TOP > 社会 > 審査通った住宅ローン 育休わかると「融資できかねる」 [父親のモヤモヤ]:朝日新聞デジタル

審査通った住宅ローン 育休わかると「融資できかねる」 [父親のモヤモヤ]:朝日新聞デジタル

 住宅ローンの「本審査」を通った後になって、金融機関から「融資はできかねます」と連絡が。ネックは「育休」――。育休や産休中、住宅ローンの申し込みを受けつけてもらえなかったり、融資額が減ったりすることが...

ツイッターのコメント(105)

ちなみに当事者は「公務員の男性」なので、本件については女叩きは筋違いです。
まじで権利の主張の激しさ感じる。収入減れば、審査の前提変わるんだから当たり前。
そりゃ不利な情報隠してりゃ審査も厳しくなるわ。

最低限の一般常識も解ってないとはさすが朝日新聞
単純に年収15%ぐらいは下がるしそらそうよって感じ。
ネット銀行としか書かれてないが、追加の取材記事を待ちたい。こういう対応が持続社会でなくなる一つだということを認識してもらいたい。
まあ、、お金貸すのは銀行なので基準は貸す側が決めるのは当たり前。
育休明けにするか代表者を変えればよかったね。
この人のパターンなら復職すれはますぐに借りれるだろう。
社会の風潮とかそういうの全部置いといて、
お金貸す側として返済原資が途切れる可能性あれば貸さないことも考えるのは普通だと思うの、、、
基本的に育休期間は無給ですからね。
育休明けてからローンを組めばいいのに。
こういうのを見て、他人事で自分には全く関係ないしむしろ可哀想〜って思っちゃう私は性格悪いんだろうな。
自分は頭金も十二分に出してもらって毎月安いワンルーム並の返済額で
金融機関も慈善事業じゃないし、審査覆るより育休後の労働環境の担保されてない日本がヤバいと思う…。
内情知らんからなんとも言えないけどネ
これは酷い
余計に少子高齢化進むなこりゃ
悔しい話だが、銀行は借りた金(預金)を貸す仕事。
まずは、育休をとっても貸せる世の中にすべきだ。
顧客が変われば企業は変わる。
働く時と客の時で意見に矛盾はないか。一人一人が自問せねば。

朝日新聞デジタル
これが現実なら、男性育休なんて増えるわけない!!銀行が「育休取ると、元の職場には戻れない」と宣言しているようなもの。
銀行は、晴れの日に傘を差し出し、雨の日に取り上げる。

というのを思い出しますね。
これ都市伝説かと思ったらマジなんだ
さすがに意味がわからない
金融機関は仕事をしてください!
不動産屋が奥さんに確認してないのも悪いが、組みにくいのは当たり前の話。
復職予定出せば組める銀行もありますがゆえ。
妊娠がわって家族が増えるから家を買うケースは多いのにね。→
私もまさに「育休を取得される場合、ローン審査は受けられません」と言われたことが💦

収入ベースだから分かるけど、もう少し柔軟に対応して欲しかったなぁ。

将来の雇用が確定でないのは、育休の取得者だけではないと思うの🥺
銀行ってそんなもんだし、ビットコインを担保に日本円を貸してくれるレンディングサービスが日本でも定着したら、いよいよ銀行は必要無くなるからどうでも良いかな。
だって産休や育休後にやっぱ復職や〜めた!っていうひとが一定数いるんだもん現実に、そらお金貸す側も「返して貰えないかもしれない」重大なリスクを後出しされたら審査し直す。
まあ、慈善事業じゃないからね。
銀行の判断に任せなければならないのは当然。

育休中に住宅ローンを組もうとする方もする方だがな。
ふんふんと読んでたら、ファイナンシャルプランナーの名字にビビった。こんなんあるのか。
いかにも金融機関らしい・・・
私も育休中でローン申請したけど通してもらえた。何度も何度も「辞めませんよね?」「復帰するよね?」と確認されたけど笑
そりゃそうだ。私の去年の年収30万だし。それでも貸してくれた銀行ありがとう。私なら怖くて貸さん笑
来月から頑張って働くね。
「育休中なんですか?」

「前例がありません」

「再協議させてほしいです」

「育休中の融資はできかねます」
ある意味、若い時期に家を買うなという話

リスクがデカいのよ
出産は命懸けで、産まれてようやくその先のライフプラン実行に着手するのはごく自然な流れなのに、産まれてからではローンが通らないなんて...子を産み育てることが人生のリスクになるこの国で、そのリスクを個人に負わせる現状では、少子化はなるべくしてなったのだ。
こういうのは非国民として圧力をかけていくべき
所詮 銀行ってそういうところよ。
己の利潤追求のみ。
庶民が頼れるところでは無い。
公務員の住宅ローンの本審査が通った後で育休が分かって融資中止に?

色々と不自然ですね。
別の事情があるのでは?
朝日新聞だから、また可哀想な被害者を無理して作ったのでは?
「育休明けの勤務がどうなるのか、分からない」

保育園に入れない、次の子ができる、復職できないなどで収入源が予想される、と。

出産・育児支援の政策が遅れた影響が、こんなところにも。
晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる、この銀行は鬼だな。電話口で育休なんですなんて言わず、しれっとバリバリ働いてることにすればいいのかな。調査までしないだろうし。銀行名公表しようぜ
なぜ育休を取るとローンが通らないのか?それを明確にしないと駄目だよな。
統計的に育休明けで仕事辞めたり給料が下がる確率が高いのであれば、ローンが通らないのは銀行のせいでは無いわ。
リスクあるってわかってるのにお金貸せんもん。
仮審査の前に言わないと…。
そもそも育休中は無給でしょ。
初回から返済出来無いとか笑えない。
住宅ローンもだけど事業の借り入れもコロナなんか事業計画に入ってないし、もっと制度できてほしいな

とりあえず経済産業省の事業再構築なんてらはもう決まったのかな
えーっと
空気読むの得意なんじゃないの?

モテるモテないは自分たちの間だけでいいかもしれないけど、人生やってくには社会を動かしてる世代=昭和の空気を読まないとあかんよ?
銀行は慈善団体じゃないからローン組めないのは当たり前では🤔
育休を取ると昇進しにくくなるので生涯年収が下がるというのはなんとなく理解できるんだけど、通っていた住宅ローンの審査を落とされるほどなんだろうか。それとも、もともとギリギリで、再審査したら落ちたということなんだろうか。
そらまあ仮審査通っても本審査落ちることはあるでしょ。公務員で4,000万円なら仮審査でもギリギリな気もするのだけど。それに育休っていう給与減額要因があれば、おちることもあるよ
銀行は利潤を追求する私企業。信用で成り立つ金貸しなので、休職中であることは当たりまえに事前に伝えるのが筋。
4000万円も貸すなら慎重になるの当然です。
子育てに4000万が必須ではありません。
銀行を叩くのは筋違いです。

私のような零細弱小個人事業者は100万でも貸してもらえませんよ、きっと。
なんでそんなに自分の信用が高いって思えるの?
それが不思議。
いやいや保育園入る前(育休中)に爆速で家買いたいっての、あるでしょうよ……。生き辛い世の中だ……。
不動産屋なら誰もが知っている情報ですね。
途中までしか読めないけど、一般的に復職確実な男性公務員相手に融資できねえとか…
それ言われたな〜早く育休切り上げてって....
銀行があぐらかく時代は終わってるのにね😏
AI使えばどんな会社でも与信業務に参入できるで。
これはひどい話ですね
しかも本審査通った後に???


育休中とわかると「融資できかねる」
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR