TOP > 社会 > 変異株、国内でクラスター 「第4波につながる可能性」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

変異株、国内でクラスター 「第4波につながる可能性」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異ウイルスが国内でも徐々に広がってきた。水際対策は効いてきた一方、21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。変異株か...

ツイッターのコメント(105)

感染力が強い変異株から子どもたちを守ってください。
どうやら変異種が広がっているようだ。
この記事。全く危機感もない国民いるし、何もなかったかのように普通に生活している人もいるから、可能性って書き方やめた方がいいと思う。
実際の話人に話しても伝わらない
私の住んでる都道府県でも、変異株出てるし。そして、国は変異株の発生した地域,場所を報道してないから一般市民は不安しかない。
そして、変異株となった濃厚接種者にしか変異株かどうかの検査してないからどんどん広がる。
新規感染者数の下げ止まりって変異株が既にかなり拡がっているからでは?

「変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。」
ほんとやる気抑える気ねえなこの国。このままだと第3波抑えこめないまま第4波だぞ→"変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。"
「変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず」
『厚労省は地衛研に対し、感染確認された人の5~10%をめどに変異株であるかどうかを調べるように求めている。』
「水際対策は効いてきた一方、」ってとこにイラッとするのは僕だけでしょうか。
原則入院の変異株も今後は自宅放置にするかもだってよ。
当選しても入院できんのね。
「変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない」

変異株をもっと積極的に調査したほうが良いのでは。
変異ウイルス21日までに16都道府県130人の感染者が確認3週間で5倍に増えた。「第4波につながる可能性」
21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。

変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。

専門家は「第4波につながる可能性があり、抑え込みが重要だ」と指摘する。
3週間で5倍
今ラジオの解説してる
3週間で5倍の感染者数ということは、実行再生産数が上昇してるのは変異株の可能性が高い。
ここで濃厚接触者の検査数を増やさないと、また同じ轍を踏む。
〝変異ウイルスの波〟がいつ来るかだね。
今は散らばる感染の〝点〟でも、増えれば一気に〝面〟へと感染拡大する。
イギリスは9月に〝変異ウイルス〟が発見され、12月には感染拡大して制御不能に陥った。

変異株、国内でクラスター:朝日新聞デジタル
去年は4月に向けて感染者が増えていった。今年は感染予防対策のノウハウが蓄積されてるんだろうか?変異株のクラスターも増えてるんだけどね。
☣️ 新型コロナウィルス 変異(種)株
21日迄 感染者数
130人を確認
3週間で5倍❗に拡大
変異株かどうか❓
調べられているのは
感染者全体の1割に満たず😱
全体像は見えていない。
専門家は
⚠️ 第4波⁉️につながる
可能性があり❓
🔻🔻🔻
ドケチ財政じゃ永遠に
新コロには勝てない。
頼むから財政健全化なんて馬鹿げたものは放棄してくれ。国民の命がかかってる!
「厚労省は現在、変異株の感染者は原則、入院措置としており、無症状の人も対象になる。厚労省の担当者は「今後変異株の感染者が大きく増えれば、病床の逼迫につながりうる」と話す」・・宣言解除は変異拡大タイミング
「埼玉県、10歳未満の男女6人とその保護者ら男女4人の英国株クラスターが発生。同じ施設の関係者」
記事は子ども6人と大人4人。1月後半から発生の子ども施設感染は子ども11人。その関連で現在計20人とも。別クラスターか。
変異する前の状態で収束できたのにわざわざ凶悪に変異したウイルスを招き入れ拡散する愚行。

“ある地衛研の関係者は「通常の検査で精いっぱいで(変異株かどうかの検査は)やれと言われても余裕がある範囲でしかできない」と漏らす。”

終わってる…
この展開は想像できるよ。
ウイルス内のmRNAが変異していけば、どんどん変わっていくもん。
これは、ワクチン開発が大変になるな。
5μm以下のウイルスがどんどん蔓延か…。
変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。専門家は「第4波につながる可能性があり、抑え込みが重要だ」と指摘する。
厚労省にコロナ対策を助言する専門家組織の座長である脇田隆字・国立感染症研究所(感染研)所長は18日の会見で、今のところは「散発的な感染」という見方を示した。
変異株、国内で【クラスター】


厚労省にコロナ対策を助言する専門家組織の座長である脇田隆字・国立感染症研究所(感染研)所長は18日の会見で、今のところは「散発的な感染」という見方を示した…(2021.2.18)
変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。
専門家は「第4波につながる可能性があり、抑え込みが重要だ」と指摘する。

:朝日新聞デジタル
ワクチンは変異株には効きづらいし、そもそも感染を予防出来る物でも無いのに、それでも にしないのはおかしい😡
変異株による第4波
「行動制限などの対策で感染の抑え込みは可能」さらっと…

イギリスは最低限の就労を除いて全部止めた。
同じ行動制限は、日本ではできないと思います。つまり、制御不能を意味してしまいます。
宣言解除のネックはやはり変異株つぽいな。
「21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた」
「変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない」
[新型コロナウイルス] 感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異ウイルスが国内でも徐々に広がってきた。水際対策は効いてきた一方、21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた
「16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない」

緊急事態宣言で感染減少~横ばいが、変異株は5倍に増加か。エグイ!
第4波への備えは、やはり必要ですね。
テレワーク化の提案は、続ける必要がありそうです。
もー今後は行きなり感染者増えないでしょ。
クラスター対策やめて、コロナ値も下げたんやし。

意図的に感染者少なくなるように年明けからしてるわけだし、目に見えない感染者が増えるだけ。

この一年なんやったんやろと思いますが。
→感染力の強いイギリス変異株B.1.1.7は16都府県で確認
3週間で5倍に増えていると。
すでにクラスター対策による封じ込めでは不可能なレベルまで広がったと思います。
詳細は分からないが、とにかく検査数を増やすことが肝要なのだろう。
一方で、このタイミングで関西・中部圏の への動きがあるのは愚かとしか言い様がない。

、国内でクラスター
なんかねえ、緊急事態宣言、解除して、第4派が来て、再々宣言となったら、洒落にもならないでしょ。
ワクチンが行き渡るまで、宣言解除しない方が〜。
21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。
専門家って誰?
各国とも変異株によって事態が変わったことを前提に慎重に動いている(昨日の英首相演説でもそれは伝わってきた)が、日本ではその視点が伝わってこないので先行きが案じられる。
これで水際対策効いていたと言えるのか。

3週間で5倍に増えた。変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない。
だから推測でニュースにするな糞
1割…?
《引用》
21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。変異株かどうか調べられているのは感染者全体の1割に満たず、全体像は見えていない
ここで水際作戦に失敗すると去年の今ごろのダイヤモンドプリンセスからの一年をもう一回やることになるのか…?
生活苦の人を水際で排除してないでこっちの水際ちゃんとやれ。
変異種のコロナが徐々に広がりつつあるとのこと。専門家曰く第4波につながる恐れも。

ワクチンが先か変異種が先かのチキンレースになりそうな予感です。
水際対策は効いてきた一方、21日までに国内では16都府県で130人の感染者が確認され、3週間で5倍に増えた。変異株かどうか調べられているのは ...
緊急事態宣言を解除し始めていますけど。→「専門家は「第4波につながる可能性があり、抑え込みが重要だ」と指摘」/
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR