TOP > 社会 > LGBTカップルの認定、導入延期 パブコメに反対多数:朝日新聞デジタル

LGBTカップルの認定、導入延期 パブコメに反対多数:朝日新聞デジタル

 山口県宇部市は、2020年度中を目指していたLGBTなどの性的少数者のカップルを公的に認定する「パートナーシップ宣誓制度」の導入を、9月に延期することを決めた。「時期尚早」といった反対意見が多数寄せ...

ツイッターのコメント(123)

パブリックコメントの8割が反対意見で制度延期になったみたいだけど、賛成の人はそれで良いんだから、わざわざコメント送らんわなー…🙄
判決には「多数派・異性愛者の理解がなきゃ同性カップルは婚姻の法的効果の一部すら受けられない、ってのは同性愛者の保護がすごく欠けてる(意訳)」と言及があった。
思い起こすは山口県宇部市の件…。
山口県宇部市。
超軽蔑する。
山口県、恥ずかしいなあ。
明治維新とかいいながら、精神はズブズブの封建主義じゃん。下関市長選も期待できんね。
ゲンドウはこういうところで育ったってことよね
″マイノリティー″の意味を全く考えてないところがすごいニュース。宇部市。→
宇部市ね……。了解です。こういうことを多数決で決める市なのね。宇部市。/
8割反対😭地方の方が当たり強そうなイメージがなんとなくある…💦
全国的に認められる未来是非ともカモン✨🦋
宇部市の例に当てはめるなら、「宇部市がLGBTのパートナーシップ制度を導入しようとしたせいで、マジョリティーに反発させてLGBTを傷つけた。制度を導入しようとした宇部市が悪い」って言ってるようなものでしょう。
反対意見は「結婚して子どもを育てるのが本来の家庭のあり方」(33件)▽「制度導入は時期尚早」(22件)▽「多様な性を学ばせることで、未成熟な子どもの精神的な混乱を招く」(19件)

全部論破したる!
パブコメにかけたことが最上級のバカな行為であることは論をまたないけど、「反対多数」という言い訳も「そもそもパブコメへの意見はほぼ反対者から」という常識に照らして破綻してるんだよな。
こう言うの読むたびに大人の方が未成熟である事を実感するなぁ。
「山口県宇部市は、2020年度中を目指していた(略)「パートナーシップ宣誓制度」の導入を、9月に延期」「制度を理解してもらうため、今後、市民への説明の機会を設ける」  ひろがってきてるじゃん
本年度中の導入予定から9月導入予定へ
「制度を理解してもらうため、今後、市民への説明の機会を設ける。」
忘れてると思うんですが、国民民主党の憲法改正草案に怒ったのはまさに、同性婚を国民投票にかけて「マジョリティのお墨付き」を得ようとする行為が以下に当事者を傷つける可能性があるかについての想像力のなさに対してでした。
新聞に載ってて衝撃を受けたのがこの記事。地方の閉塞感を一気に思い出して暗い気分に。若い人が出てくって、こういうのも一因だと思う。世の中は変わってるのに、古い考えを変えるのが難しい、地方。
ショックを受けた記事。
> ▽「多様な性を学ばせることで、未成熟な子どもの精神的な混乱を招く」

多様な性を学ぶことで、生きづらさを抱えた子どもが救われる、のでは?
おはようございます。
山口県初の制度と期待したのに残念、、というより反対組織票みたいにも見えるし、反対して何のメリット?不思議でならない。人の不幸を何とも思わないのですね、宇部市民は。
導入を9月に延期
≪宇部市が導入を予定している制度では、市内在住か転入予定の成年カップルを対象に証明書を交付。法的拘束力はないが、証明書を示すと市営住宅への入居や助成金の受給など法律婚をしたカップルと同様に行政サービスを受けることができるようになる≫
山口県での話。遠くで見ている分には理想はいいものなんですが。
パブリックコメントは住民投票のように賛否の数を問うものではないのに…

香川の でもパブコメ「賛成多数」が審議打ち切りにつながった。

今回、制度への理解を進めるための延期自体は悪いことではないけど、パブコメへの誤解が広がってほしくいな…🤔
地獄のパブコメ…怖い意見多すぎ /
宇部市こんな事してたのか。知らんかった
なんでそこを多数決...。これだと、マイノリティの人権が守られないのでは...
且つての明治維新雄藩とは思えないな。文明開化を推した精神は受け継がれてないのか。
いや…ほんと残念。こんなことで全国ニュースになるとか。一番多い反対意見が『結婚して子どもを育てるのが本来の家庭のあり方』ってw
なんなんだよ。
山口県宇部市、残念だなあ。

時期尚早という反対意見があったみたいだけど、いつになれば尚早じゃなくなるんかな?
それに反対意見が8割っていうけど、こういうコメントする人って割と反対派ばかりな気がする。
パブコメを「賛成」「反対」と報道するのは組織票を助長するからやめてほしい。
あら、宇部市のホームページが全国紙に取り上げられた?🙄
カップル認定、云々よりも、まずは知識の普及や啓発からかな?でもそれを待つと話が進まないというのもあるのかな?🤔
やはり長州はクソ。
地元がおもしれーことになっとる
我が故郷のクソみたいなニュースだ
山口県宇部市
宗教関係者が組織的に全国から反対意見を投稿したと思われる。
賛成する人、あって当然と思う人は聞かれない限りわざわざコメントしませんからね。
愛知の不正リコールがいい例。
行政もそれくらい考えて。
今後は反対理由に「一部の人権活動家が社会的混乱を招くことを意図して実現を目指している事実があるから」とかも入るのかな?
実態はこんなのに混乱起こしてどうやって同性婚に繋がるのか?
導入延期は残念だが、教育実施により確実に実施してほしい。
いろんな意味で、アホくさ。

こういうものは、集まった意見の中身に意味があるので、賛否の割合を問題にするなら、まず本人確認などを徹底すべき。

Webでの募集なんて、いま流行りの同一筆跡(笑)チェックさえ出来ない。
反対理由の一つに「子供を産んで育てていくのが本来の家庭のあり方」と書かれていたそうだが

それ、貴方の勝手な価値観だろ?家庭の在り方はそのパートナー同士で決めるべきだろ。
この手の話で反対意見として毎回の如く「少子化が進む」という意見が出てくるけど、
真面目に何故少子化が進むと思うのかを論理的に説明してほしい。
ああ山口県か。>
これだとマイノリティの声が届くわけもないな
そもそもパブリックコメントで何を把握したかったんだよ
そもそも宇部興産だけで成り立ってると言ってもいいくらいの町で、平成の大合併で山深い地域まで吸収したところだから、保守的な考えの人は多いと思うよ。
途中までしか読んでないけど、なんで他人が幸せになることに関してわざわざ文句つけられるのかなぁ。不思議でならない。みんなで幸せになればいいのにね。
は、反対意見よんでめまいがした、まあそんなもんなんだろうけど
パブリックコメントで反対多数になるのって当然の帰結だと思うんだけどな…なんか変な話。
宇部とか工業地帯で年配者が多いだろうし、無理だろうね。コロナ禍の宇部徳山防府の話を聞くと、50年前見たな状況なので。福岡大阪東京に行くと、街で噂になるとか(なので帰ってない)。
賛成は16%、反対は8割程度を占めた

って

反対の人しか書き込まないだろう。
こんなもんに左右されるなよ。

、導入延期
--- 「導入延期」に対して「反対多数」なのかと思ったら真逆だった。(^_^;
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR