。山田氏は、東北新社側から7万円超の接待を受け、その後、内閣広報官を辞任
ちょっと待って! やっぱり不正だったんでしょ? そしたらスガの息子とか、山田とか、スガ本人がお咎めなしなのは、おかしいよね?
違反は続くよどこまでも……
「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長です」
菅の東北新社疑獄
法律違反の連続

外資規制違反なのに
東北新社に4K放送認定

一度も放送せずに子会社に承継

決済したのが菅の懐刀情報流通行政局長山田真貴子

総務省は取り消しの義務があったのに

悪事を隠すために
入院させて退職させた菅内閣
懲戒免職相当なのに
利害関係者とのズブズブ接待は大問題だが、それ以上に外資規制違反をなぜ見逃していたのか、国益に影響する深刻な事態だ。谷脇審議官の更迭だけで済ませてはならない。
ポンコツ長男の話から逸れていく戦法・・・東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく:
総務省ごときに許認可権をあたえたらどういう運用をするかよくわかる件。総務省は更地に。
東北新社のBS放送認定問題、「決裁はかつてあの広報官を辞めた、当時総務省の山田真貴子だった」。この問題は予想以上に大きな問題になってきた。これは真実なんだと思うと怒りを通り越して、この国のかたちを憂いてしまう。
贈収賄ってことですね。
与党政治家とその関係者の違法行為だけ許される世の中はさすがにクソ過ぎやしないか?
「山田真貴子局長です」

東北新社~外資規制違反⇒放送認定取り消し…のはずが…さらに子会社にも認定の承継…

総務省:この決済の最上位は…山田真貴子局長です。

私見:NTTやテレビ局にも派生しそうな一連の贈収賄疑惑、山田氏はなぜ辞職したのか?まだ何かあるのでは?
私物化政治バンザイだな
ほぉ。ついに山田真貴子を見捨てるのか。全責任を押し付けて幕引きを図ろうとし始めた。
「東北新社から子会社への認定の継承に関し、決裁した総務省の担当者は誰か」⇒「決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長」ならば接待のタイミングを考えれば収賄罪の成立が濃厚ではないか。検察にボンヤリしてんじゃないと記者は書くべきだ。なぜ追求しない。
自民党は烏合の衆か…所属団体が選挙の際に自民党候補を推薦しても絶対に投票しないぞ!と思ってる人は多いんじゃない⁈
「なるほど、やはりそうだったのか」

そう思うなと言われましてもねえ・・・
山田真貴子さん、違反を見逃し便宜供与したとな

東北新社の違反疑惑「(事業認定)決裁したのは当時の情報流通行政局の山田真貴子局長」の答弁にどよめく:朝日新聞デジタル
「立憲民主党小西氏は、東北新社(外資規制に反し、かつ、BS4K認定を受け一度も放送しない8カ月後の17年10月)から子会社への認定の継承に関し、決裁した総務省の担当者は誰か問いただした。吉田局長が「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長です」と
東北新社の外資規制違反や違反したままの子会社への事業承継まで意図的に見逃されていたり、倫理法違反程度の話ではなく、立派な受託収賄になる可能性が出てきたね。山田真貴子氏は本当に高額接待を1回受けただけか?
結局、行政が歪んでいたが、歪ませた人達が調査すると「行政は、歪んでいない」と強弁する。当たり前。
東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく:

「これまで想定していなかったケース」とはまさに驚き。法律違反の場合についての対応策がないなんて考えられない。
<「東北新社」が、高精細の「BS4K」放送の認定を受けた後、同社が放送法の外資規制に違反していたにもかかわらず、総務省が認定を取り消していなかった>⇒
外資規制を超えた場合、総務省が取る対応は何かと問いただした。吉田局長は「放送法第103条第1項で、外資規制に反することになった時、その認定を取り消さなければならない」と語った。しかし、東北新社への認定は取り消されていなかった。

完全な贈収賄事件やんか!💢💢💢
内輪の調査で「確認できない」というアベ自民の誤魔化し方。


”「そういった事実は確認できていない」”
権力は美食の花園よ。>
へー、よく見つけてきたな
リークかな
「当時の担当者に確認したところ、違反していると思っていなかったと聞いている」→誰でも見れる有価証券報告書に書いてあったのに?
山田真貴子さん、そりゃ体調不良で入院雲隠れせざるを得ないね。
東北新社の違反疑惑、野党追及「首相の長男働いてるから?」 「首相の長男働いてるから?」に決まってる。
「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長です」
最悪最低だな
これ、犯罪です
スカも同罪
知ってたから重用したんだろ!?
総務省全体の疑獄事件へ発展した模様
小西氏は、東北新社から子会社への認定の継承に関し、決裁した総務省の担当者は誰か、問いただした。
吉田局長が「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長です」と答えると、委員会室から、どよめきが
外資比率の件は疑惑じゃなくて 真っ黒!どうしてもっと騒がない!!マスコミ何やってんだ!
⇨東北新社が放送法の外資規制に違反していたにもかかわらず、総務省が認定を取り消していなかった。決裁は山田前広報官。広報官に重用したのは菅。山田前広報官を高額接待したのは菅の長男。何か裏がある。
本来認定を受ける資格のない会社がBS4K認定を受け、一度も放送しないまま子会社を作ってそれを承継するってなんなんだ!
からんでいる人物を考えると、闇は深い。
>5日の参院予算委員会で、立憲民主党の小西洋之氏が追及した。主なやりとりを振り返る。

2021年3月5日
放送免許取り消しの所を見逃してたと。これはシャレにならんのが出てきたなあ。国会のクイズ王こと小西議員、珍しくまともな質問。
それ、
       汚 職 

というのでは?
有料記事だけど、当時のトップ(情報流通行政局長)の山田さんが決裁したということ。調べる必要はあるだろうけれど、この情報だけだと十分に行政に影響が出ているのだが……
- 朝日新聞デジタル
放送法違反疑惑のある件の決裁権を握ってて、本当に食事の接待だけだったのだろうか?
東北新社の違反疑惑、野党追及「首相の長男働いてるから?」 より
外資率20%の規定に対し超えた時期にそれを無視し資格除外をしないで資格ありと決済した山田氏、首相への忖度&接待されたから。これはもう贈収賄確定。真っ黒な事案、何故立件されないのだろうか?
これは明白な法律違反。小西さんはGood Job!だが、総務省はどう落とし前をつけるんだ?
社会的に殺して、死人に口なしかあ……
これはまあ逃げるわけだ。
というか辞職したら国会答弁から隠せるという悪質ハックはルールで直さないとまずいだろ。
これ自体は例の7万円接待の2年前。
興味深いことにここで答弁している吉田博史・総務省情報流通行政局長(接待問題で事実上更迭された秋本芳徳氏の後任として今年2月20日付で就任)は山田氏の夫である
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR