TOP > 社会 > 免疫避けるウイルス、国内で変異の可能性 慶応大が分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

免疫避けるウイルス、国内で変異の可能性 慶応大が分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 ワクチンが効きにくい恐れがある新型コロナの変異ウイルスが、国内からも発生していた可能性があることが、慶応大の研究チームの分析でわかった。この変異ウイルスはこれまで、海外から流入したとみられていた。 ...

ツイッターのコメント(192)

「海外から流入したのとは別に、国内で以前から広まっていたウイルスにE484K変異が入った可能性が高い」
やったせ!先進国の仲間入り!
風邪ってそういうものだったんでしょう。みんなが本気で調べて、完璧な対策などできないしする必要がないと気づくまで何日かかるかというゲームだ。

本当なら実に厄介!
国内変異の可能性  ワクチンが効きにくい恐れがある変異ウイルスが、国内からも発生していた可能性(慶応大)

このウイルスは、「E484K」という変異を持つ。日本独自のE484K変異株を見つけてる遺伝学研究所 川上教授は何か発信してるの?
どんなニュース見てももうどうでもいい、興味ないって感じ

島国の利点をいかして食い止めれば台湾やニュージーランドのようになれたのに、政治家の欲のせいでこんな生活をするハメになった、死ななくていい人も死んだ

粛々と感染予防するしかない、もうどうでもいい
やっぱり来た
ウイルス蔓延させた国はこうなるんだよ

withコロナの答え↓
昨年危惧して書いた事が現実化したようだ。
「日本ほど無症状感染者の対策をとらずに放置している国は珍しいので、日本発のコロナ変異種が現れる日も近いのではないだろうか」
しってた。
ダラダラ一定数の感染者残してたらこうなるよ。
💉打たなくていいやんやったね
ますますオリンピックなんかやってる場合じゃない。
国内における変異ウイルスの監視をさらに強めていく必要があるのではないか」政府にやる気があれば🥶
免疫を避けるってなによ、、
抗ウイルス薬ができないと希望が持てないじゃない。
言うても感染から24時間以内とかシビアな薬だから、発見難しいよね。
ジャパンオリジナルのウイルスって、既存のワクチン効かなかった場合、どうするのだろう?

自国で開発できるのかな?
他の国に金を積むのかな?
“これまでに国内で見つかった、ワクチンの効果を弱める恐れがある変異を持つウイルスは、何らかの形で海外から流入したものと推定されている。
 国内からも発生したとすれば、今後も同様の変異ウイルスが生まれる可能性がある”
[新型コロナウイルス]2021/03/05朝日新聞
だから早々に封じ込めないといけないのにね… *
「日本型変異株」か。遅かれ早かれ出てくるだろうと思ったが…
日本でも、南アフリカ型・ブラジル型変異株に含まれる「(従来型への獲得免疫を回避する)E484K変異」が発見されていますが、南アフリカ型・ブラジル型とは遺伝的に異なり、「このE484K変異株は、日本で生まれた」と指摘されています。
つまり、「日本型E484K変異株」です。
遂に…
日本型の変異株が出来た可能性があるそうです
ゼロコロナを目指してナンボだったのに。
何とかなるでしょ〜大袈裟でしょ〜のチャラい考え、大嫌い。
津波と一緒で、まず完全に安全な高台を目指すでしょ!
国産変異株?困ったなぁ・・。
< 新型コロナ

 ほしたら自然免疫強化と、重症化防止が必須やな。
 なら、良質なaçaíアサイーか〜

「免疫避ける」新型コロナウイルス
 国内で変異の可能性。
本日3月8日。

2度目の緊急事態宣言が発動して60日目。
解除予定までは13日。

国内で変異ウィルスが発生か?
ワクチンも効きにくい可能性もあり、今後さらに増加すれば終息などまた遠のく事になる。
だから、私はさんざん、口をすっぱくして
ワクチンより治療薬・特効薬開発が最優先だって言ってるんだけど・・・

ワクチンほどあてにならないものないよ
中国ワクチンなんて、ブラジル変異株にはほとんど効果なしっていうし
人間よりも遥かに速い進化を遂げるウイルス
そうなるでしょうね。変異をする。
東京型の変異ウイルスの可能性か?
”チームは今回分析したウイルスについて、「海外から流入したのとは別に、国内で以前から広まっていたウイルスにE484K変異が入った可能性が高い」と判断した。 ”ただ現在市中感染が起こっている変異株とは別だと、同チームのサイトにはあるようだ。
免疫避けるウイルス  「知能を極端に発達させて地球生物の頂点に立っていると自負する人類より、世代交代を瞬時に行って急速に遺伝子を進化させる知能を持たないウイルスの方が、生存競争において優れる」実績を地球生物進化の歴史に刻む?!
やばい!
これが感染爆発すると、ほんまにやばい!
ウィルスは変異していくものだというけど、今は変異後の正体がわからないのが怖い。変異する度に重症化の程度が下がっていけば良いけれど…。
コロナは遺伝子変異し易い。海外から流入した変異株だけでなく国内で変異して広まった株もあるとされる。宣言にも拘らず再び感染が拡大する傾向は、この変異株を疑うべきだ。
どうなるのかしらねえ?
スガの後手後手。
日本での変異種「E484K」昨年の7月ごろから流行している。国立感染症研究所も2021年2月の報告書で「E484Kの拡大傾向が見られる」と言及。

E484Kは免疫の中和抗体に反応し難く、その特定からワクチンなどの効果も少ない可能性。
いつの間にこんなウィルスが!
●新型コロナの新たなる脅威


「ワクチンが効きにくい恐れがある新型コロナの変異ウイルスが、

国内からも発生していた可能性があることが、慶応大の研究チームの分析でわかった。」

これはオリンピック開催は厳しそうですね。
免疫を回避するタイプの変異ですが、日本でも同じ変異が起こっているウイルスが検出されていたようです。ただし現在蔓延しているかどうかは分かっていません。この変異は、ウイルスが生存するためにも起こりやすいのかもしれませんね。
#新型コロナウイルス
#変異型
五輪をやめて、その費用をPCR検査や休業補償や給付金に回して感染抑えるべき。
感染が終息しない限り、変異ウィルスの可能性は残り続ける。そして、感染者が多ければ、変異種の出現リスクは高い。
自民党員にはPCR検査、横入り入院。
五輪やるためなら外国人にはPCR検査、横入り入院させそうな、お・も・て・な・しの国=日本。
#五輪よりコロナ対策
>ワクチンが効きにくい恐れがある新型コロナの変異ウイルスが、国内からも発生していた可能性がある
なんと...

これは「日本由来の変異株」ということになるのかな?
そりゃ他国で変異してれば、日本だっていつかは変異するだろ…。
ウイルスさんって昔からそういうもんじゃなかったでしたっけ?
イタチごっこですね。人々の行動も元に戻りつつあり、そしてパンデミックも振り出しに戻る。
このため、チームは今回分析したウイルスについて、「海外から流入したのとは別に、国内で以前から広まっていたウイルスにE484K変異が入った可能性が高い」と判断した。
日本型の変異株がすでにあるのでは、っていう話は数ヶ月前からあったよね。ようやくか。
もっと見る (残り約142件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR