TOP > 政治・経済 > 不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染者と接触したことを通知するスマートフォンのアプリ「COCOA(ココア)」をめぐり、厚生労働省から開発を委託されたIT企業が、契約金額の9割を超える費用で別の3社に再委託していた...

ツイッターのコメント(165)

と思ったら、同じ記事がweb上には22日に出てた。
どうなってる?
政府は血税を食いつぶす売国奴/
安易的に再委託や随契を問題点にすして、本当の課題が見えてない。
不具合理由が再委託や随契だとすると、民間サービスや商品も不具合だらけに。民間でこういうことが起きて問われるのはサービス提供社。つまるところ、厚労省の責任で、おそらく人手と知見不足によるもの。
cocoa、4億でこのアプリの仕様程度ならいくらでも手をあげるIT企業はあります。そして大抵はこれより全然安い値を提示するはず。それを随意契約だなんて😔
アベノマスクと同じで、とても官が主導でやっているとは思えない。
責任の所在は
再委託の適正比率などには興味ないけど、"業務が多岐にわたっており、例外的に認めることになった。"という話、モダンな仕様のアプリ作ろうとすると直ぐ例外になるってことはフォールバックありきの規定じゃん。
経産省の 事業を受注した団体も、業務の大半を電通に再委託して問題視されました。似た構図がここでも見てとれます。再委託や外注がくり返されたことで、トラブルの発見や改善の遅れにつながった可能性はないのか。再発を防ぐためにも解明が必要だと感じます。
要するに業者に丸投げしたわけか。
そんな杜撰なことでよく恥ずかしげもなくアプリのダウンロードを推奨できたもんだな。
接待なんかにうつつを抜かしている暇があるなら、少しは自分達で開発するくらいやってみろ。
これが今の厚生労働省の実態。何も管理できない、実績も残せない。こんな適当なやつらが治療薬やワクチンの承認担当もしている恐ろしい状態。
菅首相が河野大臣をワクチン担当にしたのは改めてファインプレーだとおもう。

「不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託」
直接エムティーアイや日本マイクロソフトと契約するだけの知識のある人が役人にいないということか、、、不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
コンセプトはシンプルだが…開発委託がタライ回しか……
市場スマホの基本OSはAndroidかiOSだけど、ハードや部品のスペックやBluetoothの感度は一枚岩じゃない。不具合ではなく機能不全、無理なんよね。
丸投げにつぐ丸投げ。
そして責任のありかがどこにあるかわからない。
2021. 2.22
不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託(有料会員記事) - 朝日新聞
アホか。
まともじゃないわ。
こりゃひどい…
公平でもなく意味わからん税金の使い方しよって。。。
最初の会社は責任も取らず何もせずに1割持っていってるって事か…通りで日本の経済は失われたままなんですね…

不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託
MTIが手を動かしてると思ったらさらに再委託されていたhidoi
日本企業でよくある一次/二次/三次受けの受発注構造だけど、責任の所在が不明確になりがちだから、極力PM業務は官公庁でやって開発チームとの直契約スキームにすると、今回のようなトラブルにはなりづらいはず。
何年経っても日本のソフトウェア開発の多重請負構造は変わんねーな。この大事な時に大切なソフトウェアが動かないの自業自得みたいなもんだよな。

不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託 [新型コロナウイルス]
日本って下請け多いよね。正社員簡単に切れなくて派遣労働法も厳しいからなのかな。
つまり、丸投げして孫請けに作らせてたと。なんだよ、土建屋と同じ構造か。孫請けのエンジニアは安く働かされてたんだろうな。気の毒に。→
なんでも再委託。中抜き産業の巨大化! 日本経済の空洞化
電通やゼネコンだけじゃないのよ、公共事業はすべて中抜きとみて差し支え無し…俺らの血税だぜ
COCOAの裏、想像通りだった。相変わらずゼネコン方式で行われる日本のシステム開発。はあ、何十年経っても進歩がない
不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託(朝日新聞デジタル)🚀

最悪也🚀
丸投げ会社に委託した理由を暴け🚀
グーグルに100億円で作ってもらえよ
日本の企業に作ってもらおうなんて考えがアホ
どこかに再委託する様な事業者に札入れさせなくても。一定期間まともに動作するのを契約履行の条件にして、もう少し等級を低くしても良いのでは。
この構造でやってるアプリは上手くいくわけがない。税金の無駄使いは勿論、これこそ構造問題だ。

👇
9割で再委託って………ただの中間マージンじゃん。
4億弱の開発費って相当大がかりなシステムだと思うんだけど…あのアプリにここまでかけたんか?
歪んだ企業と政府の利益のみ追求した開発とは名ばかりのアプリ。
中抜きは止まらない。ずる賢い人間達が生き残ればそれでいい世の中になった日本に愛国心など持てるハズが無い。
パーソル社

これもパソナ系⁉️
再委託は、業界的にはよくある話し。民間企業であれば問題は無いと思っているが、原資が血税であるので例外なんて言い訳でしかない。スガ長男よりこの担当者を国会に招致するべき。
わかるわ〜。うちのシステムもこの再委託というか実はあちこちの系列会社が作ってる問題で1年半経っても初期トラブルが収まってない。作り先が多いと整合性が取れないのよ。
結局、無駄金ってことでは??
もうねホント公務員は、一般企業に出向して社会人とは何か、仕事とは経済とは何かを学ぶ機会を設けないとウハウハな企業もどうかしているけど、社会がイビツになっていくよ。
そうそうこういうの。
こういうのをすっぱ抜かなきゃ
存在する甲斐がない。
パーソルって、元テンプスタッフ。派遣会社の老舗が相次ぐ法改正による派遣市場拡大で急成長し、IT分野でも政府からの受注を一手に受けて再委託した構図。
世の中の縮図とはいえ、結局コネで開発能力のない大手に仕事ふって、最終的には格安で孫請けに無理な期間で開発させてるんだろうな。実装者の苦労が目に見えるようだ。工程管理に2000万使って何を管理してたんだろうか?そもそもどうやってテストしたんだろうか。
これさ、ちゃんと発注元が全関係先の責任者集めて対策会議開いて、誰が何をすべきかって、ちゃんと指示してるの?いやもうそれ位しないといけない案件でしょ?わかってんの?
野党はしっかり追及を!
なんで自社開発できない、しない企業に平気で発注するんだろう。そこに悪意を感じざるを得ない。お友達で税金を山分けしてきた、自民党政権を終わらせなあかん。
IT音痴の厚労省は、システム納品時の検品ができず委託先の言いなり。パーソルも足元を見た。さらに再委託で各パーツごとに責任範囲が細分化され、システム統合で不具合が出ても何が干渉しているか分からず、責任の押し付け合い🏴‍☠️
眼中に受益者たる国民の姿なし😭
また出た、中抜き。そして方があるのに政府が許容。
朝日新聞:不具合相次ぐCOCOA、開発費9割超で3社に再委託:
テンプじゃ、また厚労省との癒着、徹底究明せよ。
電電グループのみんなは逃げたの?仕方ないから派遣系使ってるの?>

"「パーソルプロセス&テクノロジー」(東京)と随意契約を結び、約3億9千万円でCOCOAの開発を委託"
自分たちで出来ない仕事を請け負って税金抜いて他に委託している。
詐欺と同じだ。

こうした複雑な契約構造で責任の所在があいまいになったとの指摘も出ている。
不具合が報告されながら長期間放置された背景⁉️😵😢

厚労省は「パーソルプロセス&テクノロジー」と随意契約を結び約3億9千万円でCOCOA開発を委託した。パーソル社はエムティーアイや日本マイクロソフトなど3社に約3億6800万円で再委託しエムティーアイは別の2社に再々委託し
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR