TOP > 政治・経済 > 首相、「まず自助」変えず 「事業伸ばしている人いる」:朝日新聞デジタル

首相、「まず自助」変えず 「事業伸ばしている人いる」:朝日新聞デジタル

 4日午前の参院予算委員会で、菅義偉首相が目指す社会像として掲げる「自助・共助・公助」について、菅氏は改めて「そうしたことを目指したいという私の考え方は変わっていない」と述べた。菅氏が昨年の自民党総裁...

ツイッターのコメント(272)

自分の息子(正剛)の自助は?。自分の秘書にして総務省と関係作ってから顔つなぎで飯食わせて、とんだ公助をやっているじゃないか。公助は生活保護じゃなかったの?。

< 「事業伸ばしている人いる」>2021年3月4日

*/*
ドSでも自助ドMでも自助
国家破綻へのプレイ嫌いじゃない
ここまできたらイクとこまでイキたい
こいつ本気で馬鹿だな。
ここに来ても「自助」を押し付けてくるなら、選挙で自民党政治を終わらせようじゃないの!

私たちみんなができる最大の自助は、「選挙」です。
事業を伸ばしている人=自民党から「公助」を受けている人じゃないの??

自分の息子に「公助」していておいて、何を言っているのだろう??
そんなに「自助」「自助」というなら、政府はもう不要だから、税金を私から毟り取るのをやめていただきたい。

 「事業伸ばしている人いる」:
「自らの創意工夫で事業を伸ばしている人がいる」というのは大きな勘違い。
旅行もできないし、飲みにも行けないから家電製品を買い替えているだけ。

そんな感覚だから国民が死ぬ。
首相は「私自身のめざす社会像として『自助・共助・公助、そして絆』というものを、考えている」
これから先もこういう政権でいいのかどうかということだな。
世の中が自助で回っているとき行政の皆様は左団扇ということ。結構な御身分ですね→
菅総理は早く保障をするべき。国民はすでに自助をやりつくしたこれ以上はなにもできない。このまま放置すれば政府は信頼を失いだれも言うことを聞かなくなって感染が広がってしまう。コロナ対策の予算をケチると後で高くつくぞ。
自分と息子の「まず公助」

変える気がないということだな💢
これをね、っていいます。

必敗の法則のど真ん中ですね。
これもガースー的議論下手の類型で、『コロナ禍での自助は難しいから公助を』って主張に対して、「コロナ禍でも自らの工夫で事業を伸ばしている人がいる」では反論になってない。事業伸ばしてる人がどんだけいるのって
ごく一部のところだけ都合よく取り上げて自助だってよ。
こんなことを平気で言うハゲは総理大臣どころか国会議員としての資質も疑わしい
本来の「自助共助(互助)公助」というのは老後の生活の話。それを現下の「災害」級のコロナ禍で持ち出すのは、ピントの呆けた老人脳。生徒に問題の解き方諭すような言い方に余計に腹が立つな。>
トッポ自〜助(古い)。というかこの人の言いたいのは多分セルフヘルプなんだよねスマイルズ流の。誰かちゃんとゴーストライトしてやれ。
この「自らの創意工夫」というのは,息子さんのケースを想定しているのだろうか。
スダレは「自助」「自助」と五月蝿いが、オマエらに一番足らないモノは「自浄」だからな‼️💢😤
「自らの創意工夫でコロナ禍でも、事業を伸ばしている人がいる」と述べ、「自助」を重視する姿勢をにじませた。

そりゃそうでしょうよ…コロナ禍の方が伸ばしやすい事業だってあるでしょうよ…。
芸能人の方々、世が乱れた時は、チャップリンのような社会風刺、批判漫談が足りませんね。首相国民に言う前に、あなたが自助努力してください。
- 朝日新聞デジタル

ふざけるのいいかげんしろ。
これを未必的殺意という。
いま求められているのは決して
「助け合い」だの「キズナ」だのという詐欺まがいで上辺だけの安っぽい言葉ではない。
「事業伸ばしている人いる」っていい方は,よけいに貧富の差を助長してイカン。
富の再分配ってことを考えないのかこの首相は。
秋田の恥だ。秋田県の恥。毎朝の髪のお手入れ大変でしょう。そんな毛髪を未練がましく取り繕うのなら潔く全部刈ってしまえ!空いた時間に少しでも国民に尽くしやがれスダレ
そりゃいるでしょ。
でもそうできない人がもっとはるかにたくさんいるじゃん?
金を出したくないだけ。
ほんと、殺される!

ーー 「事業伸ばしている人いる」(朝日新聞デジタル)
おまえは何を伸ばしたんだ?
自ら自助してから吐かせカス
未曾有の国難に際し、首相として「まず自助」と言える神経がわからない。
「多くの人が反発するけどブレないボクって凛々しい」
と自分に酔ってるんだろう。ビョーキです。
#スガやめろ
このコロナ禍で、首相が「事業を伸ばしてる人もいるんだから自分たちでなんとかして」と自助の名の下に対応を国民任せにする国、日本。

何が「国民のための政治」だ。

とっとと辞めろ。
一部の企業が業績伸ばしたらもう大丈夫ですか?なにそれ🤷‍♂️
自己責任論の行き着く先は「何があっても自分の責任。自分で何とかしろ。住んでる土地に文句があるなら他に行けばいい」ってことになると思うんですよね。
そんな土地では人口が増えるはずもないと思う。そういう土地を好んで選んで住むはずないもの。
え、何言ってるのかな、、、?
そう言う業種もあるだろうけど
、できてないところはどうしたらいいの?
➡️長男をズブズブに甘やかした人が言ってもねぇ
自助を強調するなら税金下げて自助できる環境を整えてくれ。
◯◯出来る人もいるから、と言う論立ては非常に問題

全ての人が自助に成功することは、あり得ない
何故ならば、公助が投下されない限りは全体のパイの大きさは変わらないからだ

一番小さいパイをもらう人も生きられるよう、パイを大きくする、それが公助で、絶対必要
「コロナ禍のなかでも事業を伸ばしている人もいる」それはそうだけれど、それが全体の福祉にかなっているかどうか。むしろ公助により国民全体を下支えしたほうが、次のステップにつながるのでは。
結果的に事業を伸ばせるかどうかは別として、皆さんすでに目一杯の自助努力はされてますよね。こういう世界的危機に瀕して、国が公助を出し惜しみし、自助の美談にすがるのは、政府としてまともな仕事をしていないに等しいです。
国民に対して「まず自助」しろと
つまり国や政府に頼るなと
だったら税金返せよ!ドロボー!
このアホたちに「甘えんな」とだけいいたい。
おはようございます。

このコロナ禍の世の中になって、
もう1年以上が経ちました。

「自助」「共助」は充分にされて来た
1年ではないでしょうか。

今こそ「公助」が必要だと思います。
国民を虐める自民党・公明党・維新の会・国民民主党を絶対に許しません!🔥😡🔥
業績伸ばしているのはたまたま運がいいだけで、大概は自助(努力)だけでは立ち行かないことがある。それなのに関係ないところには執拗に自助を求める反面、献金元には公助するあたり、

うーんこのと💩
コロナ禍でも事業を伸ばす事を肯定しだしたら、
社会的な大きな変化、
災害や疫病などをビジネスチャンスだと捉えろと言っているのと同義。

これが肯定されるような社会だと、絆もクソもあったもんじゃない‼︎

令和には遂に火事場泥棒が認められる様になったと嘲笑されるぞ
菅首相「コロナ禍でも事業を伸ばしている人はいる」と「まず自助」の方針を変えず。 


#クロス 国民(労働者)の頑張りで業績を伸ばしたり、有事だからこそ収益アップにつながる特異な例を挙げて、困窮する産業を見棄てるバカに政治家は務まらない。人材資源の乏しい国
もうダメだ、こいつは。。。
菅「自らの創意工夫でコロナ禍でも、事業を伸ばしている人がいる」
それは居るのでしょう、僅かに
ただ、ソーリがそれを自慢気に話すってのはどうなの?
この期に及んでまだ自助とか言ってる事が有り得ない
自民党議員もこれでいいの?
この菅義偉さんの答弁。自民党の徳茂雅之さんの質問に対してでした。徳茂さんは質問の際にCOV I D-19禍で困窮している人がいると話していたのにも関わらず、この内容。随分、冷酷だなと思った。


(2021/3/4 朝日新聞)
首相たるものがする仕事はただ一つ!「公助」のみ!
これ以上国民に負担を強いるのですか?
なんのための政府ですか?
菅は裁判官や警察官にでもなるべきだったのでは? 総理はおろか政治家の発想ではない。「事業伸ばしている人」がいれば現状維持で良いの? 総理の仕事は日本全体を伸ばすことだろ!その発想なし。
もっと見る (残り約222件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR