TOP > 社会 > 文化庁長官にJASRAC特別顧問 公正中立は保てるか:朝日新聞デジタル

文化庁長官にJASRAC特別顧問 公正中立は保てるか:朝日新聞デジタル

 文化庁長官に日本音楽著作権協会(JASRAC)前会長で現在も特別顧問を務める都倉俊一氏が4月1日付で就く人事が、5日に閣議決定された。著作権法を所管し、著作権管理団体を指導・監督する文化庁のトップに...

ツイッターのコメント(120)

文化庁長官に都倉俊一。彼はJASRAC特別顧問で利害関係者。朝日新聞デジタル
無茶苦茶な人事。クソとしか言いようがない。
これはないわぁ~
ついに規制される側トップが規制する側にアマ上り。公正中立www いよいよ本格的にタガの外れたリアルパブリックエネミーに邁進か?ところでこの前の判決って何がしかの覇権争いなのかな。
ちなみにそんなJASRACの特別顧問が文化庁長官になるってw
で、JASRACの会長をやってて今特別顧問の人が、次の文化庁長官って、嫌な予感しかしない。
これは誰か止めろーーーwww
都倉先生、過去に経営されてたエスワンカンパニーでもゴタゴタがあったが、こういう点も不安要素だなあ。
文化庁、というか文科省も本当に終わってる。
メダパニ!自国文化にメダパニ!

>
> いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。

なぜこういうことをやるのだ………
JASRACの監督官庁が文化庁とは知らなんだ。

何の論功行賞なんだろうねぇ。
終わったなこれは
おいやめろ
利益相反を考えないのか。

任命権者に都合が良いのだろうね。国民を馬鹿にしているよね。

利益相反をコントロールできるはずもないね。

利益相反:一人の二つの異なる任務・役割における利益がお互いに相反している状況。
都倉氏の良心に賭けるしかない、というね。
日本の文化がいよいよ崩壊するのかね?
天下りの逆はなんていうんでしょう?
TLで見掛けたコレ、相当ヤバくないか?
どう考えてもダメやん。
歯車が逆回りする未来しか見えない。
あかんやろ… /
結局日本の言う「文化」って既に確立した既得権益を保護する方ばっかりで、新しいものを育てる方はどうでもいいんだってのが人選から透けて見えて本当に萎える。
この人事は酷すぎる。
公正中立が保てるとは思えません。
このような人事が起きる事自体がすでに問題なのだと思います。
就任する前から懸念案件が湧き出ているような人事って、本当に適切なんですかね。何度も言いますが が切実に求められている今、このタイミングで。
ちょ、ちょっと待ってくれ
アンタのことだったのか
確かに収まるべきところに収まった感はあるけど心の準備ができてなくてまるでハリウッドスキャンダル…くっつき離れて……
一つの文化がここの団体によって過去のものにされた歴史を知っているから、これから文化の破壊のために尽力するのでは…
日本の文化終わった
公正中立は保てるか(朝日)

文化庁長官に日本音楽著作権協会(JASRAC)前会長で現在も特別顧問を務める都倉俊一氏が4月1日付で就く人事が、5日に閣議決定。文化庁は公正中立を守れるのか。
日本が礼賛するアメリカでは、銀行のトップが財務長官になったりする。日本でも(大蔵次官であったが)都銀の会長が日銀総裁になったこともある。監督される側の人が監督する側に行くことはないわけではない。
これ…おわってるんじゃ…
◎異常・異様・無法な人事です。

もともと文化庁は中立でないから驚かないが、問題だね。
閣議決定なんかできめるなよこんなバカなことを>
最近底無しのナン活中であるが
彼女がデビュー当時の所属事務所の経営者が
山口百恵やピンク・レディーなど数々手掛けた作曲家の都倉俊一氏。
芸能プロでの所属タレントの冷遇や
重職を歴任したJASRACの近年の動向をみても
本当に都倉氏が文化行政の長にふさわしいかは疑問。
「だがJASRACは、権利保護の強化を訴訟やロビー活動によって主導してきた団体である。その元トップが果たしてユーザーに目配りできるのだろうか。
 都倉氏が長官に就任した後、文化庁は公正中立を守れるのか。」
へぇ。。。とどまることがないねぇ、本当崩壊しているんだね、中央。焼け野原みたいな感じかな。。。
この方、著作権保護期間の延長(死後50年→70年)の実績は有るんだけど、文化振興の立場にある音楽教室や教育現場からも著作権料を取る、著作権者の意見にも耳を貸さないという一面があるからな🤔 鬼滅の市松模様みたいに「何でもかんでも著作権」っていうのが一番心配。
文化庁長官という「中立であることが求められる役職」に、JASRACの前会長であり、今も特別顧問の都倉俊一を閣議決定。

って、ここでも腐ってるな、は。
NTTともずぶずぶだし。

『 公正中立は保てるか』
これが権力よ。
なんだこれ…
文化庁とは・・・
ぜひ僕らユーザー団体の代表理事と対話してほしいと思う。「JASRACは、権利保護の強化を訴訟やロビー活動によって主導してきた団体である。その元トップが果たしてユーザーに目配りできるのだろうか」|
保てない。本当に腐ってる。
僕は内情を知っているだけに
ここまで盤石に腐敗したかと
絶望感を味わっています。

【 公正中立は保てるか】
公正中立を保つため、より明確な説明責任を求められるだろうし、応える覚悟があると善解^^
我々にもより厳しい観察・評価・発信が必要な段になりますね。
なにやらきな臭い人事、知らないところでコソッとやるジミン政権。
JASRAC

じゃすらっく!!
もうお分かりですね。
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR