TOP > 社会 > NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル

NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル

 NHKが映らないテレビでも受信料は支払わなければならないのか――。NHKが映らないよう加工したテレビの契約義務が争われた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁(広谷章雄裁判長)であった。一審・東京地裁判...

ツイッターのコメント(332)

3月半ばのニュースを今頃見た
『今見れなくても見れるようにすれば見れるから見れると見なす』というなんとも無茶な判決だね
このまま通るのか注目したい
タイトル読むと無茶苦茶な判決感あるが、本文読めばそうでもない。
いくらなんでも無茶苦茶すぎるやろ、これ
言い換えればテレビ持ってなくてもテレビ買ってくれば受信できるから受信料払えって言ってんのと同じじゃねぇかw
日本の汚点だねぇ。そもそもテレビというコンテンツ自体がねぇ。ジジババしか使わないのでは?NHKに払うくらいならNetflixやHulu、YouTubePremiumに払った方が、有意義な使い方。今どきnewsはYouTube。
NHKに対してすげぇ判決出してたんやな!
こんな難易問わないタラレバありなら、今、テレビ無くても、お金持ってるならテレビ買って来れますよね?ハイ、受信料。
とか、拡大解釈すればなんでもアリやないか!
こんなあからさまに変な裁判官を罰する事はできないんか!?
ああ逃れられない!
三権分立が崩壊した日本!!!
官邸に忖度の狂った裁判所が、映らないテレビでも、大本営総務省に忖度してNHKと契約義務が国民にあるとの判決???
これまずいよね。ネット配信初めたらネット回線あるだけで受信料取られる流れに繋がる。ふざけた判決。
NHK映らないテレビでも契約義
務あり
イラネッチケーでも受信料かテレビゲームとDVD再生のみでも受信料払わされるし(´・ω・`)ホント見ない番組に受信料て税金みたいだな、国家ぐるみの送りつけ詐欺やし悪い方に流れる一方
外したり機能を切れたりするなら、復元できる以上受信機扱い。この辺は趣旨と現実がなかなか折り合いません。
見ない権利だってあるはず!!
スクランブルかければいいんだよNHK!!
見たい人が払えはいい!!
多チャンネルを持った公共放送なら、国会中継なんて、全部やるべきた!!
何が何でも「金を取る」と決めた政権からの圧力?それとも忖度?
これだと、インターネット回線があれば、NHKは見られるから徴収とか、ワンセグ・フルセグのスマホ所持も徴収とか、何でもありじゃん。
NHK映らないテレビじゃなく、放送できないNHKにすればいいじゃん(°▽°)
NHKをぶっ壊す人どこ行った?

地中に埋まったの?🔥
海底に沈んだの?🔥
おかしな党使って新自由主義理バラまくより根本の制度を見直せよな
高裁で逆転判決(朝日新聞デジタル)この裁判官の名前出して欲しい。選挙で必ず永久にバツ印をつける!
そのうちパソコンを買っても、カーナビを買ってもその場でNHKの契約をさせられそう💢
反日NHKなんていらないのに
酷い話だな
高裁は「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断

ココはちゃんと読もう。
つまり、NHKを受信できる設備が内蔵されたままだからダメということだ。
これ論理的におかしくないか?(この報道を見る限り)

〈高裁は、放送法はNHKの番組を見ない人にも広く受信料の負担を求めていると指摘〉
つまりNHKが映らないTVでも持っている限り受信料を払う義務があると。
これで終わり。これ以上何も言う必要はないはず。ところが 続く
これはさすがにおかしい。なんでもありになってしまうじゃないか。NHKにどんだけ金積まれなんだこいつ
>電波の増幅器を付けるなどすれば映るようになる点を重視し契約義務があると判断

普通「増幅器を付け『たら』契約義務」だろ。
その理論なら、「ビタミン剤は調合や素材で覚せい剤にも出来るから違法」となるだろ。

それよりいい加減、払わなくていい選択肢を用意しろ。
見出しだけ見て反射神経で非難してる人が多いけど「やり方次第でNHKを見れるようにも出来る」点を重視して契約義務ありとしてる訳で、全く納得感がない話でもないと思うのだが
新手のみかじめ料。
アメリカみたいにチューナー無しで売ってくれんかなぁ。どうせchromeaastやfiretvでみるし. その上でNHKオンデマンドとかを契約するのは吝かではない =>
最高裁判決には戦前の国家は残っているが、戦後の個人的人権が消されている。憲法違反だろう。
だいいち、実質的にNHKは公共放送と言えるのか。
テレビが無ければ関係ない☺️
そのうち「テレビを持っていなくても店で売っているので受信料を払え」というふうになるのかしら。
人間は生きているだけでもNHK様に受信料を払らうようなるのかしら。
“増幅器等をつければ映るようになる”のならば、それを実際につけて映る状態になってからじゃないのか?仮定の話ならいくらでも飛躍できる。
ナンバー切ってる車に自動車税が掛かるって言ってるようなもの。
「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断した。

これを言ったら、テレビに関係ないものまで、受信機だと言い出しかねないのだが。。。
この解釈で行くとテレビ買ってくれば見られるから契約義務があるって言ってるのと同じだな。
>電波の増幅器を付けるなどすれば映るようになる
結局、映らないテレビじゃないんだよな( ˘ω˘)
もう国営放送にして国家予算内で運営してくれ、不要な既得権益の塊でしかない
舐めとるんか、裁判長💢💢💢
高裁で逆転判決(朝日新聞デジタル)…

モニターでもチュナーを付ければ視聴可能なので、契約義務がある事になるが???
日本の司法はどうなってんだ…もうむちゃくちゃ。そんな拡大解釈するならラジオもテレビだし、金属は皆テレビ。
だからNHKは地上波やめるしかないじゃん!
テレビはなくなると思う。
ってかテレビなんていらないと思う。
ネットが繋がるディスプレイがあれば、それでいいと思う。自分が好きな時に好きなものを見れるようにした方がいいと思うな。
正直NHKとかもこんな争いしなくてもYouTubeとか、色んな方法があると思うんだけど。
100歩譲って払うとしても価値として他の動画配信との値段の差異をなんとかするべきだろう?
貧乏人が金持ち社員に貢ぐような構図いい加減にして欲しい
という事は、放送法に不備があるって事やろ
今すぐ改正しろよな
放送法24条を見る限り、NHKが写るか写らないかは関係ないように思えるんだよね(・ω・)。
あらら。増幅器を付ければ映るから受信設備になるとの論理 →
最低限だけを税金でやってほしい。半端に肥大させると郵便局みたくなりそう。 👉
やるな、ビックブラザー。>
そのうち「チューナーを取り付ければ容易にNHKを受信できる」と言ってモニタ(結像装置)だけで受信料を求めてきそうな判決理由だな
←このようか判決が出ると、NHKはかなり強気に今後出ますね(;^_^A
NHK 映らないのに 受信料?
 裁判長は 誰に忖度?

『NHKが映らないよう加工したテレビの
契約義務が争われた訴訟の控訴審判決が
24日、東京高裁(広谷章雄裁判長)であった』


朝日新聞デジタル
高裁って 
893みたいな言い分通るんだね。
どんな裁判官??
もっと見る (残り約282件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR