TOP > 政治・経済 > 島根の反旗「知事は本気」 五輪前提の政府に突きつける - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

島根の反旗「知事は本気」 五輪前提の政府に突きつける - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 東京五輪の聖火リレーの中止を検討すると表明した島根県の丸山達也知事は25日、関係省庁や国会議員を訪ね、方針を説明した。新型コロナウイルス対策が理由とするが、感染者が比較的少ない島根がなぜ、首都圏が舞...

ツイッターのコメント(83)

多分反対派は、揚げ足取りのネタを探すまくっているはず、丸山達也知事気をつけて下さいね。
知事の本音は地方創生臨時交付金の追加だろ?
県内の飲食店等への県独自の支援もしていないとあるし、最初の交付金を何に使ったの?
丸山知事に大臣になってもらいたい。
当たり前のことを堂々と発言する知事。ブチ切れ恫喝する自民老害。どちらを支持しますか。>
県下3100軒×180万=55億なら少し保つかね

> 国は「地方創生臨時交付金の活用を」と言う。島根分は約234億円あるが、丸山知事は「(金額が)飲食店などに現金給付できるレベルではない」とする

- 東京オリンピック
47都道府県あって、政府の五輪開催ありきに異議を唱える知事は丸山知事だけなの。国民の8割が反対している。住民の命と暮らしを考えたら五輪やってる場合じゃない。他の知事も立ち上がれよ。
政府も圧をかけてくるだろうし、県議内にも反対する議員がたくさんいるでしょう。

しかし東京は今日だけで30人も亡くなっているのに、オリンピックを楽しんでいる場合かと思うよ💢
田舎者が吠えてるだけでしょ。

感染が収まっても島根になんか絶対に金を落とさないようにしようね。
自身の立場、スタンスを全うする姿勢、覚悟と勇気。
旅行に行こうと思う時まで右が鳥取で左が島根だったっけ?と悩んでしまう。
島根県知事を応援したい。反旗じゃなくて真っ当な問題提起だと私は思うし、中央政府が上なわけでもない。だいたい突っ走り続けちゃいかんよ、あんな国政首脳部で。

【 五輪前提の政府に突きつける】
朝日新聞デジタル: 五輪前提の政府に突きつける.


他の自治体も島根に続いた方がいいな。
構図としては、理路整然と提案する生徒会に対して「校則だから黙って従えー」としか言えない体育教師が浮かぶ。
日本国民は、安定した生活を望んでいます。
丸山知事カッコイイ!応援📣📣
#丸山知事かっこいい
本気の言葉は聞く人に響く。普段は経済の先々を見て動くのが仕事だろうけど今は状況が違う。本当に大切なことはいつも一つ。それを理解して発信出来る人についていきたいよね。
8年間ぬるい選挙しか戦ってこなかった中央が、中央の権威を必要としない知事にかなうわけない。
時代が変わろうとも変わってはいけないことがある
反旗じゃなくて正論。道理を問う姿を、反旗を翻す様に見せるのは知事の思いを台無しにしてる。
「五輪は感染リスクが高まるイベント。感染対策強化が講じられなければ五輪で再拡大を招き、再び緊急事態宣言が出れば、島根の飲食店は厳しくなる」
島根の聖火リレー中止を検討の知事、親分に面会すら出来ていない。政府の鈍感ぶりも呆れたものだ。
『島根県関係者によると、丸山知事は今回、西村康稔経済再生相らへの面会を希望した。だが、実際に面会できたのは副大臣や担当職員だった。』
島根県知事が反対しなくても、五輪は新型コロナの影響で開催できないよ。ワクチンが回らないし
島根県応援する
他県の知事も島根に続けばなぁ.
松江市内でも飲食店経営者が他の飲食店に相互に通って助け合うのが限界、今までで最悪、融資を受けても返済の目処が立たないから受けようとしないか。
心の底から応援してる
地域の業者のみなさんの悲痛な声を背負った首長としての態度と同時にコロナとオリンピックを冷静に見据え、オリンピックありきではないことを腹に据えた態度なんだろう。
そもそも公共事業で強かった島根県が、菅直人に原発停止させられて、主力が外国人観光客頼みになり、今があるのに、今さら何を言ってるの?
島根は衰退が激しく、コロナ関係の給付金も財政的に出せないから、東京オリンピックには参加できる状況にはないという意味なのかな。
オリンピックに乗じて、助けて欲しいという意味なのかな?
島根の反旗!
知事は本気!
後ろの手話の人がラッパーに見えた。
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<実は島根県議会。自民党は地方派17と中央派8に割れていて、地方派と野党系5が県政与党。だから知事が亘に強気なんですよ。要は亘ダメダメですねん
人影なんてあったかな?
島根県知事の主張は正論だと思う。国民の多くが納得できるのではないか。それに対する政府の対応はこう→知事は今回、西村康稔経済再生相らへの面会を希望した。だが、実際に面会できたのは副大臣や担当職員だった。
島根県知事は、最悪だね。
島根県知事、応援します👊😄📢
知事の意見は真っ当だと思います
😌
島根県民を守る、その心意気が伝わる会見。一段下に見られる屈辱もあったのではと、言葉に詰まるすがたが語っていた。>
"島根県幹部は「知事は政府に本気で問題提起を届けたいと思っている。その手段としての聖火リレー中止検討表明だ」…丸山知事は今回、西村康稔経済再生相らへの面会を希望した。だが、実際に面会できたのは副大臣や担当職員だった"
応援するしかない。

「東京の感染状況が改善されること、政府が地方と大都市との不平等をなくす対応をすること。その二つがなければ、知事は中止するつもりだろう。知事は本気だ」
注意されていまの心境はどうなんかな。
ここまで死亡者を出さず守ってきたのだから折れずに貫いてほしいが。
「みんなが、そうするから、そうしろ」と言われる異常さか。奇しくも”反旗”と書かれているからねぇ。
島根なんてシカトしろよ
大阪・愛知・神奈川が反旗翻すと面倒だけど、島根だかそのお隣の鳥○だかの反旗で何騒いでるの?
丸山島根県知事:竹下💩爺に脅されてビビリなさんな‼
バッハ五輪貴族一味が、幾ら足掻こうが、コロナは地球に安住しており、世界の趨勢は「汚リンピック」処では無い。バッハ来るな🪓🔨
島根県の丸山知事が関係省庁などに渡して回った要望書↓
五輪は感染リスクが高まるイベント。感染対策強化が講じられなければ再拡大を招き、再び緊急事態宣言が出れば、島根の飲食店は厳しくなる。五輪開催を前提とした聖火リレーは現状のままでは中止とせざるを得ない。
朝日新聞デジタル自民・竹下氏、島根県知事と面会「聖火リレーは知事が決めることではない」  産経ニュース聖火リレーめぐり対立 島根県知事と竹下議員が会談  FNNプライムオンライン聖火リレー中止検討の島…
.
「この時期に五輪前提なんて冗談でしょう」誰もが感じているはず。
島根の反旗「知事は本気」
「本気」の勝ち。
島根県知事は政府に本気で問題提起を届けたいと思っている。その手段としての聖火リレー中止検討表明だ
「東京の感染状況が改善されること、政府が地方と大都市との不平等をなくす対応をすること。その二つがなければ、知事は中止するつもりだろう。知事は本気だ」と県幹部。
“ - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル”
突きつけた要求は2点。東京の感染状況が改善されること、政府が地方と大都市との不平等をなくす対応をすること。この気持ち、分かるわ...。
「自民系会派の会長の県議も『五輪を楽しめる状況なのか、都会と地方の格差の問題をどう考えるのか。五輪開催に向けた条件がそろっているとは言えない。全国の中山間地を抱える自治体も思いは同じだと思う』」。「島根の反旗『知事は本気』五輪前提の政府に突きつける」
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR