スーチー氏拘束、事実上のクーデターか 街には兵士の姿:朝日新聞デジタル

 ミャンマー国軍は1日午前8時半(日本時間午前11時)ごろ、国軍が保有するテレビを通じ、「軍が国家の権力を掌握した」と宣言した。これに先立ち、アウンサンスーチー国家顧問やウィンミン大統領らが国軍に拘束...

ツイッターのコメント(44)

軍はケシ売るやろなー😂
陸路で中国持って行ってフェンタニル混ぜて入れたらもうアメリカに出荷できそう😂
「け」
昨年の総選挙、スーチー氏率いるNLDが単独過半数を制す一方、国軍系の最大野党USDPが惨敗した。
国軍とUSDPは選挙に不正があったと主張してクーデターを敢行した。

米トランプとその支持者がみたい🤨

結果をば
疑う手法
流行り出し

お粗末🙇‍♀️
事実上のって正にこういうのをクーデターと呼ぶのでは?

 街には兵士の姿(朝日新聞デジタル)
・国軍は、スーチー氏が率いる与党・国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月の総選挙に不正があったと主張
・非常事態時に軍が1年間、権力を掌握できるとする憲法にのっとった対応だと説明
おやす〜♡とか言ってる場合じゃなかった。またか。どうかサーチー氏が無事開放されますよう。国民の皆さまが犠牲になりませんよう。

 街には兵士の姿(朝日新聞デジタル)
知人のミャンマー人に聞いたのだが、同氏はイギリスで長年教育を受け、イギリス人と結婚しているため、ミャンマー人の感覚とは程遠いと感じる人は多いらしい。
街には兵士の姿
世界が騷しくなる
そんな年になりそうですね
クーデタ政権には援助しないことに現在はなっている米国が援助するならクーデタ認定できず、援助しなければ更にミャンマーが中国に接近するのいやーんはわかるが、新聞は「クーデタ」でいいだろ。
アウンサンスーチー、この5年ほどで民主主義者としての資質に疑問符がついてしまっており、かつてほどの国際社会からの支持は得られないかも。
 街には兵士の姿
そうか、軍による政権転覆ではなく、もともと政権側にいた軍がNLD(スーチー氏側)を追い出したので 「事実上のクーデター」という言い方になるのかな。ふーん。 FYI
 
PR
PR