TOP > 社会 > 蓮舫氏「もう『自助』と口にしないで」 菅首相に訴え:朝日新聞デジタル

蓮舫氏「もう『自助』と口にしないで」 菅首相に訴え:朝日新聞デジタル

 立憲民主党の蓮舫代表代行は27日の参院予算委員会で、菅義偉首相に「まだ『自助』を言うんですか。みんなやっていますよ。それでも生活できない。もう『自助』を口にするのはやめてもらいたい」と訴えた。首相が...

ツイッターのコメント(149)

本当これ。素晴らしい。
菅に自助なんていう資格はない。
政治は公助が仕事なので、自助とか言ってる時点で本質的におかしいんだよね。だから蓮舫さんの言ってる事は至極真っ当な事。
蓮舫が声高に「生活保護に陥る」
って、言ってるけどそういう人達を
救うためにも無駄な蓮舫や立憲への
歳費を回した方がいいのでは❗
菅首相に訴え(朝日新聞デジタル) さすが朝日新聞!蓮舫の二重国籍や失礼な物言いについては触れないが、さも立憲民主党が偉いかの様な印象操作!立憲民主党のつまらない揚げ足取りなんか一々記事にせずに辻元清美の事を書けよ😡
よく言ってくださったと思う、蓮舫さん。しかし菅さんの答弁では、どんなに罪なことを言ってるのか無自覚なのがよくわかる。

 菅首相に訴え(朝日新聞デジタル)
「生活保護に陥らせないためにするのが首相の仕事で、政治ではないですか」と言うのなら、

『逆進性が強く、低所得者ほど重くのしかかる 』を首相に質すのべきなのではないか。
或る意味『自助(自分のことしか考えない、救いの手を差し伸べるのは自分に対してだけ)の権化』の が言ってもなぁ。

日本の国会より、中国の全人代に行けばいいのに(笑)



蓮舫氏「もう『自助』と口にしないで」菅首相に訴え(朝日新聞D)
先ずは基本の手洗い・うがい
それはどう考えても自助でしょ?
マスクや行動制限で他人にうつさない共助でしょ
自分がつけているマスク外してから言えば?
そもそも政治家が「自助」を口にした時点で失格。いまだに自助が基本だという頓珍漢政治家がネット上に散見される。これ日本が病んでいる証拠。自助が社会の基本なら社会契約説が成り立たない。
ホント面白いくらい噛み合って無い。自助や共助では難しい人が増えているから公助をもっと充実させてという話と、基本的な考え方の「自助、共助、公助」は何にも矛盾してないと思うけど。自助と言うなとかじゃなくて、公助拡充の必要性と具体的な政策を言えばいいのに。
もう馬鹿なこと言わないで。
こいつら、将来的に自分のクビ絞めるつもりなのか、それとも政権を担うつもりがないのか、どっちだ
自助否定とかアタマ沸いてんな。
よくそれで大臣やってたとか言えるな。心底呆れる


蓮舫「もう『自助』と口にしないで」 菅首相に訴え(朝日)
中間層から最底辺まで向けの施策がスッポリ抜けてる感は確かにあるけど、生活保護受給を自助だと思い込んでる異常者(国籍不明)に発言権与えるのこそもうやめて欲しい。
助ける人がいるから公助が成立するので、自助を否定したら助ける人居なくなるじゃん。やっぱり蓮舫さん綺麗事ばかりでげんなりするなー
ローンを国が払ってくれるのかな。
なぜ生活保護を受けることが「あんまり」なのか問いたい。
権利なのに。
名将を変えるなり、本人が申請すれば
親兄弟などに連絡しないでもらえたらいいのに。
これは蓮舫が正しいでしょ。
菅首相は、国民がみんな「サザエさん一家」のような生活をしていると思っていませんか?またそうなるべきだと思っていませんか?私の町内では、半数以上の家が老人の一人暮らしです。自助ですか?
→自助、共助、公助の考え方には私も賛同します。
基本的な政治の考え方ですからそれを否定するのであれば政権交代を実現すればいいだけのこと。
あれ?蓮舫氏、とうとう与党サポートを打ち切ったのかな?どうしたんでしょうか?紛らわしいですね。どっちが与党かわからなくなりますよ。
相変わらず生産性のない国会をこの有事にやってて大丈夫ですか?
与野党共に次の選挙でお灸が来てもおかしくないと思いますよ。
本当にこんな国会で大丈夫ですか?
たまには良いこと言う
視点がマスコミに近いと思う。
キャスターとかしたら稼ぐんだろうな。
蓮舫は相変わらずだな。人の揚げ足取りばかりしないで、本質的な議論が出来ないのかね。歳費の無駄遣いだ。又支持率下がるかも。
生活保護のイメージが悪すぎるんだよな。
田舎は車持ちでも持ち家あっても受けられますよ。
貯金の額が計算されて、国が決めた基準以上だと却下。
事業仕分けでバッサバッサと人を斬り捨ててきた奴がよく言うぜ!
その通りなんだ⁉️自民党の思考能力は、如何に大企業がコロナ禍を通るかしか、頭に無いのだ!凡ゆる言葉の中に、大企業の事しか返答しない!国民を守る為では無い!己らが政治資金を得る為だけに動いている❗️
「まだ『自助』を言うんですか。みんなやっていますよ。それでも生活できない。もう『自助』を口にするのはやめてもらいたい」立憲民主党 蓮舫代表代行
今回ばかりは蓮舫氏が正しい。
生活保護にしないための政治をして下さい。菅さん!
> 自助で頑張れない人たちの保障が盛り込まれていない 盛り込むわけないじゃん、生活保護の予算とは別です。話聞いてなかったんですか?
本気で言うてくれてるとすれば直ちに蓮舫を首相にしなければならない
蓮舫さん久しぶりにちゃんとした事言ってくれたけど、それはそうとしてマスクが裏表逆なのが蓮舫さんっぽい。これ多分エスセレクトだよね。
菅総理、自助するから行動抑制するな❗️💢
もはやただの言いがかりですね。
社会保障の自助・共助・公助はこの順番でなければ意味がないのであって、自助や共助でどうにもならない人を救済する手段が公助であるのに。
困窮する人を救うのは国の役目だが、阪神淡路震災の様に自ら耐え立ち向かう気持ちがなければいくら公助を受けてもザル
これ同じ口でGoToやめろって言ってるところがミソ
蓮舫氏「あんまりですよ、この答弁。生活保護に陥らせないためにするのが首相の仕事で、政治ではないですか」
たまには、良い事を言う💦
蓮舫氏の言う通りではあるが、『貴女が言わないで』と感じてしまう😅
桜を見る会を優先した党の発言とは思えないな
国民皆生活保護で日本経済はどうなる‼️💢
菅首相の冷酷さがむき出しになった
「最終的には生活保護がある」
『自助より公助が先だ!』と主張する立憲民主党だけど、たかまつななに財源確保聞かれて全然釣り合い取れないレベルの話しか出来なかった枝野…

その程度しか考えてないなら、もう『公助が先』と口にしないでくれよw
まあ、蓮舫が正論だと思うが。

それはそれとして、「精一杯」やって今の施策しか出てこないなら、首相として能力が足りてないということだろう。
共振主義者だな>れんほう
蓮舫さん、内輪で受ける言葉遊びに、世間は飽き飽きしています。
蓮舫氏の指摘は当然でしょう、生活保護を受給しなければならないほど国民に塗炭の苦しみを味わわせるのが政治の仕事だと菅首相は本当に考えているのでしょうか。
共助と公助で助ける側になるのは自助できる者。
頑張る者を減らし集る側を増やし日本社会をダメにするサヨクの戦略。
自粛で経済を殺し補償という名の国への集りを常態化させようとするのもその一環。
自助の意味理解していないの晒してない?
また左翼の評価下がっちゃう
自民の味方やめたら良いのにね
もっと見る (残り約99件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR