TOP > 社会 > 旭川医大学長を解任請求へ 学内有志、必要な署名集める:朝日新聞デジタル

旭川医大学長を解任請求へ 学内有志、必要な署名集める:朝日新聞デジタル

 コロナ患者の受け入れを巡る不適切発言や、滝川市立病院(北海道滝川市)からの高額報酬などの問題が指摘されている旭川医科大学(同旭川市)の吉田晃敏学長の解任や辞任を求め、学内で署名活動をしている教授らの...

ツイッターのコメント(15)

承前)「大学幹部によると、学長選考会議の議長を務める松野丈夫氏ら理事4人が会議の委員を辞任したという。4人は付属病院長だった古川博之氏の解任処分を決めた役員会の構成員だった」→何が起こっているのか?/ 学内有志、必要な署名集める:朝日
学内有志、必要な署名集める
「理事4人が会議委員を辞任したという。4人は付属病院長の解任処分を決めた役員会の構成員。大学は「学長選考会議で審議し、決定内容は公表する考えがある」としていたが、経緯を公表していない」
権力持つと、なんでも自分の思い通りにできると勘違いするんだよな。

 学内有志、必要な署名集める:朝日新聞デジタル
せめて大学くらいは民主主義が機能して欲しいものだ。/
 学内有志、必要な署名集める:朝日新聞
現在のシステムがいかに機能していないかということ
タイムマシーン3号に似てる
「約2千人の全教職員のうち921人の署名が集まった」
それにしても学生諸君はただ傍観しているのか? 半世紀前なら全学バリケードストライキに突入していただろう。
さあどうなるだろうね。
なんか、よくわからん展開になってきた。この人は、上から目線の人だってことは、わかるけど。
横暴な権力者は長続きしない。
学長さん、ねぇ、なにやった? なにやった、あんた? なにやった? やった、やった、ぜ〜ったいやった。なにやったの? ぜったいやった。やった、なにやった?

…学長さん、あいだに入ったのだ〜れだ。
ひどい学長がいるんですね。
「教職員のうち『意向聴取対象者』の過半数の請求があれば学長選考会議に解任請求ができ、400人のうち半数を超える207人の署名が集まった」
どこの組織でも強権的なトップは要らない!
学内有志のみなさん、がんばれ~
朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR