TOP > 政治・経済 > 【速報中】自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

【速報中】自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は2日、衆院予算委員会の締めくくり質疑に出席し、論戦に臨んでいます。内閣広報官を辞職した山田真貴子氏らに対する首相の長男らによる高額接待問題、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言の解除の是...

ツイッターのコメント(61)

丸川に対し女性はだまっているのか?
【詳報】称賛受けた丸川氏、
給付金署名は答弁拒否で騒然

 朝日新聞デジタル-2021年3月2日 15時38分
【自民・鬼木氏、丸川五輪相の容姿に触れ…
 丸川氏はアジアンビューティー――。自民の鬼木誠氏が質問の中で、丸川珠代五輪相の容姿に触れながら称賛し、委員室がざわめく
こういう、自民党からのお偉いさんを褒め称えて相手に演説してもらう系質問が1番国会で邪魔だと思ってるんだけど、大臣に向かって「海外でも美しいと褒められて」が問題ないお褒めだと思ってるの目も当てられぬ。

【詳報】称賛受けた丸川氏、給付金署名は答弁拒否で騒然
「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったと」 質問者が直接ヨイショしたのではないが、政治家の容姿を誉めるなら別の表現があるだろうに。|
「丸川氏はアジアンビューティー――。自民の鬼木誠氏が質問の中で、丸川珠代五輪相の容姿に触れながら称賛し、委員室がざわめく場面があった。」

ルッキズムとかアカンやろっつう論外、底の底から話を始めにゃならんそんな愚物が「選良」ポジションにあふれかえる現行日本…
これが並んで出てきた。やめて。
【詳報】称賛受けた丸川氏、給付金署名は答弁拒否で騒然 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル
質問した人も、質問された人も、アホウ丸出しで笑える。 ー
質疑の時間にクソしょーもない談話で時間使う政党には何か罰則されないかね?与党に返り咲いてから、頻度に時間の無駄遣いをして有耶無耶なことしてるけど。こんなことをメディアで知りたいがために税金払ってるんじゃないんだよ。
このニュースで丸川議員を叩いてる自称「わきまえない女」の方々は丸川議員に“わきまえろ”って言ってるということであってますか?
>「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ」

この「各国首脳」の発言自体がセクハラよね
(セクハラを引用することもセクハラだけど)
美人だと褒めるのは、で女性ライバーをとか、講談とかならいいんです。国会質問で政治家のことを指して言うのはおかしいでしょう。さっきも書きましたが、誠に遺憾です。
本日の国会論戦速報タイムラインはこちら。「情報公開請求された文書が、実際には存在しているにもかかわらず、『不存在』として開示しなかったケースが計46件あったことを(財務省が)明らかにした」というのは驚きです
人柄は必ず出る❗
ずーっと感じてることだけど、与党にあんな長い質疑時間必要なのかな?だから余計なことも言っちゃうんじゃないの?
自民党内で勝手に話し合えばいいじゃない😒
さすがにこれを問題視するのはひどくない?答弁の導入部分に「あの時は世話になったね、互いにいい仕事したよね、アジアンビューティとかも言われてたよね!!」って掛け合いしたらダメなの?1分とかの話と思うんだけど。
なんだこりゃ
こないだまで「ただの自民党議員」だったのがいきなり「政府の中の人」になったからとはいえ、拒否はねえだろ。答えろよ
質問した鬼木誠氏って、福岡・・・。先日、鬼滅の刃のポスター関係で話題になってた人かな・・・
みずほでNHKの前田さん国会おるんならついでに謝罪しとけばいいのに。いろいろ全部すんませんって。

【速報中】給付金再支給に署名?丸川氏の答弁拒否に騒然 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル
「鬼木氏は「丸川大臣は……」と称賛。さらに「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」と述べた。」

そう呼んだ各国首脳が悪いという人は分かっていない。セクハラであると理解していれば披露しない話。
「『丸川大臣はパリにおいて各国の大臣クラスの方々とマルチやバイ会談を進め、共通の利益のために世界が一つになる下地を作った』と称賛。さらに『各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました』と述べた」
足立がNHK目の敵にしてんの草
給付金再支給に署名?丸川氏の答弁拒否に騒然
親族を政府機関で雇用することを禁じる米国の「反縁故法」に触れ? 立憲民主党の大西くんよ、トランプが自分の娘と娘婿の2人をホワイトハウスの要職につけとったことを忘れたのかね? 結局お咎め無し。有って無いような法律だわ。
大塚さんも五輪相への就任がもうちょっと遅れていたら内閣広報官になれてたかもね~。
「丸川珠代五輪相が答弁を拒否し、審議が一時中断」
変わらぬ狂人っぷり。自民党は女性を蔑めるために人選しているとしか思えない。
これを答弁拒否という見出しにして、朝日は呷るのか?→
『丸川氏は「所管外の事項なので、私からお答えすることは差し控えたい」と答弁を拒んだ。・・丸川氏は「私には私個人の考えがあるけれども、今は閣内にいるので内閣としての方針に従って、仕事に取り組みたい」』
「総務省の秘書官を経験した以上、総務省以外にもいろんなところにパイプができる。」
それが自明だから、長男を秘書官に任命した判断と責任について質している。

「どこに就職しようと、そうしたことについて(賛成の意向を)申し上げるのは親だと思う」
親としての心情は別
山田真貴子氏らに対する首相の長男らによる高額接待問題、緊急事態宣言の解除の是非などをめぐり、野党の追及や質問にどう説明するのか。論戦を速報します
鬼木誠議員が丸川五輪相を「アジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があった」とヨイショ。いつまで容姿で評価するのか。しかも評価できる立場にいるという勘違い。さらにアジアンビューティというオリエンタリズム的なまなざしに無批判に乗っかるのもどうなのと思う。
自民党鬼木誠氏「(丸川珠代氏が)各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」←いい加減、公の場で人の美醜を話題にしないことくらい身につけてほしい
自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」
鬼木氏「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」
わざわざ言う鬼木氏もされだけど、これ各国首脳の失言では?
この国の総理大臣は、

「昨年の持続化給付金を再支給することは考えていない」との考えを改めて示した。

らしい。

本気で国民のために働いてんのか?
自民党議員のヨイショの仕合に貴重な審議の時間を遣うのはどうなのか。税金の無駄遣い以外の何者でもない。数にあぐらをかく自民党に存在価値はあるのか?もちろんそれを抑え込めない立民とかもっと無意味なんだが。
アジアン・ヒステリーとは思う。
自民若手・中堅議員の10万円給付等を求める署名に加わっておきながら国会で「その決意を」と求められると「内閣方針に従いたい」丸川さんは所詮こんな人です!
「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」なので必ずしも鬼木誠氏自身の見解ではない。⇒
ついに新米大臣にも継承されるようになったテンプレがこちらになります,って。真面目に答えろバカチン!

「所管外の事項なので、私からお答えすることは差し控えたい」
タイトル該当部分は有料部分で読めなかったが、気になったのが立憲泉氏の「ゼロコロナ」云々質問。
観念的というか、正直時間割くような話じゃないと思う。
これ、質問ですか? 自民党に質問時間を割り振るのは無駄という「証」です。⇒
容姿をとやかく言うな、と言う事を学べ。「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」
【速報中】自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」
能力を評価すべき場面において容姿に触れるのはタブーだけれど、「褒めているからいいじゃないか」という認識の人がまだまだ多いのではないかと感じる。
今時見た目に言及するとか、自民議員の昭和ノリは酷いもんだ。丸川と鬼木で褒め合うやり取りはただただ時間の無駄だと思う。

自民・鬼木議員
「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」
「立憲民主党の泉健太氏は、市中にウイルスが蔓延する中で経済を回していく『ウィズコロナ』ではなく、市中から感染者をなくしてしまう『ゼロコロナ』をとるべきだと訴えている」 /
与党の座に胡坐をかいている議員は、選挙で落ちます。
自民党大臣を忖度する与党議員。政権も末期的症状かな。
女性閣僚集めた国際会議で稲田朋美が"We are good looking"と言って白けさせたのと同じ匂い →
まだ与党に質問時間割く神経がわからない。
これはタイトルがミスリードを招く。 さすがに悪質なのではないか。

実際は、「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」という発言なんでしょ?信用されなくなるで。朝日。
耳を疑った。なぜこうした公の場で容姿について発言するのだろう。
自民党の鬼木氏は「(丸川珠代大臣は)各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」衆院予算委。
なんで容姿に言及しようとするんかな? >
🤦🤦🤦🤦
+【速報中】自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」

こんな時期にこんな言葉を使う、むしろ脚引っ張っているに等しい。(大事な)「間」が抜けている、ってまさにこのこと。
なんか根が深すぎて根が深すぎるんだよね。
またお粗末な発言。
教訓を引き出すとしたら、他人に言及する際、外見・性的な話題・家族構成【以外】で何が言えるか考えるように心がけてみたらいい。
森、二階、竹下のような年寄だけでなく、若手(48歳)においても、火に油を注ぐ才能をもった人材に事欠かない自民党。|
キモっ

{速報中】自民議員、丸川氏に「アジアンビューティー」:朝日新聞デジタル
NHKの中継がないことにビックリしたよ。

 論戦を速報
衆院予算委は本日2日、締めくくり総括質疑に入っています。新年度予算案はここで委員会採決され、与党などの賛成多数で2日夜までに衆院本会議を通過する見通し。朝デジはタイムラインでお伝えします。
論戦を速報:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR