TOP > 社会 > 丸川担当相、夫婦別姓反対の書状に名前 「個人の信念」:朝日新聞デジタル

丸川担当相、夫婦別姓反対の書状に名前 「個人の信念」:朝日新聞デジタル

 丸川珠代男女共同参画担当相が、選択的夫婦別姓制度への反対を呼びかける書状に名前を連ねていたことがわかった。丸川氏は24日の記者会見で、経緯を問われ「私個人の信念だ」と説明。野党からはジェンダー平等に...

ツイッターのコメント(356)

ジェンダー社会を目指すのは、個人の都合によるのだろうか。人間は、否定できないものもあり、自分の意思に拘らず、権力に従う悲しさよ。
個人の信念?
丸川珠代さん個人の信念?
大塚珠代さん(本名)の信念?
自民党議員として?

大臣としては違う考えなの?
菅総理に飛ばされない?
え、どっち?

丸川担当相、夫婦別姓反対の書状に名前
丸川、たぶん実際は信念も何もなくて、なんとなく多数派に乗っかったんだろうと思うわ。
:
言ってることとやってることがこれほど一致しなくて、よく平気でいられるよなぁ。
「個人の信念は脇に置いてでも‥国際社会で‥尽くしてやる」
何か似てる。
自民党の首相や閣僚が
任期中は靖国神社参拝しない、
または個人で参拝しましたってのと同じだな。
政治家は信念でするもの。
上っ面政治すんな👎
個人の信念として夫婦別姓に反対ならなぜ大塚姓を名乗らない? /
個人の信念があんのになんで自分だけ旧姓使って活躍しようとしてんの?全く謎
選択的夫婦別氏制については、1980年代から訴え続けている人たちが一定数おられる。これは紛れもない国民の民意、その一方で男女共同参画担当相が「私個人の信念だ」と言って反対の書状に名前を連ねている。

個人の信念の前に、国民の民意を汲み取るのが政治家ではないのか。
夫婦別姓って、一部の別姓にこだわっている人たちのためにわざわざやらなくてもいいでしょ?
個人の信念は自由だから家族制度の問題の話に持ってくんな、男女共同参画担当大臣じゃなくても。家族制度はどこまでも家族の自治と個人の権利尊厳の問題>
男女共同参画=夫婦別姓ではないのでは?
別問題ですよねこれ?
私が夫婦別姓問題を記事にしたのって、1993年ごろだったと思うんだけど…。図書館情報大の女性教授が、研究者としての一貫性から結婚前の姓を継続使用したところ、給与が供託された件ほか。

何年前だよ…
自分の個人の信念が大切なら、どうして他人の個人の信念や権利を大切に出来ないんだろう?
丸川氏は「国民が夫婦別姓に反対し、同性婚にも反対し昭和の価値観を守るように、深い議論をするような環境を後押ししていくことが、私の役目だ」と述べるにとどめた。
男女参画担当相が「夫婦別姓反対」と真逆の発言をブチかまし「個人の信念」と逃げを討つ😷
男女同権ジェンダーフリーを標榜するオリンピック憲章に沿わない掛け持ちの五輪担当相とは情けなや😷
夫婦別姓反対=悪としようとするマスコミや野党に違和感。
丸川担当相、橋本聖子五輪会長、小池百合子知事じゃ、オリンピックは揉める雰囲気しかしない。まあ、頑張ってね。
野菜嫌いが八百屋を経営しちゃいかんのか。良い仕事さえすれば良いんじゃないのか。一度決まったんなら、あとは過程と結果で適任か判断したらよい。他人に迷惑さえかけなければ思想信条は自由。今は多様性が大事なんじゃないの?常に誰かの粗探し。意地悪な世の中。
もう朝日が薪を焚べだしてるなぁ…

次のターゲットは丸川大臣か?
ビジネス○○
あなたの「信念」なんてどうでもいい。
問題は、国会議員が束になって地方公共団体の議員に圧力をかけたこと。地方自治を理解しない、国が上で地方が下という、竹下氏と同様の発想の憲法秩序を破壊する行為。
そんなことをしている人物に、国務大臣の資格はない。
信念は貫く。
辞任したほうがいい。
ってか。
卑近な話だが、おいらも相手が人としてどんだけクズであっても、仕事の役割上関わるときはその感情には蓋をしているので、理解はできる。でもなかなか割りきれないものがあるのも理解している。
夫婦別姓には反対だが、大臣在任中は目を瞑るってコトかね。
自衛隊は違憲で解体すべきだが、連合政権成立するなら、暫く何も口出ししないって言ってた政党もいるから、
政治家ってそんなモンよね。
個人の信念にあらず。これは日本を愛する日本国民の総意。夫婦別姓制度は日本の戸籍制度の廃止に繋がる。日本を敵視する左派勢力による男女共同参画に絡めた工作活動の一環。
うん、、、
まぁ、反対でも別に大臣やってはいけないわけではないし、男女共同参画と”選択制”夫婦別姓については別問題と言えばそれまでだけれど、、、気持ち悪いのは確か。
「個人の信念」では到底説明とは言えない。思考停止してでも言える言い訳でお粗末すぎます。
夫婦別姓ってメリットめっちゃあると思うねんけどな。
政府からしてもマイナンバー普及さすチャンスやと思うねんけど。
あんたら国民を管理したいねんやろ?
何がしたいんかようわからんわ。
じゃあ受けるなよ
バカなの?
これで目立ちたかった?
人権の話してる認識
無いでしょ?
やはりいくらなんでも国連女子差別撤廃委員会が日本政府に何度も勧告してる選択的夫婦別姓の導入を「個人の信念」だといって反対するような者が「男女共同参画担当大臣」というのはあまりに不適任すぎるでしょう
丸川担当相、夫婦別姓反対の書状に名前
「男女共同参画」と「選択的夫婦別姓制度」は別の問題ですね。朝日新聞さんは意図的に関連付けて問題にしたいのですか?
丸川珠代に、信念なんてものかあったとはなあ。
「選択的夫婦別姓」に反対しているような人が男女共同参画担当なんてありえない
そもそも「丸川」って名前も旧姓だとか。。。

ETV特集の夫婦別姓の番組をみた。
(亀井静香、どうしようもないな!
無茶苦茶だな
大塚(旧姓:丸川)珠代議員。
この先生、なんとなくいけ好かない。小池百合子女帝とは違うタイプだが、好きになれない所が共通してます。
対案対案言うくせに,自民党こそ 反対ばっかで対案なんか出さへんやん.
地方議会に国会議員が書状をだしてまで反対とか,反対っぷりが気持ち悪い.
自民党は別姓が可になるとなにか不味いことあるのか?
強制じゃなくて選択なのにねぇ…
この書状にも丸川珠代で名前入れてんだよね。
大塚珠代じゃ誰か認識してもらえないよね。だから旧姓使用ではだめだと主張しているのが分からないんだよね。
男女共同参画大臣が夫婦別姓に反対だとダメってわけがわからない。思想信条の自由って知ってる? 朝日は知らないか。自由がないから。
ならなんで、戸籍とは違う名前を使うんですか?選挙に有利だから?だとしたらずいぶん軽い”信念”なんですね。
そう言えば丸川珠代氏にしろ かの山田真貴子氏にしろ、旧姓で仕事してるけどね。
女性の団結を叫び男女を分ける論法の無意味さよ。
既存社会における一問題ごとに、利益の有る無しの別しかない。
お前みたいなペラペラの薄い奴が人の名字を云々すな。
ほんで己の信念と真逆のことに全力で取り組めるもんかね?
個人の信念なのはわかりましたがあなた大塚珠代さんですやん。
矛盾が実体化
放射能は解決済みの嘘から始まりロゴや競技場の問題等醜聞にまみれた東京五輪の担当相が男女平等の思想から何周も遅れてる丸川氏がつくのは腐臭にまみれた東京五輪を体現しててすごく分かりやすい。
この人が男女共同参画大臣て。参画させる気なんかないのがバレバレや。
「丸川」は旧姓ではないのですか?
なるほど、考えが変わったわけでなく、「私個人の信念」は依然として夫婦別姓反対なのか。
「男女共同参画を推進する立場にある」閣僚が夫婦別姓に反対する立場を【公に】示す国、日本。
もっと見る (残り約306件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR