TOP > 社会 > 路上で遊ぶ子はハラスメント?場所まとめたマップに賛否:朝日新聞デジタル

路上で遊ぶ子はハラスメント?場所まとめたマップに賛否:朝日新聞デジタル

 路上で遊ぶ子どもらがいる場所や、その地点の情報を地図に書き込むサイト「道路族マップ」への賛否がネットで飛び交いました。登録された地点は増え続け、全国で約6千件に上ります。大半は「子どもの声や遊びが迷...

ツイッターのコメント(55)

気持ちはわかる。
「子どもたちの遊ぶ声に寛容な地域、不寛容な地域が分かりやすく、子育て世代のマイホーム購入時の地域選びにも便利」
EVIL SNSで「道路族マップ」というサイトが大きな話題になっていたことについての闇の答え合わせをご用意いたしました。
記事を読んで「道路族マップ」とやらを見てみたけど、URLにdqnという文字列がある時点で何をか言わんや。記事は上品に書き過ぎですよ。
道路族マップ、気持ち悪い👎→
これマジすか!!
まあ子どもは決して静かではないので、理解はしますが。
世知辛い世の中ですこと。。
ご近所トラブル可視化マップ。

・ゴミ不法投棄されてるマップ
・餌付けされたネコ大量発生マップ
・ノーマスクおじさんうろつきマップ

色々応用できそう。(やめて)
東京の場合は、コンビニや飲食店のお店でクレーマーをいう大人をまとめたマップが欲しいなと。クラファンしたら実現できそうな。:
ニュースにまでなるとはw マンションの上階で騒がれるよりマシだと思うけど、ほとんどは戸建住まいの方のトラブルか :
こういう流れは変わらないのだろうな
昔じゃ考えられないことだが
不寛容の極みで、驚いた。
道路には通行機能だけでなく、空間機能があり、人の憩いは道路が想定する重要な営みの一つ。公共空間のふるまいは、貧しいままだなあ。
コロナ禍でお出かけできないのに、こういう意見が多数集まって可視化されるの、ほんまにキツい。
え、何これ。よその敷地に入るのはそりゃダメだけど、道路で遊ぶのはダメなの?
そもそもこのサイト自体がヤバいのにそれを取り上げて賛否、っていう切り口自体がどうなんって思うな→
《朝7時台に赤子の泣声。道路で遊ぶ年少児が叫ぶ声。公園以外で児童が奇声を上げながら走り回ってる。小学生の子どもが周囲の住民に関係なく遊んだり騒いだりする》

何がいけないんだ? 健全な街の様子なんだが。

路上で遊ぶ子場所まとめたマップに賛否
そんな世の中ですね…
試しに高浜市の実家の近くを見てみたら向山町に2件、湯山町に1件あったけど、ここに住んでる人しか車で走らない、ほとんど危なくない道だった。危ないのはいちいち地図に書き込む人の方でしょうね。/
うるさいこと言うな!子供をもっと自由にさせてあげたい。
これはひどいで。
しかも大阪やし
こんなんつくったらあかんやろ
こう言う取り組みに「賛否」があるような世の中、やめてもらいたい。/
不寛容な社会になってしまったなぁ...自分が子供の頃は奇行種みたいに走り回ってたけど、怒られたことはなかったな
なんでこんなん作ったの?
子どもが犯罪に巻き込まれてからでは遅いやろ❗️❗️❗️
これは難しいな……
結局近隣住民も「子どもは騒ぐもの」とある程度度量を大きくもってほしいし、親も「子どもは騒ぐものだ」と開き直るのでなくしっかり子どもを注意し周りに気を配ってほしい
ハラスメント以前に普通に危ないだろ。
これ読んだ。個人的にはマップの活用として一番やってはいけない類だと思ってる。
もし写真付きで情報を投稿したとしたら、それは有益なのか? とかそういう問いかけ。
引越の参考になる有用なサイトと思う。
地域差別と地続きな気がする。
「迷惑行為をする子どもや大人はネット上で「道路族」と呼ばれる。」
とりあえず子どもと大人は分けようよ???
この発想も学級委員会思考。
実際に見てみたけど、酷いマップとしか言いようがない。非寛容の象徴。大人だけで独立国家でもつくればよろしい。
負の感情が煮詰められていて怖い。
こういうアホな書き込みは一切無視すればいいと思う
幹線道路ならいざ知らず、昔は生活道路で遊ぶ子供とか普通に居たと思うんだがな。てか「声がうるさい」って最早幼稚園などを騒音源扱いする人と変わらんだろ('A`)
不寛容社会
どうしてこんなに息苦しいの……。
アクセスして暗澹たる気持ちになった。
これ書き込む人が匿名で、書き込まれる人は特定されるという非対称性をまずは考えたいよね。
「道路族」...。初めて聞いた。道路という公共空間に集まる複数の権利を折衝しなければならない問題。
サイトの存在初めて知りました。
いろんな考えあるとは思いますが、子どもの居場所に大人は寛大であってほしいと思います。誰もが子どもだったのですから。
道路族マップには賛成です。
いやー。道路族、おぞましい。
見てみたが、私の家の近所には登録されていなかった。つーか、道路族マップに登録されてる場所って、迷惑な子供のいる場所じゃなくて、子供の行動に憤りを募らせている危険人物のいる場所じゃないの?

そんなに簡単に引っ越せないと思うのだが?
隣の社宅、私のマンションにボールを壁当てしてたから、会社に苦情入れた😇それにビビってやめるなら、最初からやるなよ😇😇
ハラスメントだよ。子どもは、声出してはしゃぐのが仕事。自分が子どもの時、何をしてたか忘れたのか。あと、子どもの声はかわいいと思えば馴れる。泣き声に耐えられない医師はほとんどいない。/
路上で遊ぶ子はハラスメント?場所まとめたマップに賛否:朝日新聞
読者のみなさま、どう考えますか。
路上で遊ぶ子どもらがいる場所や、その地点の情報を地図に書き込むサイト「道路族マップ」への賛否がネットで飛び交いました。登録された地点は増え続け、全国で約6千件に上ります。
保育所のような場所まで迷惑とか言って晒し上げてるのか。子どもが絶滅するのを願ってるよな、こいつら。
2016年6月に開設され、登録地点は27日現在で5924件。「子どもがボール遊びをしてうるさい」「子どもが自転車でぐるぐる回っていて危ない」といった具体的な行為についての書き込みが表示される。
道路族なんているんだ…
超怖い😢💦
幸い新居の近くに書き込みはなかったけど…建築エリアを選定するとき、地域の寛容性を見るのにいいかも。。
ハラスメント ではなく 道交法違反.
歩行者 の 義務 も 定められている.
早いなおい
いろいろなケースがあるんだろうけど…。かなしいな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR