TOP > 社会 > リコール署名、1/4が同じ母印か 「押す角度も同じ」:朝日新聞デジタル

リコール署名、1/4が同じ母印か 「押す角度も同じ」:朝日新聞デジタル

 大村秀章・愛知県知事へのリコール署名の偽造容疑事件で、県選挙管理委員会に提出された約43万5千筆のうち、同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上あることが、県関係者らへの取材...

ツイッターのコメント(86)

拇印と書くと思ったら、imeも母印と出るなあ。コトバンクなんかには言及ないけど、代用字なんかな。気持ち悪い。
大村氏には水増しする理由はない。
寧ろリコール数が少なければ正しさの根拠となり安泰。
リコール側は面子と大敗北という屈辱を回避する為の苦肉の策ではないの?内部告発がなければ闇から闇の案件。
<大村秀章・愛知県知事へのリコール署名の偽造容疑事件で、県選挙管理委員会に提出された約43万5千筆のうち、同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上あることが、県関係者らへの取材でわかった>
どう考えても組織的意図的犯罪だな。責任者の刑事訴追は免れまい。
この捜査のためにどれだけの公務員の労力と税金が使われるかを考えると頭にくる。「維新」が関わったのは事実で「維新」の「身を切る」が茶番であることが今回も証明されただけだ。
あのリコールに賛同していた時点で、いっさいの同情を感じないけどね ⇒ “男性は、「街頭で苦労して署名を集めただけに、泣けたわ。許せない」と振り返った”
「ただ、署名が提出された市区町村選管64のうち、母印が同一か判断するのは難しいとして、「なし」と報告した選管も37あった」

母印というもの自体の意味のなさ。
朝日新聞: 「押す角度も同じ」:
10万回!指が擦り切れるよね。
もしかして、母音のハンコ?
巷では、高須院長や河村市長や広告関連会社らが注目されているけれど
集められたのべ数百人のアルバイトは、見ず知らずの他人の代わりに「自筆や母音などの認証手続き」を行っていたことに驚いた
自筆や母音が契約行為で如何に重要であるかも知らないなんて
恐ろしい人々だ
10,000km離れた他国の大統領選挙で捜査機関や法廷で相手にされなかった陰謀論やデマを唱えてたネトウヨ連中は自国で起きてるこちらには随分と大人しいね😂😂😂
《同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上あることが、県関係者らへの取材でわかった》
他人の名前かいて、自分の指ぺったんぺったんし続けて…という作業をやってる風景、ちょっとすごいな…
個人特定が進み、証言が揃って全容解明が進みそう
この事件の結末を想像するとワクワクする。誰が出てくるか。
「実行犯」がたくさんの鮮明な指紋を捜査機関に提供してくれているという

>
印影の同一性はある程度判別可能だけど、拇印の同一性は無理やわ。逆にどうやって「同じ指で押したよね?」と判別できたのかが不思議。
雑すぎるな
普通は印鑑だよね。指紋って個人情報だしあまり押したくない。バイトで署名偽造してるから多様な印鑑は用意できなかった。
母印の割合が異常に高い場合は水増しを疑っていいかも。
で、結局リコールするのに数足りてるの?足りてないの?
これもう始めからバレるのわかっていて、責任が書いた人間に行くようにワザと母印を押させてるんやろうな。汚いぞ高須河村。

>
時間との闘いだったんですね
「(元ボランティアの)男性は、「街頭で苦労して署名を集めただけに、泣けたわ。許せない」と振り返った」
犯罪であると同時に味方撃ちなのよね。
色々面白い。面白いで済ませてはいけないのもわかるけど、おもしろい。
拇印ががあるのだから、誰かわかりますよね。犯罪捜査の基本の基。

リコール署名、1/4が同じ拇印か
誰が首謀者なのか‼️😠😤
関わった皆が、知らぬ存ぜぬです
ならば指示したのは宇宙人なのでしょうか?✴️
佐賀で行なわれた署名偽装だけじゃなく、こういうのもあったわけだからねえ。
次々と偽装署名の杜撰さが明らかになってきてるな
最後のボランティア男性、情けないなあ
拇印なんてさらに人物が特定されちゃうじゃん、、
これやってる途中で犯罪だと思わないのかな???
っていうかこれもう警察は犯人わかってるんでしょ?簡単なことじゃない、もう明日にでも公表しそう
「ぽんぽんぽーん」、「『ドレミファソ』と片手でピアノを弾くかのように」

押された母印を見た際の表現がおもしろい。如何に雑で適当であったかが良く分かりますね。軽薄に民意の偽造がなされた証左。

 「押す角度も同じ」(朝日新聞)
《 「押す角度も同じ」:朝日新聞デジタル》 偽造するならするで、同じ用紙内にはそれぞれ別の人の拇印を押すとかの工作さえしていなかったとなると、アルバイトを依頼した業者にとって質の方はどうでもよかったってことになるな。
「同じ人が何回も押したとみられる拇印がある署名が計10万8千筆以上」て、指紋なくなりそう🙀
愛知県知事へのリコール署名の偽造容疑事件で、県選挙管理委員会に提出された約43万5千筆のうち、同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上あることが、県関係者らへの取材でわかった。
〈同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上〉

悪事すらグダグダ…なんでわざわざ確たる証拠を…こんなんドラマ脚本で書いたら「そんなやつおるか!」で却下やろなぁ…
02/26 01:00 🚨YahooNews総合26位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [02/25 19:55]
今どき拇印。その書類用意する時点からやる気が感じられる。/
これ編集部の図版係「ダメなこと全部やってるwww役所の記入台にあるダメな例みたいなやつ作って載せたろwww」と楽しそうに仕事したことが感じられていいな
母印まで押す人はさすがに雇えないだろうし、関係者の指紋を調べれば誰かは判明するんじゃないかな。


≪複数の人が何度も押したとみられる母印が10万8千筆超あった。制度上、署名につく押印は印鑑でも母印でも構わない≫
やっぱハンコ大事だね。
母印があるのに偽造した犯人を特定できんのかい?
「『ドレミファソ』と片手でピアノを弾くかのように」親指から小指まで使ったとみられる母印が押された署名簿も見たという。
↑ひどすぎワロタw
拇印なら容疑者特定の最強の手がかりになるな。
偽造した犯人は、自らの拇印という決定的な証拠を残してましった。

約43万5千筆のうち、同じ人が何回も押したとみられる母印がある署名が計10万8千筆以上あることが、県関係者らへの取材でわかった。
何人かの方が、どれだけの数の署名と拇印押しを、どんなに頑張られたことかと思うとお気の毒になる。🥠💦
母印かあ。ならば、母印を押した人物に辿り着けるのも時間の問題ですね。
同じ母印が108,000もあることを示す甲号証なんか出てきたら発狂してまう。
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR