菅首相「大変申し訳ない」 長男の総務省幹部接待を謝罪:朝日新聞デジタル

 22日の衆院予算委員会の集中審議で、菅義偉首相は自身の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から総務省幹部が繰り返し接待を受けていた問題について、「私の長男が関係して、結果として公務員が倫理法に違反す...

ツイッターのコメント(47)

こういう記事を読んで「首相もちゃんと謝罪してるんだな」と思う人がいるかもしれないが、国会中継を観ると判る通り、首相は官僚が書いた謝罪文を単に朗読または諳んじてるに過ぎない。
鸚鵡と同じでそこに心は無い。

 長男の総務省幹部接待を謝罪
別人格って言い切ったんだから謝らなくて良いよ。その代わり検察に捜査させれば良い。
大変申し訳ないで済んだら、警察も法律も要らんねん。
総務省の他人様にご迷惑を掛けている
実子には鉄拳喰らわせたのかい?
親子共々つけ上がってんじゃねーぞ
夫婦別姓になった場合、夫婦別姓=親子別姓であり、姓による夫婦・親子関係を推定する役割は失われる。

つまり、このような接待問題があっても「菅首相の息子と知りませんでした」とか「◯◯の旦那さんと知りませんでした」などの言い訳が横行しやすくなるのではないか?
「忖度しないでくれ!」ぐらい、言って欲しかった。な。
私とは完全に別人格だから結びつけるな、関係ないと言っていたのに一転して謝罪ですか。
■②「別人格」…変な《閣議決定》を出さなきゃいいのですがね、アベ様のように 【菅首相…長男の総務省幹部接待を謝罪】( )/《「私の長男が関係して、結果として公務員の方が倫理法に違反する行為をすることになったことについて大変申し訳なくおわびを申し上げたい」…》
これは首相が謝る筋合いではないように思う。こんなことこそ、「遺憾」とか言っておけばいいのに。
そろそろ
前総理や昭恵ちゃんの色んなこと
しゃべって空気変えたほうがいいかもよ…
 

 
PR