TOP > 政治・経済 > 差別的文章掲載、DHCとの協定撤回も 茨城・行方市長:朝日新聞デジタル

差別的文章掲載、DHCとの協定撤回も 茨城・行方市長:朝日新聞デジタル

 化粧品大手ディーエイチシー(DHC、本社・東京)の公式オンラインショップに吉田嘉明会長名で在日韓国・朝鮮人に対する差別的な文章が掲載された問題で、同社と包括連携協定を結んでいる茨城県行方市の鈴木周也...

ツイッターのコメント(109)

「今後ひどくなるようであれば」ではなく、“速やかに削除・説明等の適切な対応がとられないのであれば”という方針にしてほしいですね。
この動き自体は歓迎したいが記事の「差別的」という表現も市長の言葉づかいもひっかかる。
今後ひどくなるようであればというのは、ちとのんびりし過ぎでは。
一日でも早くヘイト企業なんかとの提携は撤回した方がいい。
差別主義者には、こういう毅然とした態度をとってほしい。行方市長GJ👌🏻
だから自分はネイチャーメイドの製品を買うようにしている(そういうことじゃない)
今すぐ外してOKよ



市長は「妙な発言や行動をやめてほしいと個人的には思っているが、今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」
妥当な対応だと思います。この問題の行方はいかに?
 茨城・行方市長(朝日新聞デジタル)
"今後の発言内容によって"
"妙な発言や行動"
みたいな留保がいかにも日本的な感じだけど、僅かに前進したことをまずは喜ぶべき、なのかな。
「差別はダメ!差別する企業とは付き合わない!」って言い切る自治体を増やさないと。
「市の特産品を使った商品開発などを盛り込んだ協定を締結。サツマイモを使ったクラフトビール…」

日本のクラフトブルワーおよび彼らがつくるビールの定義には「地域に根差付いている」があり、DHCはそこから外れる。
発言に対して謝罪も撤回もしてないわけで、現時点で最悪なのに、これ以上悪くなるとかありえない。
Can't get worse.
少数でも自治体のリーダーが良心的な発信をする事で、風穴が開く。
何でこんな素晴らしい企業と
協定撤回とか考えるんだろ。
川崎市みたいになりたいのかね。
年取ると、ウヨになるんだよ。笑
今後の様子見ではなく、今すぐ協定撤回しましょう。
DHCは、差別の常習犯です。
「妙な発言や行動をやめてほしいと個人的には思っているが、今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」

今後と言わず、今、すぐに、撤回なさったほうが。
同じ思想
もしくは思想を認めることになるのでは?

企業理念て実はとても大事なのだと理解できた一件
今日現在、協定を撤回せず維持していることに驚愕する!行方市は差別問題に鈍感なのか?
えっ? 今じゃないんだ…
これは素晴らしい決断。他の自治体も見習うべき。
口に入る食品を扱う企業は信頼が一番。トップの思想は個人の胸におさめ経営と切り離して別の場で発散して欲しい。
もうこの企業の製品は購入することはないが!
森喜朗女性蔑視事件でお分かりでそ。
変えられないの。
速攻、協定撤回して下さい。
「今後」か…
一歩前進のような及び腰のような…

>鈴木市長は「妙な発言や行動をやめてほしいと個人的には思っているが、今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」と述…
DHCの様な💩企業とは、今すぐ協定撤回するべきだ。
“株式会社ディーエイチシーと包括連携協定を結んでいる茨城県行方市の鈴木周也市長は「妙な発言や行動がひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」”
そもそも何で協定なんか結んだのかが🧐いさみ足やんか🤔
反韓ヘイト企業とは早期に手を切るコトをオススメしますよ。

 茨城・行方市長(朝日新聞デジタル)
ディーエイチシーの公式オンラインショップに吉田嘉明会長名で在日韓国・朝鮮人に対する差別的な文章が掲載された問題で、同社と包括連携協定を結んでいる茨城県行方市の鈴木周也市長は22日、今後の発言内容によっては協定を撤回する可能性もあるとの考えを明らかに(朝日)
DHCの酷さは化粧品っていう業界が持つプラスのイメージに覆い隠されてる感覚を受ける。明らかに度を越えてしまっている。
何故猶予を与えるのか。即時撤回で良い。
市長の見解を支持します。 できれば今後と言わず、すぐにでも。
茨城・行方市長:朝日
鈴木市長「妙な発言や行動をやめてほしいと個人的には思っているが、今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」
19年1月締結、サツマイモを使ったクラフトビールなど特産品の商品開発等。
DHC会長は、ニュース女子や虎の門テレビを始め、現代日本の極右ヘイト拡散の発信源、金首だな。
そもそもヘイトを行う企業と協定を結んだままにしていることがおかしい。

直ちに協定を破棄するべき。
( ‾ᾥ ‾ ;) いますぐ協定を撤回でしょう!!

『 
朝日新聞』
日本の良識が問われているのだ。
茨城・行方市長は、今すぐDHCとの協定を撤回すべきであろう。
行方市長がまともな人で良かった
応援したい
いや、既に酷い状況なので、今すぐ協定を撤回してほしい。
行方市とDHCの協定についての続報です。
DHC会長名で出された一連の文章は「在日韓国・朝鮮人に対して差別的なもの」ではありませんね。どの角度から見ても差別・蔑視・敵視そのものであり、公共空間へ向けての投擲です。行方市長がDHCとの協定撤回可能性に言及したことは一応評価できますが、まだまだ生ぬるい。
こんな会社とは即刻協定を破棄すべき!
アジア人同士が差別をして何のとくがある!
差別的文章掲載、DHCとの協定撤回も 茨城・行方市長(朝日新聞)
なにを書いたか報道してくれないと判断できない
“個人的にやめて欲しい”ではなく、市長として毅然とした対応をとって良いのでは。
静観しているよりはマシだが、それでも「今後の発言によっては」とは随分腰が引けた対応だな。
すでに差別してるので、早急に協定撤回お願いします。
> 今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない

いやいや、すでに様々な企業や自治体から非難の声が上がり契約や協定が撤回された、となってないとおかしいの。常習犯なんだし
一発退場もんだと思うけどな。
差別企業は社会から放逐すべき。自浄能力が無ければ日本は世界の恥となる。
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR