生活保護申請4カ月連続増 「申請は権利」厚労省が促す [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が再拡大した昨年12月、生活保護の利用申請は全国で前年同月より6・5%多い1万7308件だったと3日、厚生労働省が発表した。4カ月連続の前年同月比増で、5%以上増えたのは初め...

ツイッターのコメント(13)

昨年12月は前年同月より6・5%増。生活保護は憲法が保障する国民の権利。必要な人が気兼ねなく申請できるようにしてほしい。
不正受給の炙り出しに力入れんかい!( ゚д゚)9
権利の行使に恥辱感を感じない社会になれ!

 「申請は権利」厚労省が促し
申請は権利でも受給は権利とは言っていない!
まぁ、相談は出来るよね
役所は意地でも申請させないけど
誰もがいつ落伍するか分からないから必要なのは理解する。
今まで納税してきた所得税住民税、社会保険税をランク分けして支給額も応じて変えれば少しは納得感あるのにね。
みんなも遠慮なく利用しよう
こういう時のための制度でもある
新型コロナウイルスの感染が再拡大した昨年12月、生活保護の利用申請は全国で前年同月より6.5%多い1万7308件だったと3日、厚生労働省が発表した。
今まで不当に渋っていたのだから当然。
(´-ω-)ウム

しっかりな!
国民総生活保護、それはもはや「ベーシックインカム」だ。>
生活保護を受けずにすむようにするセーフティーネットつまりベーシックインカム、フードスタンプ制度の創設を
以上
 
PR
PR