TOP > 政治・経済 > 内閣官房コロナ室 1月の残業378時間の職員も:朝日新聞デジタル

内閣官房コロナ室 1月の残業378時間の職員も:朝日新聞デジタル

 西村康稔経済再生相のもとで新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを担う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で、「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える超過勤務(残業)を命じられている職員が多数...

ツイッターのコメント(225)

国が率先して過重労働してるんだからこの国ダメだよね。
長時間労働はパワハラの温床だよ。
西村康稔経済再生相も全然だめだな。
自民党政権ろくでもないから早く終わらせよう。
#若い人達に知って欲しい

残業ってうかつに手を出すと抜けられない。
頑張った感じでお金をたくさんもらえるシステム。
確かに、どうしてもと残業をしなければならない時があるが、独りの残業が160時間超えたら、既に一人分の雇用だよ。
320時間超えたならば2人は雇うべき 。
この部署のTOPギャグ好きか?!70%テレワーク推奨し言い訳はダメとか言いながら、自分の所はテレワーク出来ない特別な部署とか言い放つ何ぞ・・アホ!/
先週の内容ですが、備忘録的につぶやいておきます


現在の緊急事態宣言が出された今年1月のコロナ室の平均の残業時間は、約122時間だった
>西村氏は2月17日の記者会見でテレワークが進まないことに
>「言い訳は通じない」「今できなくてどうするか」などとも発言していたが、足元のコロナ室で、11月~1月の3カ月間の平日にテレワークした職員はいなかった。

>コロナ室で
>平日にテレワークした職員はいなかった
なにこれ?
通常の勤務時間が8時間だとして1日辺りの平均残業時間が12時間?
バレないとでも思ってたんか?
バカなんか?
国務大臣が行政法総論くらいざっと理解していたら、事態は相当程度改善するようにも思われる。
1月に最も長く残業した職員は約378時間。人事院の調べでは、中央府省で働く一般職の国家公務員の2019年の年間の残業時間は348時間で、1カ月で年間平均を上回った計算になる。
霞ヶ関はやっぱりまだ昭和の真っ只中なんだろうなぁ
1ヶ月で年間平均を上回る残業をできる体制がそもそもおかしいんだよ。
官民問わず、なぜ1次予防を学ばないのか。
長時間労働とパワハラの合体技。残業時間、死人がでても不思議はない数値。
これじゃ、良い仕事もできません。

➡️
緊急事態だから身を粉にして働いてくれてたんだと思う
が、長期戦なので長く続けると燃え尽き症候群になり身体や家庭を壊す

働きすぎって怖いよ
全てが言い訳!
何も考えていない証拠。

最悪、過労死が出る可能性もあった訳で、
署・部下の状態の把握も出来ないのでは
トップとして失格。

閣官房コロナ室
今は緊急事態だから仕方あるまい。ふだんなら企業から多額の接待を受ける時間もたっぷりできる。
政府がこんなだったら民間のブラック企業はまだまだ生き残るでしょうね
厚労省の研究班に関わっているのですが、官僚の方々からいただくメールの時間が12時を回っているんですよね。いきなり倒れないかと心配しています。

また、疫学者が足りないとコロナ室に誘われたこともありますが、行っていたらと思うとぞっとします。
休まず、ひたすらに働くのが美徳のように今でも語るのは別に構わない。だが、それが本当に正常な姿なのか、今一度考える方が良い。
やばいな、遊ぶ時間無いじゃん
無駄な公務員が、人件費がって日頃から喚き、瑣末なことでも叩き続けてきた大手メディアが何をいうかと。
結局、余計な仕事を増やしているだけなのよ。
これは酷いな!
この無能大臣、内閣のために 閣僚と職員どれだけ仕事が溜まってるんだろう? 野党、マスゴミに振り回されて ご愁傷さまです!
いやいや、毎日24時間労働になるしどう考えてもおかしいでしょそれ。案外とんでもないカラ残業してる可能性もあるしその可能性も排除すべきじゃないでしょ。
これはひどいレベルの長時間労働。

平均で超過時間122時間って、1日6時間は超過労働。。。。
コレか……?
サラリーマンだとあり得ない時間(休日なしで18h/日働いたことになる)だけど、公務員だと成り立つのかな?
残業で378??? 狂気じみている...
「西村康稔経済再生相のもとで新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを担う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で、「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える超過勤務(残業)を命じられている職員が多数」

 1月の残業378時間の職員も:朝日新聞
逆にどうすればそうなるのか問いたいですよね。ここまで働かせたら頭おかしくなるという事を理解してるのか?
平日21h働いて、休日12.5hか
ブラック新卒みたいな働き方だなw
経験上死にはしないけど、お昼眠くなるやつ
1月の残業378時間の職員も:朝日新聞
『「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える超過勤務(残業)を命じられている職員が多数』
『今年1月のコロナ室の平均の残業時間は、約122時間』
『11月~1月の3カ月間の平日にテレワークした職員はいなかった』
クソブラックで草(^ω^)
カレンダー的には「月20日勤務&10日休」として…
休みを全返上し、1日15時間働いても、150時間の時間外勤務にしかならない

残り228時間の出所は?
一日10時間残業しても、20日では無理
ガチで死にかねん…
議会準備に時間掛け過ぎ。日曜日の明日も市役所で協議せねばならないことに。下記の凄まじい報道が出ていたのは昨日のこと。ずっと言われている大きな問題が改めて露見したと感じたけど、津山市議会の進め方にも改善点は山積。”可能な限り”が本当にそうなのか検証しなくては。
“ 新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを担う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で、「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える超過勤務(残業)を命じられている職員が多数いる実態が5日、明らかになった。“
内閣官房コロナ室の平均残業時間が、過労死ライン月80時間をはるかに超える約122時間。
緊急事態宣言が出された1月に最も長く残業した職員は約378時間で、霞ヶ関の2019年の年間残業時間348時間を1カ月で上回っている。

家に帰ってない?休日なし?
流石に残業300時間越えは経験無いな。
200時間越えでも大変なのに。
というか、残業378時間+通常勤務時間160時間だと月の仕事以外の時間が180時間しか無いのだが。。
平均1日6時間、自分の暇な時間を上げたい
平日8時間×月22日で176時間、土日は12時間×8日で96時間なので250〜280時間までなら計算上は理解できるし、そんな時期もあったという人もいるけど、378時間って…
月378は普通に死ぬレベル
コロナよりこっちで死ぬぞ
コロナの前に過労で死んだら世話ねーぞ
だいたい月の通常労働時間って150hぐらいとしたら、トータル530時間?
31日×24h=744hだから、1月全時間のの7割仕事してたことになるやん。さすがにちょっと
「ムダ削減」とか「公務員改革」とか「人員削減」とか言っていたコトとは関係ないのかな?
まぁ大臣が管理できていないってのが大きいのかな?

 1月の残業378時間の職員も(朝日新聞デジタル)
デジタル化どうこうで解決する問題ではないと思う。根本的に人が足りていない。政府が公務員の雇用を増やせばそのままGDPに加算される。財源は国債で賄えばいい。このままでは日本の中枢がどんどんと麻痺していってしまう。将来世代にこのようなツケを残してはいけない。
ちょっと待って。1月って31日ですよね。正月休みや週末を考慮すると1月は本来19日勤務。
24h/日*31日=744h
通常勤務が8.5h/日*19日=161.5h
378h+161.5h=539.5h
744h-539.5h=204.5h
通勤や食事睡眠風呂全てを残り6.6h/日で!?
平均すると122時間残業だそうだが、厚労省、保健所だって似たようなもんだろう。
一部の医療機関だってこれに近い。

国民があれこれギャーギャー言ったって、それは残業時間に付加されていくだけ。
労基法に守られてないからな。普段から役人叩きしてる奴はやってみろって感じ。ほぼ議員が悪いんだがね。クソ陳情対応を迫る与党とクソ質問を提出する野党。国会議員も特別職国家公務員として公僕の認識を明確にすべきだと思うね。役人を使えるのは入閣してる議員だけなのに。
通常の勤務時間を月160時間として、残業が378時間やと勤務時間が538時間? 休日なしで毎日17時間以上働いた計算? 人殺しやな。
378時間を8時間/日で割ると47日ですね。ところで って、誰に対してなのでしょう。
MAX200hまでしかしたこと無いから378hとか想像できないな
何故国が決めた過労死ライン(月80時間)を国がする🤮

職員さんも人間やし本当に死んでしまうぞ🤨

「記者質問を受け付けず」とのことですがおかしいですよね。

あなたの名誉より人の命の方が大事です
無駄に頑張ってるアピールいらん
黙って改革しとけや
アピールより結果ね
最後に綺麗にまとめて発表しろよ
もっと見る (残り約175件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR