TOP > 社会 > 実は名古屋な「ミルメーク」 牛乳嫌いを救ってきた逸品:朝日新聞デジタル

実は名古屋な「ミルメーク」 牛乳嫌いを救ってきた逸品:朝日新聞デジタル

 まぜることで牛乳の味が変わる粉末「ミルメーク」。発売から半世紀以上が経つロングセラーですが、地域によって知名度に差があります。学校給食に採用されているか否かによって大きく左右されるからです。名古屋市...

ツイッターのコメント(32)

懐かしいミルメーク、今もあるんですね。
…ミルメークが苦手で給食に出されても逆に飲めませんでしたが、いちごやメロンとかなら美味しそうです
牛乳好き、ミルメークはもっと好きだった
違うよね。飲まなくてもいいのに、利益を上げるために
飲ませているんだよね。牛乳は百害あって一利なし。
見たことも聞いたこともない 
でもこれで牛乳飲めるようになるなら、悪くないね!
“名古屋市の会社が作っているのに、なぜか名古屋の学校給食では公式採用されていないという不思議な商品” w岐阜ではあったよな |
存在は知ってるけどたしかに飲んだことないな。給食で全国区なのか »
懐かしい。
給食で出たのはコーヒー味だけだったけど。溶けきらずに残ったざりざりの粒も舌が憶えてる。
ミルメークが出ない日の牛乳は、意識を無にして流し込んでいた。
僕も多分飲んだことないんだよなー。確か給食は明治のココアパウダーだった気がする
牛乳嫌いだった俺にはありがたかった。
ミルメーク懐かしい。確かに、給食ではなくて家で飲んでた記憶。3代目!
個人的に色んな事したっけか。(笑)
粉末をもっと細かくして、かさ増しとか、ストローで粉末をダイレクト吸いとかその他諸々。
けっこうヤンチャな事しとった。(笑)
義務教育という割に全国標準化せずに地方裁量がまかり通っているんだよね
教育にせよ食育にせよ地域差が激しいのが現実
関係ないだろ、臭いんだよ、牛の乳は
嫌いな飲み物や食べ物を無理やり食べさせるべきではないと思います
名古屋出身偏食もちのアラサープロレタリアより
牛乳瓶に入れる前に牛乳をひと口だけ飲んでおかないと溢れてしまう(ミルメークあるある)
名古屋市でも一部導入されるようになったのね。私は名古屋市近郊だったので普通に飲んでいましたが。
#ミルメーク #学校給食
絶対チューブ派
私も瓶の時代は時々救われた。
パックになって詰んだ( ´ཫ`)
懐かしい!給食の時に牛乳がよく余ってたんだけど(私は飲まない女子から貰ってよく飲んでいた)、ミルメークの日はあんまり残らなかったな。
"採用していない理由は「牛乳の味をそのまま味わってほしい」という方針だったからだそうです。"

そんな理由で…😈😈😈どんな食事にも牛乳をそのまま飲まされるのはつらかった。カレーうどんに牛乳よ?しかも食べる順番が決まってたんよ?(三角食べってのがあったんです😵)
ミルメークが毎日学校給食で出てくれてれば、わたしの身長もあと5センチ伸びてたかもしらん
愛知に来てわりとすぐに
「えぇ??しらんの???」
って言われた一品
世代とかじゃなくて地域差だぞ!
そうそう、私の頃も給食に出たことなかった。
ミルメークの会社や工事は
現在移転していますが
自宅近くにありました
(今その場所は創業者関係のお家ですが)

私の小学生時代
もちろん
給食に出てきた事はありませんでした
まぜることで牛乳の味が変わる粉末「ミルメーク」。発売から半世紀以上が経つロングセラーですが、地域によって知名度に差があります。学校給食に採用されているか否かによって大きく左右されるからです。
名古屋!!!!!!!!なのに本丸で採用されてないなんて!!!!!
絶対この記事最近の「八十亀ちゃん」のアニメ見て取材しただろw ⇒
「採用していない理由は「牛乳の味をそのまま味わってほしい」という方針」名古屋市教育委員会…:
八十亀ちゃんのネタがニュースになってるの草
名古屋育ちですが、ミルメーク飲んだことないです
コーヒー、ココア、バナナしか出たことないぞww
何、キャラメルとか抹茶きな粉とか!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR