TOP > 政治・経済 > 維新が「ファクトチェック」開始 推進する法人は問題視:朝日新聞デジタル

維新が「ファクトチェック」開始 推進する法人は問題視:朝日新聞デジタル

 地域政党・大阪維新の会は、ツイッター上で「ファクトチェック」の第一弾を投稿した。大阪市の新型コロナウイルス対応を批判するツイートに関する内容だ。市長を出し、市議会与党の維新が「ファクトチェック」をす...

ツイッターのコメント(348)

ちょっとぐぐったら、案の定、“政党がファクトチェックするのはダメ”という意見も出ているなぁ。そりゃそうやろ。
政党がファクトチェックしてどうすんだよ。お前らはチェックされる側。本当に維新って馬鹿。
>維新内部からも「与党の維新がいろいろ言われるのは当然。ファクトチェックをする立場ではない。政党として未熟で、おごりがある」(市議)との声が出ている。

批判される立場が批判されたくなくて野党を罵倒したりファクトチェックしたり。ホント情けないな。
これ,ふつうに利益相反でしょう.「反論」だったらまあありえるけど,第三者でない,身内側の誰かが「ファクトチェック」といっても被疑者の友達が判事を買って出るようなもの.社会常識の不在
「大阪維新の会は政治団体であり、非党派性・公正性の原則から外れる」「ツイートの内容が事実かどうかをレーティング(真偽の判定)せず、あたかも誤情報だという印象を与えている」(楊井人文氏)
維新内部からも「与党の維新がいろいろ言われるのは当然。ファクトチェックをする立場ではない。政党として未熟で、おごりがある」(市議)との声が出ている。
ファクトチェック団体からも問題視されているという(笑)

コロナの濃厚接触者が「自宅療養中に大阪市の保健所からついに一度も連絡無し。まさに放置状態」ってTweetしたら、維新が「本人が異変を感じた際に申し出る型に切り替えてる」って反論。
吉村洋文代表は「言論に対しては言論で対抗するのがあるべき姿だ」だって。
維新最低💢
🐻ジョージ・オーウェルもびっくりクマ
大阪維新の会と思想や方針の違う一般的なツイートを引用して「こいつこんなこと言ってる」と曝しあげる使い方をツイッター社はどのように考えているのか見解を聞かせてもらいたい。
推進する法人は問題視:朝日新聞

「ツイートの内容が事実かどうかをレーティング(真偽の判定)せず、あたかも誤情報だという印象を与えている」
ファクトチェックじゃねぇんだよなぁ……
むしろ維新がファクトチェックの対象なのに。
維新の「ファクトチェック」
問題があるの?

ファクトチェックとは、検証可能なエビデンスを以て提示された誤りを正すことだ
マスコミやSNSで溢れる「虚報」に対するファクトチェックが機能していない
党に対する誹謗中傷や虚報に反論する権利が党には無いのだろうか?
「大阪維新の会は政治団体であり、非党派性・公正性の原則から外れる」
はそうなんだろう。ただ、実際は真偽のチェックをしておらず、単に事実確認をしている内容なので、ファクトチェッカーと名乗らず、また個人TWを晒していなければさほど問題にならなかったと思う。
ファクトチェックには非党派性が必要といわれても、メディアが非党派性で公正なんて誰が認定したのか。ファクトチェックの定義に無理があるんだから、互いにファクトチェックすれば良い。当事者としての反論も重要。
政党として未熟とまで言われててわらう
ファクトチェックという名のスラップ!!!!(元武富士のスラップ訴訟を起こしていた顧問弁護士の吉村らしい!!!)

ファクトチェック・イニシアチブのように曖昧なチェックで一定方向へ誘導していると思われても仕方のないものとは違い、維新自らが事の真意を丁寧に説明するのであればどこが問題なのだろう?
同じ問題意識が既に記事になってた
朝日よウソを指摘して何があかんねん。朝日による根拠のない記事で日本国民はえらい目に遭っているやないか。
代表なり幹部のアカウントで多少の批判と説明は良いと思うが、専用アカウントはやり過ぎ。
これは正気の沙汰じゃない。
日本でファクトチェックを推進するNPO法人「ファクトチェック・イニシアティブ」の事務局長からは「大阪維新の会は政治団体であり、非党派性・公正性の原則から外れる」と指摘されている。
これアカウントを見てきたんだけど、「エビデンス」という単語の使い方が非常に気になった。私は悲観的なので、日本ではこうやってエビデンスという単語が政治的に乱用されて、EBPMが明後日の方向に飛んでいってしまうんだろうなと思っている。
ファクトチェックなんて公平性中立性が(精神的独立性だけじゃなく外観的独立性も)担保されてなきゃ意味ないでしょ
これぞ、維新
批判をされたら自己正当化して攻撃的。
維新には自浄作用というのもはないのだろうか。
維新のファクトチェックと称するアカウントをみたけど維新市政に不満を持つ一般市民のツイートを吊し上げてリンチしているようにしか見えなかった。あんなのパワハラやいじめと変わらないとおもう。
維新は内部のファクトチェックを徹底するのが先決だ。

>維新内部からも「与党の維新がいろいろ言われるのは当然。ファクトチェックをする立場ではない。政党として未熟で、おごりがある」(市議)との声が出ている。
個人がやっても批判されるアカウント特定での晒し上げを政党がやるとか気が狂っているとしか。そして肝心の検証はなし。ただの検閲、制裁でしかない。
これ、為政者がやること? にわかに信じがたい。
個人ツイートをつまんでファクトチェックとか、何?ただのツイートチェックじゃん?

影響力あるマスメディア(含む自称)とか発言力ある政治団体とかの発言チェックをファクトチェックて言うんじゃ…

 推進する法人は問題視:朝日新聞デジ
→維新の会は「政党として未熟で、おごりがある」のは事実だろう!
笑止
署名の不正も見抜けず原因も究明出来ないくせに…
ファクトチェックというのは、権力の監視のためにあるんだがな。これ、「日本人へのヘイトだ!」と同じ構造だよな。
どれだけファクトチェックされたくない人が多いのか分かりますね。発信された情報に対し反論するのは各政党でやったらいい。
ご都合主義のファクトチェックをやろうとする政治団体に対し、ご都合主義のファクトチェックをやってる新聞がケチつけに行ってて同族嫌悪なんかなと
《日本でファクトチェックを推進するNPO法人「ファクトチェック・イニシアティブ」によると、ファクトチェックには「非党派性・公正性」など国際的な五つの原則がある。…「大阪維新の会は政治団体であり、非党派性・公正性の原則から外れる」》
維新が「ファクトチェック」wwwwww 4/1はまだ先だけど。
前政権とおんなじような考え方かと。
行政の不備を訴える市民に対して、ハシモトよろしく喚き散らして黙らせる、これがイシンの『ファクトチェック』らしいです。
イシンのデタラメという『ファクト』を暴く正義をチェック??
【維新が「ファクトチェック」】
吉村知事
「一部のアンチの人たち」
「維新憎しのデマが出回っている」
「言論に対しては言論で対抗するのがあるべき姿」

知事が市民や府民を「アンチ」と呼び、知事が市民や府民に「対抗」する。それが大阪。
「言論で対抗するのがあるべき姿だ」ってさあ…。これ批判への対抗言論じゃないだろ。批判されている当事者(しかも与党)があたかも第三者的な公平性を装った「ファクトチェック」として言論を封じ込めようとしたから問題なんだよ。
政党が個人のつぶやきをファクトチェックするのは違和感があります。
アイツらは
fact checker
やなくて
fact fuckerやな
"ファクトチェックには国際的な五つの原則がある。「大阪維新の会は政治団体であり、非党派性・公正性の原則から外れる」「ツイート真偽の判定せず、あたかも誤情報だという印象を与えている」"
吉村洋文「言論に対しては言論で対抗するのがあるべき姿だ」
私人と政党が同等の力を持っているかのような主張。どちらが優位に立っているかを見えにくくする手法だ。「犬笛になるかも」という危惧は抱かなかったのか?
いつも笑いの隣に。
維新クオリティー。
※笑われる側
何が問題なのか、本当にわかっていないのではないかと思った。ここまで色々あると、吉村知事って単純に頭が悪いのではないかと思う。維新関係ってみんなそうなのではないかと思う。
もっと見る (残り約298件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR