TOP > 社会 > 「今は原因わからない」 感染者減少鈍り、手詰まり感も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「今は原因わからない」 感染者減少鈍り、手詰まり感も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相が3日、首都圏4都県の緊急事態宣言を2週間程度延長する考えを示した。専門家はどう受け止めたのか。 3日夜にあった厚生労働省の専門家組織の会合後、メンバーの1人は「今回は総理が一歩ひいて、2...

ツイッターのコメント(29)

都内の今の新規感染者数は11月半ばの水準だが、重症化リスクの高い70代以上の割合は当時より2倍多い状況だ。

こういう具体的な事を述べない首相。
→元々中途半端な対策で収束することはあり得ない。それだけの事ではないか!
>一方、感染者の減り方の鈍化から「対策の限界」に来ていると指摘。

思考停止の典型。
今までの対策が有効と言う思い込み。
素人以下なら人選の見直しが急務。
菅義偉首相が3日、首都圏4都県の緊急事態宣言を2週間程度延長する考えを示した。専門家はどう受け止めたのか。
二週間の延期の間になんか新しい手を打つのかな?「原因わからない」んだから、今までと同じことしたって意味ないよね。
感染者減少鈍り、手詰まり感も:
ホント「専門家」も含め、学習能力ゼロの無能揃いだな。検査を爆発的に増やして感染者を隔離・治療してコロナゼロに近づける←日本が一度もやったことのないことをやればいいだけのこと。
算数すらできない人が、世の中にこんなにもたくさんいたのかと思うと、悲しい
もう一段、ギアを上げれば良いそうだ。
都知事曰く。
安倍・菅の自民党政権がこの1年間PCR検査体制を拡充させてこなかったつけ。1年経っても結局感染状況の全体像は見えないまま。もちろん原因も分かるはずがない。
紙面で全文読んだが、飲食に特化して対策を取ってきただけに、飲食以外での感染を抑え込めない事態には、保健所側にも手詰まり感があると。延長幅は1か月がよいとの主張も。
濃厚接触者を徹底検査する和歌山から学び、真似る時では?

減ってきた今こそ、人員を更に投入して保健所をサポートして。
此れは、無症状感染者の隔離、治療をしないと減らない。
其れには、頻繁なPCR検査が必要!
私は、ウレタンマスク着用で済ませている人が増えたからだと思っている。あれには、飛沫防止効果がほとんどない。
原因も対策もはっきりしています。原因は、無症状感染者に含まれるスプレッダーによる感染拡大、対策は、広範囲の社会的検査によるスプレッダーの発見と隔離・治療です。
「夏場は飲食店が感染を広げる原因だと分かっていた。今は原因がわからず、人流を抑える対策しかできない」
「対策の限界」
一年近く前から判っていたことだね

よほど頭悪いのか・・・
よほどクズなのか・・・

今が分水嶺・・・って似たような言葉を何度聞いてきたことか!
対策を強化するなら、科学的な根拠を示して下さい。
情緒的なお願いだけでは、国民は納得できないよ。

―感染者の減り方の鈍化から「対策の限界」に来ている
―現状の対策だと足りない可能性
ふふふ。原因がわかってないわけないじゃん。
2週間、(医療関係者・食料配達人以外)仕事も学校も買い物も行くな!全員引きこもれ!
これなら絶対効果あるし、GoToもできるほどになる。

憲法で自由が…とかは経済絶対脳の言い訳。
テレビを見ない人は見ない
コロナを怖がらない人は怖がらない
ましてや自費で対策なんて、なんでせなあかんねん!

そんな人が5万といる

補償する代わりに「二週間家から出ないで‼︎」

と言わないから、感染がぜろにならない
徹底的に外出制限をして、飲食店や宿泊業には補償をする、という政策がどう考えても正しい気がするのだが。科学が常に選択されるわけではない、ということか。
「さらに徹底的な外出制限などに踏み込まなければ、感染者数は下がらない、と理屈上はなる。だが、今この段階で市民に言えるかどうかは難しいだろう。ジレンマを抱え続けたままというところだ」
検査数も下げ止まりしているからだよ。陽性率は少しずつ上がっている。
「現状の対策だと足りない可能性がある。2週間で何を強化していくのかが一番大切だ」

は?
検査と補償しかないでしょう。
わかっててこう言う。
なんて冷たいこと。
原因がわからないなら、スマホアプリのCOCOAを法で強制しなさいよ。もう改修は済んだんでしょ。五輪の中止問題といい、失敗をズルズル引きずるよねぇ。/
「さらに徹底的な外出制限などに踏み込まなければ、(感染者数は)下がらない、と理屈上はなる」(専門家組織メンバー)

バカじゃないのか。検査と隔離の徹底こそ先ずやるべきこと。
何が足りないって検査・隔離でしょうに。
最初っから全然足りてない。
無症候感染者を隔離しない限り無理。
感染者減少鈍り、手詰まり感も...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR