TOP > 社会 > トヨタの未来都市「ウーブン」が着工、入居は4年以内に:朝日新聞デジタル

トヨタの未来都市「ウーブン」が着工、入居は4年以内に:朝日新聞デジタル

 トヨタ自動車が未来の技術開発のためにつくる実験都市「ウーブン・シティ(Woven City)」の建設が23日、富士山のふもとの静岡県裾野市で始まった。自動運転や人工知能(AI)などの先端技術を住民が...

ツイッターのコメント(136)

🗻建築NEWS🗻

トヨタ自動車が未来の技術開発のためにつくる実験都市「ウーブン・シティ」の建設が23日、富士山のふもとの静岡県裾野市ではじまりました。
自動運転や人工知能(AI)などの先端技術を住民が実際に使って暮らし実用化につなげる構想。
自動運転車やロボット、住宅など、モノや人がインターネットでつながり、集めたデータを活用して最適なサービスを提供するスマートシティーをめざす。
2025年までに入居が始まる予定
弊社も一枚噛みたいところ!
EVで自動車メーカーの優位性が少なくなるための先行投資。どんな街になるのか気になるな。
災害をものともしない作りなのか。富士山噴火もATフィールド全開ってか。2025年までに完成なら噴火は2026年か。
トヨタの未来都市「ウーブン」が
静岡県裾野市で着工開始🏘️✨

自動車メーカーが街を造る異例の取り組み🚗
住民が自動運転や人工知能(AI)などを
実際に使い、実用化につなげる構想🧐
ワクワクしますね😍
4〜5年前だったか、トヨタの社長が自動車メーカーをやめるといったのは。今後こうした形で自動車メーカーは生き残りをかけていくんだろう。
以前キッチンに軽可搬産業用ロボットが構想内動画内に入っていたので、動向が気になります
未来都市「ウーブン」Woven City (レースのように編んだ/織った街) 富士山麓に2/23着工、フジサンの語呂合わせ。広さ東京DL1.5個70万㎡、700㌶、神奈川県立高校なら700校分。トヨタ「eパレット」など多機能電気自動車も。居住は一般募集あり。将来的には街丸ごと海外輸出も。
住んでみたい😌✨✨
10年後にはこういうのが当たり前になってるのかもしれない。5Gの次は6Gがくる。変化に対応できる人が生き残れる時代。常にアンテナを張って情報収集しなきゃ。
まさか入居できるとは思いませんでした。まずは、「先端技術」が人に合わせるというよりも、人や街が「先端技術」に合わせる感じになりそうですね。

参考記事はこちら
自動運転やスマートシティなど、Society5.0の実験場を作るという話は聞いていたが、ついに着工。
UAEのマスダール・シティやサウジのNEOMなど実験的人工都市は中東のお家芸であるが、日本にもそれが実現するとは。
街づくり、という自動車業界の生き残り戦略。最初の住人は360人、子育て世代と高齢者。
これが、宇宙のどこかの星だったならと思う。 / (朝日新聞デジタル)
未来は楽しいものなのか、憂鬱になることもあるけど、この未来都市はワクワクする。
これとても面白そうですね!
各地で数年後に向けて新しい動きが活発化している印象!
住んでモニタリングするだけで報酬もらえるんなら行っても良いな。
まちづくりってのは鉄道企業の十八番だった訳で、ここでも車社会化が進むんやろうなぁ…
住みたい。ドローンも活用されるのかな?
第3新東京市...
待ってましたぁー( ´∀`)すっごい楽しみっ。どんな街になるんだろう………
楽しみな話だ。
裾野市ですでに動いている経営者さんもいるし、ワクワクする〜〜!!
AIがさらに身近になるのか
怖いな

人類はもうすぐ滅びそう😱
2.23 富士山の日 に着工。 どんな都市ができるのだろうか。
裾野か、、、コンパクトシティ自体は好きだが場所があんまり、、  ?
未来に優しい、環境に優しい

っていうのは見えてくるけど、『家族の優しい』はどれくらい体現されるんだろう
トヨタの未来都市「ウーブン」が着工、入居は4年以内に:朝日新聞
住みたい!

ここに住んでここの情報発信しながら老後を過ごしたいなぁ〜😆
ドラえもんのような世界だけど、富士山🗻噴火して土石流問題とかないのかな。その対策とかされてないのかな。地震対策とかどんな感じなんだろうか。災害時にこの未来都市は、そのままの姿で?
🔽


トヨタの新しい試みですね😌
ちなみに、ここの住人って、どのように選ばれてるんだろう。日本中が注目してるので、ここに移住して適切に発信したら、発信面で爆伸びできそう。トレンド発生のタイミングです
こういう都市に住めて福祉サービスを手厚く受けられるA級市民と、メンテも行き届かなくなった旧来の町に住むしかないB級市民が生まれる予感。コンパートメント……
住人360人じゃコンビニ1軒すらやっていけない。トヨタが補填するのかな。
〉〉
未来都市とか実験都市とかほんとすげぇ時代がそこまで来てる。最初人間は360人。
色んな業界に関わる+ホットなワードとしてスマートシティについては知識は持つと良さそうです。
この記事を入り口に
・スマートシティは結局何?
・国を代表する企業のプロジェクトの規模感
等を更に調べると知識が深まると思います。
(GAFAはどんなことしてる?とか)
富士山が爆発したら終わりそうで怖い。まぁそういうタイプの人は買わなきゃいいだけなんだけどね。
とてつもない計画ですが、これを実行するというのが素敵だなぁ。
夜には建物が地下に潜っていくとかないかと期待してしまう(それはない)。

・・・・
最近地震が増えてなんじゃかんじゃ言われてますが、とにかく建物の倒壊を防ぐことは法改正と民間企業で頑張れてると思うんです。
水道、電気のインフラ系も少しづつ頑張って欲しいですね。
面白い取り組みですね✨
新しいイノベーションに繋がればいいなと思います!
これ掃除されてなかったら都合のいい人体実験場になってたんじゃないの?光側が利用することを願う。

>富士山の麓 静岡県裾野市未来都市ウーブンシティ
>元トヨタ自動車工場跡地含めて東京ディズニーランド約1・5個分(約70万平方メートル)の敷地
地下にも道路を作る予定
02/24 09:30 📣YahooNews総合35位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [02/23 16:00]
弊社(WOVN)の読み方、正しくは"ウォーブン"なのですが、間違えて"ウーブン"と呼ばれる人がたくさんいます…(苦笑)
トヨタさんの下記取組よって、読み間違える人が増えないことを祈ります…
丰田汽车 的实验都市Woven City,昨天在富士山脚下的裾野市开始动工了。预定2025年为止可入住。
資金力半端ないな
なんかね、明るいミライより怖さが勝つんだけど…
固有名詞だからなんとも言えないけど編み上げた(あるいは織物の)という意味の英語の読み方なら間違いでは?高輪ゲートウェイ以来のアレだなぁ。。
似たような街づくり、再開発ばかりが進んで画一化されてきたので、こういったユニークさやストーリーのある街がどんどん出てきてほしい。街選びが楽しくなりますね。
なんか漫画でよく見る世界になってきた。巨大民間企業が街を作る、っていう。未来っぽいな。
昨日の夕方のニュースで社長のインタビュー流してたが、担当しているのが五代目ってところでずっこけた。どんな「未来」だよ。/
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR