TOP > 社会 > 酸性のはずがアルカリ性 除菌スプレー、3社に措置命令:朝日新聞デジタル

酸性のはずがアルカリ性 除菌スプレー、3社に措置命令:朝日新聞デジタル

 合理的な根拠がないのに「長時間の除菌力!」などと表示をして除菌スプレーを販売したとして、消費者庁は4日、景品表示法違反(優良誤認)でメーカー3社に再発防止などを求める措置命令を出した。 措置命令を受...

ツイッターのコメント(28)

>有効成分と称していた「亜塩素酸」は酸性の中で殺菌効果を発揮する物質だが、いずれもアルカリ性
>スプレーによる空間除菌の効果について「放出された物質が空気中に長く滞留することはなく、効果は見込めない」

3社に措置命令:朝日新聞
最悪…
酸性の反対なのだ←違
これは凄すぎるだろ……。
「知らないメーカーの商品に手を出すな」って話になる。
「次亜塩素酸」の件です。/"
顧客のことを考えない企業は反社として扱っていいと思う
多いですね。効果が疑問な製品。
違うよ、インチキ商品の製品回収及び廃棄命令と罰金、それでも繰り返すなら業務停止命令を出さないと。

インチキ商品を扱う会社は始末していかないと。
効果云々以前の問題。頭悪いと簡単に引っ掛かるわけだから、知識を得ましょう(特に若い方々)。そして知識が蓄えられ知恵となります。年取ってからでは覚えられなくなり、ますますバカに加速がかかります。
こういうヤカラが出てくるとは思ってたけど、酸性と表記しといてアルカリ性ならもはや詐欺。社長を逮捕して良い事案じゃないの?〉
まだ市販していたのか😱
第一波の時期から、こういった類の「怪しげな除菌製品」が次々と販売されているが、決して騙されてはいけない。厚生労働省が抗ウイルス効果を認めたものを選んで使用して頂きたい。また、消毒用アルコールについても濃度70%程度以上の製品を使って頂くのが宜しい。
スプレーによる空間除菌の効果について専門家から聞いた見方として「放出された物質が空気中に長く滞留することはなく、一般的に効果は見込めない」と注意を促した。
さすがにコレは酷いだろw 真逆じゃんw
強力除菌とか胡散臭いわ(笑)
見た事ない商品だがスプレー除菌は疑問符があるね

『スプレーによる空間除菌の効果について専門家から聞いた見方として「放出された物質が空気中に長く滞留することはなく、一般的に効果は見込めない」』
酸性のはずがアルカリ性空間除菌スプレー
3社に措置命令

措置命令を受けたのは
IGC、アデュー、ANOTHER SKY(アナザースカイ)
消費者庁
3社は容器や自社ウェブサイトに「特殊技術で汚れた場所にも使えます!」
「長時間空気中に留まる優れた空間除菌効果」などと表示
こう言った会社の経営者の精神構造って、どうなってるんだろね⁉️
気でも狂った守銭奴なの⁉️
3社の除菌スプレー「効果なし」
消費者庁、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを命じる措置命令

措置命令を受けたのは、除菌スプレーを製造・販売している東京都内の「IGC」「アデュー」「ANOTHER SKY」の3社。
>スプレーによる空間除菌の効果について専門家から聞いた見方として「放出された物質が空気中に長く滞留することはなく一般的に効果は見込めない」

 除菌スプレー、3社に措置命令:朝日新聞
合理的な根拠がないのに「長時間の除菌力!」などと表示をして除菌スプレーを販売したとして、消費者庁は4日、景品表示法違反(優良誤認)でメーカー3社に再発防止などを求める措置命令を出した。
老舗のちゃんとしたとこの買う、の一択やで!
いい加減「空間除菌」は全部取り締まろうよ
/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR