TOP > 国際 > 韓国出生率0.84の衝撃 結婚どころじゃない若者たち:朝日新聞デジタル

韓国出生率0.84の衝撃 結婚どころじゃない若者たち:朝日新聞デジタル

 お隣の韓国が2020年、政府予想より9年早く、人口減少に転じた。同年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・84。1970年の統計開始以来、最も低い水準だ。経済協力開発...

ツイッターのコメント(84)

「韓国社会の現在」(中公新書)の著者である春木育美さんへのインタビューでした。/
2020年の合計特殊出生率は0・84、OECD加盟37カ国のうち1を下回っているのは韓国だけで日本の1・36(19年)と比べても大幅に低い、と。→
韓国が2020年、政府予想より9年早く、人口減少に転じました。合計特殊出生率は0・84。日本の1・36(19年)と比べても大幅に低い数値です。その背景には、苦境に立たされる若者たちの姿がありました。
なかなか参考になりました。社会的な背景やそこから生じる問題は日本も近い。
「18年の大卒新入社員の平均年齢は30・9歳。」一瞬、目を疑った。院卒ではなく、大卒で?
日本も若者の給与水準を改善しないと近いうちにこうなるだろうなぁ。
平均賃金が日本を超えた国の実態です。
「実質賃金がー」の話を思い出しましょう。
他の政治経済的要因も大きいんだろうけど、日本や韓国の場合は、儒教伝統的な家族像に対する違和感もあるんだろうなあ。/これまでの男性優位の家父長的な韓国の社会が築き上げてきた、家族像への拒否反応です。/ 結婚どころじゃない若者たち:朝日
韓国出生率こんな低下してたのか。知らなんだ。
韓国もひどいんやな。ちゅうか日帝のせいなんとちゃうん。知らんけど。/
要因は多岐にわたりますが、まず挙げられるのは雇用不安。非正規職が多く、正社員になりにくいという特徴があります。就職浪人も多い。
「韓国では、子どもの小学校入学時に母親が仕事を続けるかやめるかの選択を迫られることが問題に。学童保育の態勢が十分でなく、塾をはしごさせるなどしなければ放課後の子どもの安心を確保できない地域や学校も少なくありません」
韓国出生率0.84
妻のロシアSNS情報だと韓国人男性のDV情報は顕著に多いらしい。さらに家庭のつながりが強いと、女性が結婚したがらないというの分かる。そりゃそうなるわな😇
女性は結婚すると自動的に身分がいくつか下がるって昨日読んだ韓国の本に書いてあった/
韓国の友人たちに話を聞くと、学歴、英語、容姿、新卒就職、に関する競争が激しすぎて、勝ち組に入らないと子どもを育てられないようなハードさを感じる。日本の比ではない。
+

“韓国の若い女性と話していると「結婚なんてしたくない」という声が多く聞かれます。これまでの男性優位の家父長的な韓国の社会が築き上げてきた、家族像への拒否反応です”
->これが主要な原因じゃないのか。
なんかこの手の話は割と韓国の明るくない面として聞くな。外国で働く人が多いんだが、実家が恋しくないのかって聞くと韓国で生きてくのは大変だと言われる。/
日本も同じですが、
子供を産む事が出来るのは、
ごく僅かな限られた期間に、
収入のある若い夫婦に限られていて、
政府はそれが分かっていない。

未来に希望が持てない現代。

愚痴は言うが、選挙に行っても、
自分の1票で変わると思っていない。
数日前にこれを読んでずしーんときた。
若者が苦境に立たされているということです。若者を取り巻く環境の厳しさは日本以上に深刻で、将来不安が大きいのです。
最近見た記事で一番衝撃的だったかもしれない。非正規雇用の拡大による若者の収入減、家父長制が根強く、結婚が忌避される状況。明日の日本を見ているようだ。
貧しい国、貧しい時代に人口が激増するという歴史的事実があるにもかかわらず、少子化の原因が経済的な将来不安だという勘違いはいつまで続くんだろうか。
これは確かに大変だわ…
出生率って0〜1の指標だったかなと見えてしまう。|
・・・あさひさん的に日本がわるいっていいたいのですかね?(苦笑
「19年に放送された韓国ドラマ「椿の花咲く頃」の大ヒットです。主人公は女手ひとつで息子を育てるシングルマザー。未婚の母への偏見に満ちていた周囲の女性が後に味方となり、連帯を深めていくシスターフッド(女性同士の連帯)を描くストーリーは絶賛され」これだー!
セックス自粛してるんじゃね
儒教思想由来の家庭万能幻想や年功序列が近代化の足を引っ張ってるのはお隣の国でもおんなじなのね。
日本以上に深刻な事実
日本の近未来像なのか??
それは無理すぎる

「韓国の場合、住宅の賃貸に「チョンセ」と呼ばれる慣行があります。住宅価格の5~6割の額を最初に預け入れて部屋を借り、家主はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。5千万円のアパート(マンション)なら2500万円を入居時に支払わないといけません」
お隣の韓国が2020年、政府予想より9年早く、人口減少に転じた。同年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・84。1970年の統計開始以来、最も低い水準だ。
遅かれ早かれ日本もこうなるんだろうな。
どうした朝日?
南朝鮮下げの誤解ある記事は祖国への不敬だぞw
今読んでる新書にも韓国の過酷な競争社会は若者にとって未来がなさすぎるな
<文春が日本の平均賃金が韓国以下になったって、煽り記事を書いてたけど、実態はこれだよ。
韓国の出生率0.84
「そもそも子供が生まれない上に、才能のある者は日本やアメリカに逃げる。韓国に残る人は大企業に入る以外にまともな人生が歩めない。だからぼくも日本で生きるかコロナがおさまったらアメリカ留学を目指します」って有能な取引先の韓国人が言ってた。
「夫が家事に積極的な家庭は、第2子が産まれる率が高いという傾向があります。子どもを産みたい人が産める社会を実現するには、結局は男女格差を解消し、「男女ともに生きやすい」と実感できる社会にする
韓国では「就職させるまでが子育て」という感覚が一般的です。ただ、韓国の大卒新入社員の平均年齢は30・9歳。「子育て」の期間が非常に長いです。

兵役があるからとはいえ、これは親にはきつい。
くだらないヘイト合戦はどうでも良いな。国としてこれは本気でヤバいぞ。。支援必須レベルだなぁ・・
政治意識は高いはずなのに、なぜか日本以上に生活が厳しい韓国。これじゃ「山本太郎みたいな政治家が欲しい」と言うわけだ。
深刻だなあ
どこの国も不安で大変やな>
韓国、出生率0.84
韓国がこんなに出生率低いの知らなかったぁー!
とにかく住宅事情がやばい。可住地の狭さと都市集中は日本以上。なので高騰。肝心の建物は日本の真似。アデナウアーが戦後の西ドイツで進めた住宅政策を採用しとけば良かった。また、日本は財閥解体や富裕層弱体化でチャラになったが南朝鮮は地主の力が強いままだった。
「韓国の場合、住宅の賃貸に「チョンセ」と呼ばれる慣行があります。住宅価格の5~6割の額を最初に預け入れて部屋を借り、家主はその利息を収益にし、元金は退去時に返す」
面白いシステムだな…いいとは思わんが
『住宅の賃貸に「チョンセ」と呼ばれる慣行
住宅価格の5~6割の額を最初に預け入れて部屋を借り、家主はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。5千万円のアパート
なら2500万円を入居時に支払わないといけません。』
ワタシも韓国にいたときはチョンセで部屋を借りていましたが、異動する頃にはウォンが暴落していて、日本円換算で2ー3割減りましたね。あれでもう為替を気にすることは止めました。みてるかも: -
“子どもを産みたい人が産める社会を実現するには、結局は男女格差を解消し、「男女ともに生きやすい」と実感できる社会にすることが不可欠です”
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR