TOP > スポーツ > 野球人は指示待ちで使えない? 自分で悩み、探した答え:朝日新聞デジタル

野球人は指示待ちで使えない? 自分で悩み、探した答え:朝日新聞デジタル

■考えさせて伸ばすには? 「野球をやっている人って、使えないよね」 大学まで野球を続けていた小林巧汰さん(27)=東京都世田谷区=は4年前、当時勤めていた銀行で耳にした同僚の言葉が忘れられない。 弁護...

ツイッターのコメント(19)

朝日新聞社さま連載の
「子どもとスポーツ:考えて伸ばすには?」でパイラスアカデミーの活動を紹介頂きました!

世田谷区・高津区の二子玉川の河川敷で学童向けの野球・ラグビー・かけっこ教室活動をしていますので、
もしご興味がありましたら遊びに来てください!
野球をやっていた男性の貴重な体験談。自分も言われたことがある、そう思ったことがある人はいるかもしれません。
幼少期から怖いコーチにあれやれこれやれ言われて、思考が奪われてる気がする。けど考えれば考えるほど面白いスポーツだし、成長にもつながる。答えは一つじゃない、自分だけの答えを見つけよう。
タイトルが微妙だけど、コーチングの技術が示されている
野球やってる奴はダメなんて酷い偏見だが、正直、自分にもある。全然ちゃんとしていないのに、ちゃんとした風に見える率が高いという経験を複数回している。
「日本で学んできた野球は違った。トップダウンの指導で、選手は考えることをしない。試合では1球1球、ベンチを見て、監督のサインを待つ」
人生においてこの「気づき」は大切だわな。
「監督の意に沿うように動く」が染み付いてしまうとこうなるんだなぁというお話。
ダメな指導者に当たったんですね。ウチらは自分たちで展開を読んで、監督のサインを見て「だよな」と自信を深めてプレーに移ったもんです。決して監督のサインで操られる駒ではありませんでした。
おお!Steve!SAJの運営ではいつもお世話になってます。
私の会社で業務委託社員として手伝いをしてくれている小林巧汰くんです。

私はこの事業には関わっていませんが、彼と一緒に仕事ができていることを誇りに思います。

コウタ、引き続き色々な経験をしながら頑張れよ〜!

野球人は指示待ちで使えない?
脱「教えられたことだけ」を、スポーツ界全体が認識したい。
「野球をやっている人って、使えないよね」大学まで野球を続けていた小林巧汰さん(27)=東京都世田谷区=は4年前、当時勤めていた銀行で耳にした同僚の言葉が忘れられない。
「教えられただけの答えは忘れる。自分で悩んで、もがいて、見つけた答えはその子の財産になる」
小中で野球やってたけど、監督コーチが絶対で自分は何も考えないようにしてたな。思考力を高めないと。
野球人は使えないとは言わせたくない
「野球をやっている人って、使えないよね」。元高校球児は就職した銀行でこう言われ、ショックを受けました。どうしたらいいのか。見つけ出した答えがありました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR