TOP > スポーツ > 全柔連幹部がパワハラか 関係者「隠蔽ととられても」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

全柔連幹部がパワハラか 関係者「隠蔽ととられても」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 全日本柔道連盟(全柔連)の幹部職員が、複数の職員に対してパワーハラスメントをしていた疑いがあることが関係者への取材でわかった。全柔連は内部調査でパワハラ行為を確認したが、この幹部職員は1月、自己都合...

ツイッターのコメント(39)

部活動含むスポーツ界のパワハラなんて、いや、暴力、嫌がらせ、セクハラ、モラハラ何でもござれだったじゃん…
何を今さら…
山下泰裕氏は、オリンピックで活躍した金メダリストだ。
その業績は大いに評価する。
しかし、全日本柔道連盟会長としては、チンプンカンプン、時代遅れ、もっと、世の中の流れを勉強したら‼️
:朝日新聞デジタル
ダメです。ダメダメ。
とても悲しい。
尊敬させてください。
朝日新聞デジタル: 関係者「隠蔽ととられても」.


日本の体育会系なんかどの競技も混乗論ばかりのハラスメントの温床だろ。
よく、これだけ不祥事を出せるもんだ。
元々柔道の世界なんてパワハラが常態化しているのではないか。みんなこれまでの当たり前が変わって戸惑っていることだろう。
やっぱり山下はクズだな
何でも非公表にして隠蔽するのがこいつの本質だな
「調査結果は理事会に報告する必要がないと判断」
責任感も倫理観もない
自ら要職を退いた方がいいんじゃない?
器じゃない
-

「役職員の半数が新型コロナウイルスに感染した。集団感染の原因を調べるために調査委員会を立ち上げたところ、この調査の過程で、複数の職員から幹部職員によるパワハラを訴える声が出たという。」
→ 彼の現役時代の成績(功績かどうか分からなくなった)は認めるけど、なぜこのような人物になった?
お願いだから五輪決勝で負傷したあなたの右足を攻めなかったラシュワンのように正々堂々であってくれ。「ラシュワンは右足を攻めません!」という中継に、ひねくれたハタチの俺に大人の本分を教えてくれた五輪と柔道であってくれ/柔連幹部がパワハラか「隠蔽ととられても
結構毛だらけ、山下泰裕デカいだけ
全柔連は昨春、事務局に勤務する約40人の役職員の半数が新型コロナウイルスに感染した。集団感染の原因を調べるために調査委員会を立ち上げたところ、この調査の過程で、複数の職員から幹部職員によるパワハラを訴える声が出たという。
パワハラ隠蔽をオリンピックのせいにしていいのでしょうか?
「パワー柔道が全盛ですから」とか言い訳しそう
幻滅・・
山下泰裕会長、現役時代はすごく好きだっただけに、最近の非開示方針やら隠蔽体質が見えてきてすごく残念
密室が好きな山下さん。今度はパワハラに関し、調査結果を公表せず、職員にも説明せず、当事者は自己都合で退職……と。選手や競技指導者として優秀でも、今どきの組織の長としては… →
全柔連会長の辞任は解るけどJOC会長はどうなるんだろう?
辞任になったら後任は?
いずれにせよガタガタですな。
…産経の記事にはなかった詳細が記されている。コンプラ委報告を受けて会長・副会長の間だけで判断、理事会にもかけず。
IOC もJOC も組織委員会もスポーツ界全体も、この際大改革❗️大掃除❗️したらどうか💢五輪はそれからだ‼️
山下氏「(山下氏が)全柔連会長としての職責を果たしていなかった。それが、今回の一連のハラスメント事案の根本の問題であった」


(いやいや、そんなことはJOCとの掛け持ち段階で分かってることであって、そのために副会長以下の役員がおるんやで)
上四方を取り続けたとかそういうことではないんだろうな
トップの腐った人間性が組織の体質を方向付けます。
人間性が腐ったトップが居座り続ければ、なんぼでも腐った実例が噴出してきます。
ここがやばい

〈コンプライアンス委員会は昨年11月にパワハラを認める調査報告書を作成し、山下会長に対応を一任した。しかし、幹部職員は処分を受けずに自主退職。山下会長と4人の副会長で調査結果は理事会に報告する必要がないと判断し、職員にも明らかにされていない。〉
山下泰裕会長「ハラスメント行為の存在を指摘する内容が(コンプライアンス委員会の調査)報告書に書いてありました」(2021年2月26日)朝日新聞
もう、オリンピックどころじゃないね。
全日本柔道連盟の幹部がパワハラか 
≪全柔連は内部調査でパワハラ行為を確認したが、この幹部職員は1月、自己都合を理由に退職。全柔連は1月に幹部職員の交代は公表したものの、経緯を明かしておらず、職員に対して説明もしていなかった≫
山下泰裕は見るからに我慢の人。悪く言えば、見て見ぬふりの人。彼自身が率先して悪事をなすことは無いにしても、果たして他人を適切に咎められるのだろうか。/
 関係者「隠蔽ととられても」:朝日新聞
ハラスメント被害の声が複数から上がっていたわけです。理事会にも報告せず「なあなあ」で済ませたら、後から事実が明らかにされて隠蔽と疑われかねないーー。と、そこまで想像して対応するのがリスクマネジメントの基本のキではないでしょうか
そりゃ森喜朗擁護をするのだから、パワハラ隠蔽もするのだろう…となるよなぁ。
全日本柔道連盟(全柔連)の幹部職員が、複数の職員に対してパワーハラスメントをしていた疑いがあることが関係者への取材でわかった。
つい先日、韓国バレーボール界の美人姉妹が曾て虐めをしていた件で、テレ朝のワイドスクランブルが劇場的に取り上げていたが、果たして自国のこの件はどう報道する。これも面白おかしくスキャンダルチックに伝えるのか。
健全な身体に宿る不健全な精神
全柔連の対応に羨ましさを感じてしまう件
山下にはホントにガッカリした。
隠蔽ですよね。
JOCのグダグダを見ても、山下が無能であるからだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR