TOP > 社会 > 下着や髪形「ブラック校則」 過度な制限、見直し求める:朝日新聞デジタル

下着や髪形「ブラック校則」 過度な制限、見直し求める:朝日新聞デジタル

 合理的な理由がない指導や決まりで子どもを縛る「ブラック校則」について、福岡県弁護士会は22日、福岡市立中学校などを対象に調査してまとめた報告書と意見書を市教育委員会に提出した。多くの学校で過度な制限...

ツイッターのコメント(24)

ポニテや片方だけの耳かけが禁止に発展
チェックしてるのが異性の先生なら論外だし、同性でも普通に性犯罪なんだから司法がどんどん介入してほしい。
社会生活する中で規則や決まり事は数多くあるわけで…
校則も守れないような人は大丈夫かな?とも思う。
学生の頃から規則を守る事を教えるのも大事では?🤔
いいぞいいぞ〜。
こうやって動いてくれる大人、頼もしいですね!

髪形や服装は個の好みと表現方法でしかない。
子供が自由に選べて、学校が楽しい場所と思える日本になっていきますように。
「下着は白」「長髪は禁止」の流れだと、次は「マスクは布」だな
息子の中学は白靴下。白い靴。
男子中学生、汚れる汚れる。いっそ黒靴下、黒い靴でいいんじゃないかと思ったら、「体育の時間に違和感を感じる」ということが理由だそうで、はああああ? となった
“市立中の57校で下着の色や柄に関する校則があった。違反した場合は「脱がせる」”

こういう楽しいことがなければ教員なんてやってらんない
報告書によると、市立中の57校で下着の色や柄に関する校則があった。違反した場合は「脱がせるよう指示する」「脱がせた後に保護者に連絡する」という指導を定めた学校もあった。
あと、宗教系の学校に存在する生徒を恐怖支配するような行事をやめさせるようにしてください。

仏教の老師による修養とか本当に勘弁してください。

スパルタ教育は過緊張になるからやめてください
ブラック校則の最大の問題点は、子供たちが人権侵害を正しいことだと考えてしまうことだ。

さらに「お上」がやっていることに従うことは「正しい」ことで、それに逆らうものは悪い奴だという意識の大人を育てること。

これが、腐敗した政権が続く根本原因だろう。
見直すべきだと思う。
でも「生徒の声を反映し」ではなく、「学校以外の世間一般的に通常と思われる」校則にすべきでは?
今の子どもが悪いとかそういう意味では全くないんだけど、昔はこういう校則に生徒側から疑問が挙がり改正していったという話をちょい上の人たちからは聞くよなーと。
N女のベレー帽とか。
過度な制限、見直し求める


合理的な理由がない指導や決まりで子どもを縛る「ブラック校則」について、福岡県弁護士会は22日、福岡市立中学校などを対象に調査してまとめた報告書と意見書を市教育委員会に提出した。
そもそも実際に下着を脱ぐよう指導なんかしたら強要罪とかに問われないのか?
校則で決まってるからとはならんだろう。警察は何をやってるんだ?
"下着の色や柄に関する校則があった。違反した場合は「脱がせるよう指示する」「脱がせた後に保護者に連絡する」という指導を定めた学校も"
Who made these rules? Sexually frustrated old men?
福岡の弁護士会による調査です。
"「校則について意見すると『内申に響くぞ』と言われる」「校則のせいで学校に行くことがストレス」など精神的な苦痛を訴える子もいた"
生徒との権力関係を利用し人権侵害が行われています。

「市内の中学生に行った聞き取り調査では「校則について意見すると『内申に響くぞ』と言われる」「校則のせいで学校に行くことがストレス」など精神的な苦痛を訴える子もいた。」
「多くの学校で過度な制限が見られたとして、生徒の声を反映した校則に見直すよう求めた。」
未だにこんな校則(拘束)。合理的理由がない。熊本丸刈り訴訟から40年近く。学校現場は基本的に変わっていない。国連児童の権利条約を日本は批准しているのだぞ!😡
母校もカーディガンは服装の乱れとして禁止していたけど、教員が普通に着用しているのが生徒間で問題になり撤廃されたんだよな。地毛証明は未だにやってるみたいだけど、 これも撤廃してほしい。
内申書を使った脅しは、校長に「そんな服着てたらボーナスの査定下げるぞ」と言われてるのと同じであることに気づいて欲しい。
過度な制限、見直し求める
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR