TOP > 社会 > 「特に危険」でなくなった大麻 国連で可決、日本は反対:朝日新聞デジタル

「特に危険」でなくなった大麻 国連で可決、日本は反対:朝日新聞デジタル

 著名人が大麻所持で逮捕・起訴されるたび、国内では批判の声が上がる。だが海外では、大麻を原料とするてんかん薬に有用性を認める動きも。規制と医療利用をめぐる国内外の「現在地」とは――。 「多くの先進国で...

ツイッターのコメント(41)

国連🇺🇳は大麻を医薬品としての有効性を認めています。
"特に危険"でなくなった大麻 - [朝日新聞]

攻めたいい見出しだ朝日新聞👍

"投票結果は賛成27、反対25。欧米諸国が賛成し、ロシアや中国、中東諸国が反対に回った。日本は「規制が緩和されたとの誤解を招き、乱用を助長するおそれがある」と反対"
大麻に対する日本の認識の遅れ🇯🇵
このマップを見ると、何だか日本は先進国ではないみたい?😅
賛成が反対を上回ったのは面白い。
もし、解禁するのなら医療用までか、娯楽もOKなのか、何より酩酊状態での車の運転等、危険使用への罰則等、認可国での実情を様々な角度から研究しなくては……
無能日本。死んでいく国、世界を見ろ。
さすが神秘の国だな。
27対25で賛成だし。
特に危険でなくなったというのはどうなんかな?
医療ではいいと思うけど、嗜好品は反対やな。
危険なのは大麻ではなく厚生労働省...
時代についていけない頭固いジジイのさばる極東国家。
そろそろ認識をかえましょうてことですね。わたしは賛成派です。
日本は何故大麻を危険視するのか?「特に危険」にしておくこと、取り締まることで得する人は誰か?考えればすぐわかる。
エビデンスに基づいた政策を!
日本で大麻が解禁されたらその利権はJTが独占したりして。。。(p_-)
「(国連は)大麻を「特に危険」とする分類から削除する勧告を可決」。
良い見出し。
--

たかが、ガンジャごときで、、だから日本はダメなんだよ・・・
多量なら何でも毒
もう、日本は何やっちゃってるの?

日本の大麻の歴史を学んでくれ
国連で可決、日本は反対:朝日新聞
大麻合法化はよ

大麻「特に危険」から削除 国連で可決 賛成=英米豪加印EU諸国 反対=日中露イラク,イラン,トルコ,アフリカ諸国
成分や流通方法、所持量等がちゃんと管理されているされてる医療用と何が入ってるか分からない違法流通品を同じ"麻薬"として、ひと括りにしてるのがおかしい

もし日本で嗜好品として合法化するなら厳格な流通管理と違反者への厳罰を徹底すべき
「はっぱ」から「やくそう」にうpgらで。
大麻「特に危険」から削除 国連で可決。 国連で可決、ガラパゴス日本は反対

賛成=英米豪加印EU諸国 

反対=日中露イラク,イラン,トルコ,アフリカ諸国
なにこれ俺らは騙されてたのか…
記事読んでないけど日本の反対理由は上級国民間の利権調整がまだできてないからが理由である、に1000ガバス!
実際に大麻ってどうなんでしょ
医療用大麻解禁、頼むー!
危険どころか医療価値が認められた事が大きな前進で、それでも日本は使用罪導入検討って無理無理😂
なぜ日本が反対するのか?GHQにより法改正される前、大麻は日本の産業において主要な材料でした。衣食住において麻は多いに活用されていた。令和の大嘗祭(天皇陛下即位の儀)でも大麻のお着物をお召しになられ、神社のしめ縄も大麻で作られる。神聖かつ大衆的な素材であった。
医療用大麻と不法所持していた大麻は同じものなの?
医者が処方するものと個人が好きに使用するものでは危険度が違いそうな気がするけど。
ミスリード起こしそうな記事に感じる。
医療用のはなしよな?
だからってチンピラが持ち歩いて良いわけではないよな?
著名人が大麻所持で逮捕・起訴されるたび、国内では批判の声が上がる。だが海外では、大麻を原料とするてんかん薬に有用性を認める動きも。規制と医療利用をめぐる国内外の「現在地」とは――。
大麻は危険ですよ
ちゃんと勉強しなさい
大麻合法化した国はやむを得ず合法化しただけです
そしてこれらの国はジャンキーの浮浪者だらけです
異様な厳罰主義やバッシングの思考停止をやめ、「科学的議論にもとづいた議論が必要だ」。
この件に限らず、この国の刑罰観は19世紀的で前時代的。変えた方がよい。
時代遅れですこと。⇒  国連で可決、日本は反対|朝日新聞デジタル
高樹◯耶見てたら大麻は危険ってわかるやん
全員高樹沙◯になるって想像してみろwww
+

こうなってくると、もはや時間の問題なのかもね。国内でまずは医療関係者あつめてオフィシャルに検証はじめたほうがいいのではないだろうか。日本人独自の事情はありうるだろうし。
先にストゼロを禁止してほしい
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR